名古屋に行ってみた 其の弐

1時過ぎには 動物園を出て ホテルに向かいましたが
渋滞がすごくて しかもホテルへ続く道は歩行者天国になっていたり
一方通行が多かったりで 迷いに迷って何とか到着しました。
チェックインしてすぐに 地下鉄に乗って 名古屋港水族館へ向かいました。
17時以降に入ると割引になるっていうのを利用して 19時からの イルカショーを観るって 計画。
この日のお昼は 16時過ぎにようやく摂れたのでした。
夜はホテルの近くでと決めていましたので 軽く きしめんを戴きました。

館内に入ると 直ぐに シャチさんがお出迎え。
明るいレンズをと TAKUMARで挑みましたが、それなりに動きのある被写体ですので
マニュアルでピントを合わせるのは かなり大変でした。
f0029038_22121952.jpg

愛想のいい子でした。




f0029038_2219892.jpg

f0029038_22192728.jpg

水槽の前にいたご婦人のカバンの中が気になるのか 近くに寄ってきて離れませんでした。
近すぎて 顔しか写せませんでしたw




f0029038_22214517.jpg

f0029038_2222122.jpg

ベルーガさんは ちょうどバブルリングを見せるショーをやっていて 人がたくさんいたので 少し離れたところから
ショーの間待機している子たちや ショーで入れ替わりする合間に撮るって感じでした。

どの場所も 水槽を上から観ることができるスペースがありました。
f0029038_2228111.jpg

飼育員さんにベタベタに甘えている ベルーガさん。
こんな風に懐かれると そりゃメロメロにかわいいんだろうなぁ。






別棟に移動しゆっくり・・・・・・観たかったのだけど 19時のイルカショーを観なきゃってのがあって
結構慌ただしく観たようなw
人も多かったので 撮るってのも なかなか。
f0029038_22312285.jpg

f0029038_22314523.jpg

f0029038_22321043.jpg





夜のイルカショーは 初めての体験でした。 
イルカさんだけが芸をするのではなくて トレーナーさんも一緒に水槽の中に入って踊ったり
イルカさんにに乗って 水上を進んだり。
位置的に 芸を観辛かったりしても、正面の大きなスクリーンで 直ぐにリプレイで芸を観せてくれたりします。
で 結局写真は どれもピントが甘い。 (なんかいつも 同じ言い訳している気がしますが・・・・・・)
f0029038_22451690.jpg

f0029038_22453229.jpg

f0029038_22455571.jpg

f0029038_22461190.jpg


イルカさんもシャチさんもベルーガさんも、この水族館で赤ちゃんが誕生しています。
ウミガメの人工砂浜での産卵場所を作ってあったりとか
これだけの設備があって 人材が居てこそできることなのだと思うので ただただすごいなぁって
感動してしまいました。

f0029038_22463384.jpg

夜景も きれいでした。

この後 ホテル周辺で晩御飯を食べようと お店を探しましたが、
入りづらいお店が多くて 同じところを グルグルしばらく歩きました。
結局 ホテルの2軒くらい隣の串カツ屋さんで 遅い晩御飯。
おなか一杯食べて ホテルの中にあるスタバでコーヒーを買って ホテルでまったり。
脚はかなり疲れたけど すごく楽しく充実した1日でした。
ツインお部屋だったので 久々に 一人でベッドで寝ました。
爆睡でした!(同居人さんは あまり眠れなかったようですww)

                                                     其の参へ続く
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-20 22:01 | 生きものさんたち | Comments(0)

水族館

はす祭りの帰りに 水族館にも連れて行ってもらいました。

暗いしなぁと 室内だしと K-7から K-01に変更してレンズはTAKUMARの1.8/55で・・・・・・・

あれ? なんか軽いぞ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッテリー充電したまま 入れるの忘れてしまってました。


やらかした感満載で K-7に レンズを着け直して撮影。
2.8でもいけるかな? と 最初は思ったのですが やっぱり暗くて 難しかったです。
ですが 1.8であっても 手ブレ半端なかったですw
お魚さんたちは 動きますしね (と 言い訳してみる。)

流し撮り風?に 挑戦してみたつもり。
f0029038_10331560.jpg


くらげちゃん かわいいのだけど 思ったようには撮れなかったのですよねぇ・・・・・。
f0029038_10332566.jpg


色はきれいなんだけどなぁ ピントが・・・・・・w
f0029038_10343489.jpg


尾びれが 写ってない!w 
f0029038_10345576.jpg


これが水族館 って 雰囲気が 一番でてるかな?
f0029038_10351825.jpg


モノクロで ノイジー感が更に増幅されてるかもしれませんw
f0029038_10353321.jpg


吹き抜け部分にさがっているモビール?多分クロスプロセス風なやつで現像したはずw
f0029038_10355632.jpg



いろんなお魚さんとか見たのだけど この亀さんが すごくかわいかったんですよねぇ。
f0029038_10361434.jpg


夏といえば ひまわり!
f0029038_10362727.jpg


はまなす
f0029038_10364552.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-12-12 10:50 | 生きものさんたち | Comments(2)

新人さんは フレクトゴン!

持ち歩きレンズが タクマーの55mmだったのですが
もうちょっと広角が・・・・・と しみじみ感じたのが この画像。
f0029038_2395460.jpg

職場の近くにある杜なのですが
ひらひらと風になびく布の感じを建物と共にと思ったのに限界がw
引きで撮ろうとすると 鳥居のしめ縄が真ん中に映り込むのです。
28mmは持っているので 35mm辺りのレンズをと 結構前から 考えていました。
そしてお迎えした新人さんが ゼブラ模様のフレクトゴンです。
f0029038_23252080.jpg

今回も iPhone4で 撮影です。

このレンズ 最短撮影距離が18㎝とのこと。
マクロもいけます。
AFって何?ってくらい全然使ってませんw
タクマーの55mmほど ピントが来た!って感じがわかりにくかったりするのですが
多分 ピントリングが軽いのが原因なのですけどww
実際 ピント来てると このレンズ すごいな!って 思いました。
f0029038_234161.jpg


f0029038_23411375.jpg


ピント甘いですが だいたい同じ場所から撮ったであろう 杜の様子です。
f0029038_23492275.jpg


下の3枚は JPEGをリサイズだけしたものです。

実は 前々から欲しかった職業用ミシンを買ってしまったので
(年内は多分)これ以上 レンズには 手を出さないつもりです。
次何か買うとしたら・・・・・魚眼か20mmのフレクトゴンがいいかな♪
[PR]

by azure_skyblue | 2013-03-22 23:56 | 植物 | Comments(2)

波を撮る

土・日は基本 ボウリングデーなのですが
今週の日曜日は いつも行っているボウリング場で大きな大会があって
夕方まで一般の人は使えないということで ちょこっとお出かけしました。
撮るぞ!って意気込んでなかったので いつもの55mmの単焦点をつけっぱの状態。
一応 白鳥さんの様子をうかがい
レンズがレンズなので 大砲レンズの皆さまの脇を 車で素通りw
まだ 渡りは始まっていなかったようでした。

そのまま 以前にも 一回行ったことのある海水浴場に寄ってもらいました。
早朝には解除はされましたが 波浪警報が出ていただけあって かなり波が高く
ただ テトラポットに 波が当たるっていう それだけのことに
大興奮して シャッターを何度も切ってしまってました!
もっと広角がとか望遠が・・・・って そんな風には全く感じなかったのですよね。
ちょっとは この画角に慣れてきたってことなのかな?
サーファーさん この寒い中 何人かいらっしゃいました。
遠かったので 撮っていません。

f0029038_2395079.jpg


f0029038_2395938.jpg


f0029038_23101262.jpg

3枚とも色違うしww 
もっと RAW現像の勉強しなきゃいけませんね。
f0029038_23102253.jpg

砂浜に 鳥さんの羽。マクロじゃないけど 羽の繊細さを ちょっとは出せてるかな?
[PR]

by azure_skyblue | 2013-03-05 23:16 | 風景? | Comments(2)

夕日と夕焼け

最近 持ち歩きはじめたので
撮りためているわけではないのですが 溜まってきていますw

ですが 本日、撮って出しの夕焼け写真。

久々の夕焼けは K-01でM42マウントのレンズ2本で撮りました。

55ミリ
f0029038_23122271.jpg

絞りすぎたらしく お日さまが絞りの形になってしまいましてw ちょっと補正しました。

135ミリ
f0029038_23123744.jpg


どちらも 思いの外 クッキリシャープな写りで ちょっとびっくりです。

K-7で広角ズームレンズで撮ってみたものの
ブログに載せられるような写りではありませんでした。 
[PR]

by azure_skyblue | 2013-02-28 23:18 | | Comments(0)

勝手にリベンジ!

前回の日記にも書きましたが
上手く撮れなかった マンサクと蝋梅のリベンジに 本日成功しました!

お天気は 雪マークだったのに お昼ごろになぜか青空が見えていました。
早くお昼休みにならないかなぁと もうリベンジする気満々で お散歩に行きました。
枚数撮っても マニュアルレンズ&液晶モニターだと やっぱりピント合わせは大変でした。
それでも 青空に 黄色い花は とても良く映えますね!
撮りながら どんどんテンション上がって行きました。
f0029038_22584021.jpg


f0029038_22584979.jpg


f0029038_225858100.jpg


f0029038_2259443.jpg


ふと空を見上げると 彩雲が! 逆光に弱いと言われるオールドレンズですが
ちゃんと撮れるのか?とすごく不安だったのですけど、最高に綺麗に撮れましたよ!
f0029038_22591240.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-02-22 23:06 | 植物 | Comments(2)

雪を撮る

今週に入って 写欲とまではいかないけれども
撮ってないぞ? ということで 黄色ちゃんを持ち出すようにしました。
レンズはM42のSMC TAKUMARの 1:1.8/55
職場周りを散策して マンサクと蝋梅を撮ったのですけど・・・・・・・・かなり微妙。
お天気良くなかったり 休憩時間が仕事押して少なくなってしまった焦りからかな?
じっくり撮りたいのだけど・・・・・・と思ってる内に 花の時期が終わりそうです。

今朝は 昨日からの雪がまた積もってて ゴミ出しのついでに 外に出て撮ってみましょうかと
はりきっていたのですが、ほんとに雪だらけで ご近所さんの蝋梅は 奥の方だけ少し咲いていて
道路側は ほとんど蕾だったので 勝手にお庭に入っていくわけにもいかず 断念。
では何を撮れば?と考えた結果、行き着いたのが 雪 でした。

ステップアップリング使用で HS10で使っていたクローズアップフィルターを使用。
焦点距離がさっぱりわからず、なんだかとても苦労しましたが
他のレンズの方がというか 恐らくHS10の方が もっと綺麗に撮れていたんじゃないかな?w
という 雪の結晶。 トリミングしました。
f0029038_2222387.jpg


f0029038_22221252.jpg


f0029038_22221982.jpg


雪だけだと かなり微妙なのでw
f0029038_22305322.jpg


f0029038_22313813.jpg


トタン屋根のところにだけ 氷柱ができていたので 撮ってみました。
f0029038_22335938.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-02-21 22:37 | 風景? | Comments(4)