人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はすまつり

上越の高田城のはすまつりに行って来ました。
今回で2度目です。
雲天でしたが、連日の暑さですので 曇ってくれてて体力的には 助かりました。
HS10とSZ-30MRの2台持ちでは 初めての撮影になりました。
同居人さんも EX-H30を持っての撮影は今回が2度目でしたので
お互いに どんな写真が撮れるのか?という期待の中で 撮れたのは こんな感じでした。

HS10 モニタールーペ+1脚 MFで撮影しました
メインの場所から ちょっと離れたこの場所が 一番咲いていました。
はすまつり_f0029038_22404274.jpg


はすまつり_f0029038_2243774.jpg


はすまつり_f0029038_22431591.jpg


はすまつり_f0029038_22432786.jpg


はすまつり_f0029038_22433424.jpg


はすまつり_f0029038_22435464.jpg


はすまつり_f0029038_2244734.jpg


蓮の花は、2日目のものが 一番きれいなんですよ。と
案内してくれるボランティアの方が 教えてくれました。
2日目のものは 10時頃には閉じ始めてしまうのだそうです。
ちょっとだけ開いている感じの蓮は 2日目のものなんだろうなぁ?と
そんな事を思いながら 撮りました。
アメリカ産の蓮は 散り際が日本の蓮ほど綺麗ではないという話もされてました。

そういえば バラ好きの人は バラは散り際が美しいって そんな話を思い出しつつ
蓮の散り際も 良いものだなぁと
雲天だったから 余計に その はかなさ みたいなのが 出てるかな?w
バラにしても蓮にしても 色っぽい花ですよね。

これ以降がSZ-30MRです。
はすまつり_f0029038_22445578.jpg


はすまつり_f0029038_2245729.jpg


はすまつり_f0029038_22451833.jpg


はすまつり_f0029038_22452824.jpg


はすまつり_f0029038_22453654.jpg


AFで手持ちで綺麗に撮れてるよなぁ
今回、連写設定にしてしまってて、そんなつもりで撮ってないものだからw
蓮に関しては やっぱ1枚目が一番まともに撮れてるね!って状態でした。
鷭の親子がいて その場面では連写があってラッキィ!って感じました。
HS10では撮ろうとしてたんですけど 見失って撮れませんでしたw

2度目のシャッターチャンスという話を聞いて
空白の4年分の画像をこのブログに とも考えています。
以前撮った蓮の花は 晴天でしたので かなり雰囲気違うと思いますし。

SZ30で撮ったものの 似たようなアングルのHS10で撮ったヤツです。
はすまつり_f0029038_23113821.jpg


はすまつり_f0029038_23114881.jpg

by azure_skyblue | 2012-07-29 23:25 | はすまつり