ファミパへ

お盆休みに同居人さんの息子さん家族がお嫁さんの実家に行くのに お酒を飲むので 送迎を頼みたいってことで
その間に富山市ファミリーパークへ行ってきました。
ファミパには かなり久しぶりに行ったので 新鮮な感じがして 楽しかったです。 
f0029038_2251150.jpg



f0029038_22564912.jpg


f0029038_2256335.jpg



リスさん なかなかお目にかかれないのです。
f0029038_22562026.jpg

f0029038_2262045.jpg


f0029038_2258986.jpg



水をかけてもらって すごく気持ちよさそうでした。
f0029038_227839.jpg



おおかみさんは ちょうど餌やり券を配布中の時で 並んでご飯をあげました。
あげたのはボスの方です。
この子は ボスのおおかみさんのおなかが満たされないと ご飯があたらないのだそうです。
大きさ的には この子の方が 大きく見えました。  
f0029038_228263.jpg




f0029038_22173295.jpg



f0029038_2301218.jpg



ニホンザル

f0029038_22153516.jpg



ワオキツネザル

f0029038_231595.jpg


f0029038_22162147.jpg


f0029038_2216393.jpg


f0029038_22183152.jpg


ツシマヤマネコ
f0029038_2322380.jpg


f0029038_2324265.jpg

対州馬
f0029038_234362.jpg


見事な蜘蛛の巣を こんな風に撮れて かなりテンション上がってましたw
f0029038_233432.jpg


f0029038_2332563.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-08-15 22:45 | 生きものさんたち | Comments(0)

2013年も はすまつりに行ってきました。

後出し写真が 更に続きます。
いつもだと 7月中に行くのですが お休みの関係で 今年行けたのは お盆休みでした。
いつも撮っていた頃の品種は 終わってしまっているものも多かったりしました。
初一眼で撮る 『蓮』は 撮ってての楽しさもありますが 撮った後の現像が 更に楽しかったりしました。
現像とかの画像加工って 賛否両論ですよね。
撮ったまま 撮れたままが総て って方もいらっしゃいますし(同居人さんは このタイプw)
自分の感性の赴くままに イメージしたものに近づけていくってのも 良いと思うんです。
(感性ということに関しては 根本的な問題もありますがw 私は こういう作業が 好きだったりします。)


f0029038_1352568.jpg

f0029038_13531058.jpg

f0029038_13531840.jpg

f0029038_13533392.jpg

f0029038_13534426.jpg

f0029038_13541090.jpg

f0029038_13542569.jpg

f0029038_13543969.jpg

f0029038_13545542.jpg

f0029038_13565089.jpg


実は 今回 Lightroom5を 使ってみたのです。理由は プラグイン。
何それ?ということから始まって なるほどなぁと 感心し でも結局そこから スライダー動かしてるというw
f0029038_13551877.jpg

f0029038_13552813.jpg

f0029038_13555080.jpg

f0029038_135661.jpg

f0029038_13562130.jpg



そしてモノクロ
f0029038_146081.jpg

f0029038_146987.jpg

f0029038_1462311.jpg

f0029038_1472833.jpg

f0029038_1473976.jpg

f0029038_1475568.jpg

f0029038_148748.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-08-14 14:12 | はすまつり | Comments(2)

植物園に行って来ました。 K-07編

連休中、遠出はまずできないので
この時期といえば 牡丹でしょう!と
近くで見れる場所を探しました結果が 植物園でしたw

そして 今回も途中で 同居人さんとはぐれてしまいました・・・・・・・。
三度目にならないように 気をつけないとなぁ。

この植物園には こちらに来てから年一回程度は訪れているかなぁ。
季節季節で 見ることのできる植物は違いますが 自分の中で ちょっとだけ余裕が出てき始めた
感じといえばいいのでしょうか
最初の頃は どうしても 図鑑通りな感じで ひと通り撮らなきゃ!って記録的な感じの写真が多かったりしてましたが
魅せるための写真を撮りたいなぁって そんな気持ちで撮れるようになって来たようです。
がっ それが はぐれる原因だったりもしますww

f0029038_16572531.jpg


カラスさんがトンビさんを攻撃中? 結構迫力ありました。
A09で撮ってますので トリミングしてます。 望遠だったらなぁ・・・・・・。 
f0029038_16581059.jpg


f0029038_16583097.jpg


ラクウショウ 別名ヌマスギと言われる木です。
ポコポコ出てるのは呼吸根で地下の根っこでは呼吸が十分にできないため呼吸根を使って空気を取り入れるのだそうです。
杉については 後日また別の場所で いろいろと撮ってきています。 
f0029038_16594117.jpg


f0029038_16595291.jpg


f0029038_16575665.jpg


f0029038_16595916.jpg



牡丹撮りに来た割には 微妙な写りだったりww
『数日前にも撮りに来ていたけど 今日が見頃だなぁ。』と
カメラ片手にやって来た方が 教えてくれました。 
f0029038_170151.jpg


f0029038_1703173.jpg


f0029038_1704015.jpg


f0029038_17049100.jpg


アゲハチョウが乱舞!慌ててAFに切り替えましたが 画像が暗かったw
RAW現像してトリミングで なんとかこんな感じに。
f0029038_171528.jpg


テントウ虫さんを発見したのですが 風が強かったので 手前の枝を持ちつつ
撮っていたら 同居人さんに それはズルくない?と言われましたw ワタシ的には
普通の行為だったんだけどなぁww
f0029038_1711864.jpg


f0029038_1713660.jpg


f0029038_173337.jpg


K-01の方でも 同じようなアングルで撮ってました。
f0029038_172671.jpg


f0029038_1721498.jpg


f0029038_1731252.jpg


f0029038_1722251.jpg


f0029038_1723014.jpg


f0029038_1732239.jpg


f0029038_1724688.jpg



こんな色の花ってあるんだぁと ちょっと感動。
あまりにも遠いので 望遠レンズ引っ張りだして撮りました。
ヒスイカズラという名前だそうです。 
f0029038_174994.jpg


f0029038_1723758.jpg




モノクロ

象の足って感じの とても太くて背の高い竹でした。
かぐや姫が入っていたのはこの竹なのだそうです。
f0029038_1733424.jpg


f0029038_1735023.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-05-23 18:00 | 植物 | Comments(2)

雉さん現る!

今日は 良い天気に恵まれた休日でした。
窓から外を見たらば 足跡が複数。
鳥さんが通ったのねぇと 眺めていたのです。
雪がキラキラしていて 綺麗だったので まずはK-01で撮ってみました。
f0029038_21583988.jpg


f0029038_21585188.jpg


あれ?鳥さん! 足あとの主??と思ったのですが キジバトさんでした。
f0029038_7261994.jpg

大きさ違うので 足あとの主さんではなかったのです。
タムロンの28-75mm F2.8での撮影でしたので
それほど 寄れないので余計に小さく感じます。


一旦部屋に引っ込んで しばらくして外を見たらば 雉さん発見!しかも2羽!!
で、持ちだしたのは K-7。
だったのですが・・・・・・・・・・・AFで撮ったら ピントが合ってませんw
MFでも撮ってみましたが 微妙な感じww
補正・加工して私の力量はこんなものです・・・・・・・・・。
f0029038_2263139.jpg


f0029038_2263989.jpg


f0029038_2264781.jpg


f0029038_2265991.jpg


低速連写やってみたのですけど 安定してないのですよねぇ
まだまだ練習が必要です。

そして 写った絵が K-01の方が 良いのです。
ただやっぱり ファインダーもついていたらなぁと 思ってしまいます。

そのK-01にストラップを作りましょうと カラフルなパラコードを数色購入しました。
あとカラフルなPPテープとコキも購入。
レザーや糸は手持ちがあるので それを活用。
検索でなのか 『ストラップを自作して』の記事がトップに来ていることが多いので
うまく出来たら 今回は作業工程から公開できるかも?
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-31 22:44 | 生きものさんたち | Comments(4)

新湊大橋へ行ってみた!

白鳥を見に行った後、
同居人さんが (勝手に)帰路とは別の場所に向かって行きました。
ちょうど踏切で電車の通過待ち



・・・・・・・・・・・・・・・・・はくたか?


車中より にわか鉄子さんに変身!w
f0029038_23255459.jpg


どこに行くのかなぁと思ったら 着いたのは 新湊大橋。
ここからは 広角ズームレンズに変更。

橋の真下から撮って
f0029038_23112330.jpg


f0029038_22384673.jpg



走行中に撮ってみました。  (なので 車のガラスの反射が見えますね)
f0029038_22391091.jpg


f0029038_2239252.jpg


海王丸パークからも撮影 (海王丸は 不在でしたw)
f0029038_23131293.jpg


f0029038_2239561.jpg


広角に関しては 結構満足してます。
HS10と同じですからねぇ。
なんだかんだ言っても 自分の基準は HS10なんだなと思い知らされましたw


橋の下から見た時は なんか犬みたい!って思いつつ撮ってたんですけど
f0029038_2241059.jpg


橋の上から撮ってみたら あれ?繋がってなかったのねw
f0029038_22422268.jpg




海王丸パークに着いて 撮ってると 画像になんかゴミが写ってる・・・・・・・・
絞り込むと 見えてるみたい。
自宅に戻って シュポシュポとお掃除しましたらばファインダー覗くと目立つ場所にゴミが移動して来ました。
フォーカシングスクリーンについてるっぽい?
普通に撮っても 写り込んでないみたい。 だけど気になって 外してシュポシュポ
大きなゴミは どこかへ消えました。
どこに行っちゃったのかな?w
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-16 23:28 | 風景? | Comments(0)

K-7で 白鳥を撮ってみました。

去年 吹雪の中 撮りに行って
なんとも微妙な出来栄えで 先程 その時の画像を ブログにアップしましたw
光学30倍って やっぱり寄れますよね。

今回は 望遠ズームで撮りました。
去年は 天候が最悪だったからか 誰も居なかったけど 今回は鳥撮りさん5人ほどいらっしゃいました。
皆さん バズーカーなレンズを使ってました。

f0029038_23391962.jpg


f0029038_23392949.jpg


イメージとしては 電線が五線譜で 白鳥さんが音符。でも 遠いんで ちっさいww
f0029038_23394143.jpg


f0029038_23394870.jpg


f0029038_23395769.jpg


f0029038_2340487.jpg


f0029038_23401511.jpg


AFやっぱり早いですね。
飛翔時は 連写にすれば良かったと 思いつつ(他の鳥撮りさん達は連写でした。)
普通に撮ってました。
来年 また リベンジかな? 北帰行の前に もう一回行けるかな?
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-13 23:52 | 生きものさんたち | Comments(4)

望遠レンズ 其ノ二

其ノ二 な訳は 2号ってことです!w

加工するための道具は 揃っているのですが 如何せん光学機器 保険は必要でしょ?(と言い訳)

ズームレンズキットのキットレンズである
smc PENTAX-DA L 1:4-5.8 55-300mmの お迎えです。
SIGMAのAPOレンズと迷いましたが 金額に負けましたww

晴れ間が出たので ちょっと試し撮り。青空ではないけど 雲の雰囲気は結構出てるかな? 
f0029038_1871573.jpg


柿の木の枝に残った雪が お日さまの光でキラキラ。
f0029038_1872873.jpg


あとは お月さまが出てる時にどんな感じで撮れるのか挑戦してみます。 まだまだ 先でしょうけどね^^
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-10 18:16 | | Comments(2)