人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉沢の沢スギ  

GW後半 同居人さんのお母さんを 温泉に送って行ったのですが そのままボウリング場に行くには
まだ時間が早いので (連休中、毎日通っていましたw)
近場でどこかないかなぁと考えた時に 思い浮かんだのが この場所でした。
K-01にFlektogonのセットで お出かけです。
自生の菊咲きで 全国2例目の新種として発表された『入善乙女キクザクラ』が わずかに咲いていました。
花の時期は 終わリかけでしたので 広角レンズでは遠いw
望遠レンズ 持っていけばよかったかな?と ちょっと後悔しました。

沢スギの特徴は・・・・・・端折りに端折ってますw
扇状地の末端(海まで200メートルほど)の古い川のあとの凹地にできた杉林で 元は立山杉ではと言われています。
昭和37年に圃場整備事業が始まり 昭和44年にはおよそ45haほどの広さがあった杉沢でしたが
保存を目的に地元住民に保護された2.7haは 昭和48年には国の天然記念物に指定されたとのこと。
この広さでも かなりの感動なのですが 45haもあったころは どんなだったのだろうと 想像すると
とても残念な気持ちになってきます。

肥沃な湿り気のある土地によく育つ杉が 石がゴロゴロしてるような栄養分の少ない場所で育っていくため
あまり成長できず幹は細いのですが年輪が細かいので固く 良い建築用材としても利用されてきたのだとか
そうやって 人の手を加えられながら 雪の重みで倒れたり曲がったりしながらも
根を張り成長していくという生命力の強さって すごいです。
(伏条現象は 日本の平地では 杉沢の沢スギでのみ 見ることができるのだそうです。)

湧水が流れ 冬でも季節風があたらず 積雪が少なく温かいので 暖地性の植物が
更に 黒部川が氾濫した時に運ばれてきたと考えられる 山地性の植物と
多種多様な 植物を見ることができる場所でもあります。
更に 興味を持たれたのなら どうぞ各自で調べてみて下さいw

鳥さんもたくさん居るようで 鳴き声があちこちから 聴こえてきていました。
もっと近ければ 頻繁に通うんだけどなぁ・・・・・・きっと 鳥撮りさんまっしぐらになるんだろうけどw
この日も 何組かの人々が いらっしゃっていましたが 1番乗りだった私達を追い越して帰って行かれました。
鳥さん好きで 自然が好きな人にとってはパラダイスな場所でも 何の興味もない人にとっては つまらない場所なのかな?
『何も見る所無い』って 言いながら追い越していかれてしまいまして・・・・・・・。
見ているのに 見えていないものが あるんじゃないかな?とか いろいろ考えました。

色違いのすみれなのかな? と思ってたのですけど 今こうやって見てると別物ののようですね。
形が なんかプレデターっぽくて 面白かったので 撮ってみました。
杉沢の沢スギ  _f0029038_1485274.jpg
杉沢の沢スギ  _f0029038_149432.jpg


マムシグサとウラシマソウです。
gen さんのブログで 初めて見たウラシマソウを ここで発見できるとは!と めちゃくちゃテンション上がりました。
写真のモノは 釣り糸がまだ垂れ下がる前だったらしく 元気に上に伸びていました。
杉沢の沢スギ  _f0029038_14213967.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_14215224.jpg



朽ちていくものの上に新しい生命が宿っていくっていう感じ?
好きなんでしょうねぇ 結構な数撮ってますww
杉沢の沢スギ  _f0029038_14234895.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_14235635.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_1424376.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_1424992.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_14242281.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_1424368.jpg





まさに伏条してます!という見本的な木。
杉沢の沢スギ  _f0029038_1425232.jpg


前回の時にも撮った場所ですが ここでは もうちょっと広角が欲しかったですね。
杉沢の沢スギ  _f0029038_1426556.jpg



パンフレットもこの付近の景色が使われています。
前回も撮っていますが 神秘的で 素敵な場所です。
どこからか 桜の花びらが ひらひらと舞い降りてきていたのですが
残念ながら 情景として 写真には収まっていませんでしたw
杉沢の沢スギ  _f0029038_14273816.jpg



杉沢の沢スギ  _f0029038_14272879.jpg



杉沢の沢スギ  _f0029038_14274815.jpg



アケビかな?雄花と雌花
杉沢の沢スギ  _f0029038_15264229.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_15265151.jpg


杉沢の沢スギ  _f0029038_1527074.jpg



自噴井です。すごい水量ですよねぇ 勢い良く吹き出てきてます。
杉沢の沢スギ  _f0029038_1527315.jpg
 

田植えの準備真っ最中でした。
杉沢の沢スギ  _f0029038_15274376.jpg

by azure_skyblue | 2013-05-30 15:44 | 風景?