名古屋に行ってみた 其の参

翌朝、朝食はバイキング。
外であれこれ食べれなくても 朝食で食べれるからいいやってくらい
名古屋名物の いろんなお食事がたくさん用意されていて
あれもこれもと かなりおなか一杯食べてしまいました。

チェックアウト後はガソリンスタンドを探さなきゃってことで
Siriさんの出番だったのですが・・・・・・・・ ホテルから 近い順に3軒ほど 空振り。
日曜でお休みだったのか、もう潰れてしまってたスタンドだったのか。
次に近い所へって向かってる最中 反対車線にスタンドを発見し 無事満タンにでき、帰りに備えることができました。

名古屋城付近では なんだかすごい渋滞。
駐車場に入るのに こんなに混んでるの?と思ったら
路駐してる車の後ろに 何故だかみんなして並んでしまってて って落ちでした。

名古屋って休日は 路駐OKって場所があるって話でしたが それがどこなのかわからないし
何かあっても 嫌なので 普通に駐車場に入りました。


 
f0029038_23183312.jpg



f0029038_23191724.jpg


f0029038_2319309.jpg


f0029038_23194727.jpg


彼岸花が ポツポツという感じでしたが 咲いていました。
いつか たくさん咲いている場所に撮りに行きたいんだよなぁ。

f0029038_2321166.jpg



f0029038_23213457.jpg

マンホールコレクションが また一つ増えましたw
このところ 新規の場所に行くことがなかったので 停滞していたので すごくうれしかったです。





f0029038_2325144.jpg

西南隅櫓からの天守閣
f0029038_23251481.jpg

東南隅櫓
f0029038_2325575.jpg


f0029038_23262536.jpg


f0029038_23265223.jpg


お城は かっこいいです。撮るだけで 絵になりますもん。
でも、どうしても パンフレット的になってしまうからなぁ・・・・・・・・・・。

f0029038_23293990.jpg


f0029038_23295485.jpg

本丸御殿は すごかったです。金ピカでした。
金具だったり襖絵だったり たくさん撮ったけれども 載せてもなぁって 写真なのです。
この屋根のカーブが 私的には 一番の感動でした。
幾重にも重ねて この形を出してるって すごい技術だなぁって モノクロにすると更にわかりますね。
「こけら葺き」というのだそうです



f0029038_23492021.jpg

あと必見となっていた「折上小組格天井」も載せておきます。



f0029038_23301064.jpg


f0029038_23302361.jpg


旧二之丸東二之門 こういうデザインや細かな作りを 発見してるのが楽しくて。



天守閣には 昇りませんでした。
なぜなら 前日歩きすぎて 足腰に来ていたからですw
坐骨神経痛を持っていますので 無理はしないでおこうと・・・・・・・・ と言い訳。

天守閣付近で おもてなし隊の家康さんがガイドさんをしていました。
11時からおもてなし隊の方々のショーをやりますよ!というアナウンスがありましたが
観てると遅くなりそうだし かなりたくさんの人が集まっていた様子だったので 観ずに帰りました。
後から知ったのですが この日は おもてなし隊の方が全員集合だったみたいです。
スケジュールを見てると 全員が集まることって あまりないみたいでした。

今回は 1泊でしたので かなり無理がありましたが 次回は 2泊くらいで 行けるといいかな?
我が家は 猫さんたちが居るので 2泊が限度なんだよなぁ。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-21 23:02 | 風景? | Comments(2)

名古屋に行ってきた 其の壱

シルバーウィークに 名古屋に1泊2日という強行的な旅行に行ってきました。
大まかな予定は 東山動物園→名古屋港水族館へ。 翌日に 名古屋城を観て 帰宅。
結果としては そこしか観てまわれませんでした!

東山動物園は 今まで行った動物園では観ることができなかった動物もたくさんいて 楽しかったです。
ただ 写真を撮るには ちょっと難しい展示方法の場所が多くて(それはこちらの都合なのですけど)残念でした。
f0029038_2218262.jpg

コアラの親子 


f0029038_22184651.jpg

檻の外にいるのが雄で 中でまったり寝転んでいるのが雌なのかな?
外にいる子は ずっと中ばかりを気にしていました。


f0029038_221915.jpg

脚に縞々があるロバさんだった記憶。


f0029038_22192132.jpg

虎さん まったりお昼寝してるのかと思ったら 起きてましたね。


f0029038_2219349.jpg


f0029038_22194933.jpg

フラミンゴさん きれいでした。


f0029038_2220396.jpg

ライオンさんは 左右に別れた檻の中に もう2頭いました。発情中らしく 2頭とも唸っていました。
間近でライオンさんの雌雄の呼び合う声を聴いたのは 初めてでした。
このライオンさんは とても暑そうでした。


f0029038_22201463.jpg


f0029038_22202815.jpg


f0029038_222041100.jpg

雄のゾウさんと 親子のゾウさん。 雄のゾウさんが 雌のゾウさんに 柵越しに食べ物を貢いでいました。
とても微笑ましかったです。

f0029038_222153.jpg


f0029038_22212571.jpg

インドサイさんは とても暑がりなようでした。 口を開けてお水を飲んでたりする様子は 見たことがなかったので
楽しくて たくさん写真を撮ってしまいました。


f0029038_22213993.jpg

マンドリルさんは この後に いろんなポーズをとってくれたのですが ピンボケ量産w
檻越しなので 檻にピントが合っちゃってww


f0029038_22215715.jpg


f0029038_22221143.jpg

オランウータンの あきさん。 彼女にはファンがたくさんいるらしく 立派な装備のカメラをお持ちになった方々が
ベストなポジションで撮影されていました。 


f0029038_22224182.jpg

アメリカバイソンさんは 怖いイメージを持っていましたが 毛がもこもこして 優しい眼をしていました。

 
f0029038_22225940.jpg

カバささんは セクシーなポーズで 寝転がっていました。
コビトカバさんは 水中から出てきてくれず 撮影できませんでした。


f0029038_22231364.jpg

クロサイさん大きかったです!


f0029038_22233535.jpg

カピバラさんは まったりお昼寝していました。


f0029038_22235130.jpg

カエルさんのお尻が あまりにもセクシーだったので 思わす撮影w

f0029038_22243279.jpg


f0029038_22244855.jpg


f0029038_22271227.jpg

爬虫類や両生類の展示スペースは 圧巻でした!

 
f0029038_22272794.jpg

カンガルーさんの 筋肉質な肉体にうっとり♪ 仲良し親子なのかな?


f0029038_22274022.jpg

アシカさん ベストショットが撮れました!

この後 ふれあい動物園と植物園も廻る予定でいたのですが チェックインの時間と水族館を観る時間もあるので
次の機会に ということで ホテルに向かいました。
動物園を廻るだけで 2万超歩ほど 歩いていました。
                                               
其の二へ続きます。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-20 21:05 | 生きものさんたち | Comments(0)

ファミパへ

お盆休みに同居人さんの息子さん家族がお嫁さんの実家に行くのに お酒を飲むので 送迎を頼みたいってことで
その間に富山市ファミリーパークへ行ってきました。
ファミパには かなり久しぶりに行ったので 新鮮な感じがして 楽しかったです。 
f0029038_2251150.jpg



f0029038_22564912.jpg


f0029038_2256335.jpg



リスさん なかなかお目にかかれないのです。
f0029038_22562026.jpg

f0029038_2262045.jpg


f0029038_2258986.jpg



水をかけてもらって すごく気持ちよさそうでした。
f0029038_227839.jpg



おおかみさんは ちょうど餌やり券を配布中の時で 並んでご飯をあげました。
あげたのはボスの方です。
この子は ボスのおおかみさんのおなかが満たされないと ご飯があたらないのだそうです。
大きさ的には この子の方が 大きく見えました。  
f0029038_228263.jpg




f0029038_22173295.jpg



f0029038_2301218.jpg



ニホンザル

f0029038_22153516.jpg



ワオキツネザル

f0029038_231595.jpg


f0029038_22162147.jpg


f0029038_2216393.jpg


f0029038_22183152.jpg


ツシマヤマネコ
f0029038_2322380.jpg


f0029038_2324265.jpg

対州馬
f0029038_234362.jpg


見事な蜘蛛の巣を こんな風に撮れて かなりテンション上がってましたw
f0029038_233432.jpg


f0029038_2332563.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-08-15 22:45 | 生きものさんたち | Comments(0)

2015年のたてもんまつりと花火

普段はファインダーのある K-7をメインで使っていますが、花火は K-01の方が やっぱりきれいに写るので、
久々の黄色ちゃんの登場です。

毎年のお約束になってきている 並ぶカメラマンの皆さま方
f0029038_2213403.jpg


今年は 日没夕焼け写真も撮れました。
f0029038_2214521.jpg


カニさんも 渋い感じで 撮れました。
f0029038_22145639.jpg


相変わらず 同じ場所から撮ってます。
f0029038_2215811.jpg


f0029038_2216206.jpg


f0029038_22151312.jpg


f0029038_22151523.jpg


f0029038_22151875.jpg



f0029038_22155659.jpg


f0029038_2216085.jpg


f0029038_2216349.jpg


f0029038_2216829.jpg


f0029038_22161230.jpg


f0029038_22161768.jpg


f0029038_22151141.jpg


今年は 場所があまりよくなくて 廻るたてもんの写真は うまく撮れませんでした。
f0029038_22233874.jpg


f0029038_22235661.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-08-08 22:07 | 花火 | Comments(0)

2015年のGWお出かけ記録

いつものように どこに行きたい?と訊かれたりもしましたが
同居人さんにお任せしてたら 連れて行ってくれたのが
『石川県ふれあい昆虫館』でした。
ミヤマクワガタのオブジェがお出迎え
f0029038_20344962.jpg

生きている昆虫の展示なのかな?と 期待していたのですが 標本がメインでした。

クワガタやカブトムシ・ナナフシ・花カマキリとかは観察できました。

蝶は一年中チョウの園で観察できるようにしてあるので
育てている オオゴマダラのきれいな金色の蛹を 観ることができました。
あんなキラキラした色で 目立たないんですかね?

チョウ園に入ると これでもかという数の蝶が乱舞していました。
オオゴマダラ
f0029038_20355311.jpg


激しいバトルが繰り広げられていました。
f0029038_2036975.jpg


リュウキュウアサギマダラ
f0029038_2045103.jpg



少し下ったところに白山比咩神社がありまして ちょこっと寄ってみました。
全国にある白山神社の総本宮なのだそうです。
f0029038_21252990.jpg

f0029038_20535811.jpg

f0029038_21161465.jpg

f0029038_20541298.jpg


そして 最後は結局、いつもの いしかわ動物園なのであった。
駐車場の空き地に スズメノエンドウが!
カラスノエンドウみたいにメジャーじゃないというか あまりお目にかかれないって 私の中では感じているので
思わずパチリ。
f0029038_21545744.jpg


トラさん 大好き!
f0029038_21562429.jpg


f0029038_21564043.jpg


ライオンさんは おねむのようです。
f0029038_21571197.jpg


レッサーパンダさん
f0029038_21575356.jpg


イヌワシさん
f0029038_2213816.jpg


ワタボウシタマリンさん いつ見ても かわいいです。
f0029038_223273.jpg


カピバラさん
f0029038_223495.jpg


クジャクさん
f0029038_224778.jpg


ヒョウモンガメさん?(交尾中なので自粛したつもりのモノクロ仕様)
f0029038_2243644.jpg

お子さんが ご両親に
『ねぇ カメさんがいじめられてるよ!』と 言っていました。
『あ・・・・・・ いじめたり、けんかしているわけじゃないんだよ・・・・・・・。』的な そんな返事をしていたようでした。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-05-05 05:55 | 生きものさんたち | Comments(0)

月を撮りたくて 高倍率のデジカメに手を出してから 何年経ったでしょう

仕事の帰りが遅いので 十五夜・スーパームーンを コンデジで撮影。

十五夜お月さん

f0029038_1533150.jpg



スーパームーン

f0029038_154429.jpg


そして 皆既月食となるわけですが・・・・・・・・
時間的に 帰宅途中となってしまうので 気軽に コンデジで なんて考えたのですが
AFですと 最高に寄って撮ろうとしても ピントが合ってくれないのです。
時々 道路の端に バイクを止めて 撮影を試みましたが 全くだめ

急いで帰宅して 三脚立てて K-01で 撮影開始。それでも 暗い中でなので
結果ピントは 合ってないみたいですねぇ・・・・・・・・・
もうちょっと早く帰れたらば 普通に月が出てる状態で ピント合わせられたんだろうなぁと
残念ですが こればっかりは しょうがないですよね。

f0029038_1543212.jpg


いろんなサイトとかを観てると スカイツリーだったり 建物に月 見たいなおしゃれな写真が多かったりで
そんな写真に憧れたのですが
ここは ど田舎 開けた場所で 月を撮ろうとしても 月しか写りませんw
そして考えた結果 お向かいのお家の庭木が写りこんだ状態での撮影に挑戦。
ノイズ多くて あれこれいじってみたものの なんか 絵のような仕上がりに・・・・・・微妙。

f0029038_1544946.jpg

でも 星 こんなに出てたのねぇ って 写真見て 思いました。



最大食の後 雲で お月さまは 隠されてしまい 撮影は終了しました。
[PR]

by azure_skyblue | 2014-10-24 23:18 | 風景? | Comments(0)

お決まりのコース 2

いしかわ動物園へと向かう道中 睡魔に襲われて 眠りへと落ちていきました。
目覚めたら 同居人さんが 大爆笑
このところ ここの動物園に行く時は カレーのチャンピオンで カレーを食べているのですが
そこに着く 寸前に目覚めてしまいまして それ以来 『食いしん坊』と呼ばれています。

到着後、タイミング良く アシカショーが 始まりました。 
f0029038_11204276.jpg



お母さん猿は 子猿が元気に飛び回っているのを 見守っています。優しい瞳だなぁと  思います。
f0029038_11205239.jpg



f0029038_11205748.jpg




鷲も 毎回撮っていますが 檻消し撮影(微妙に写りこんでますが)です。
羽根を広げてくれたのを 撮れててよかった!  
f0029038_11211340.jpg



f0029038_1121365.jpg




レッサーパンダは 木の陰に隠れていたり お食事中だったりで なかなか撮れなかったのですが
急に活発に動き始めてくれて なんとか 写真を撮れました。
微妙に流し撮り風?
f0029038_11214170.jpg



暑がりなのか ずっと舌を出して 荒い呼吸でした。
f0029038_11213625.jpg


屋外の虎さん すっごい近くまで きてくれたのですが 興奮しすぎて ブレブレでしたw
f0029038_11215596.jpg


f0029038_11465456.jpg


室内の虎さん 男の子かな? 肉球を 触りたくなってしまいますw 
f0029038_11221615.jpg


ライオンさん 
f0029038_1122018.jpg



f0029038_1122744.jpg


この日は 室内組は 男の子だったのかもしれないですね。
f0029038_11221278.jpg




ユキヒョウ ガラス張りの天井の所に 横になっていて お顔が見えない!
少し間を空けて 覗いてみると 可愛いお顔してるんですねぇ
f0029038_11222079.jpg



 
f0029038_11513161.jpg




いかに檻を上手く消せるか? 距離感つかめないし 人ごみの中で撮るので 邪魔になってもいけないし
難しいですねぇ。 
f0029038_11222779.jpg


雷鳥さん 動物園じゃなく いつか 野性の姿を 撮ってみたいなぁ。
f0029038_11523913.jpg



K-01は高感度撮影に強いんだな って感じた2枚です。
f0029038_120360.jpg


f0029038_121477.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-09-14 11:14 | 生きものさんたち | Comments(0)

2014年のはす祭り

花火を撮った翌日、蓮を撮りに上越まで。
次の日が仕事の日は あまり遠出はしないのですが
去年 お盆休みで撮りに行ったら 洋種の蓮は 終わってしまってたこともあって強行的にw
なので 花火を撮った後 いつもなら たてもんのグルグル写真を撮るのですが 今回は撮りませんでした。

ガイドさんの話だと 今年の蓮は 咲く時期が ちょっと早かったらしく
前回まで撮ってた品種の蓮が 既に種に・・・・・ 1週遅らせなくて良かったです。
実は その品種を調べようとして 検索をかけてみたのですけど わからなかったのです。
で 自分の画像が 出てくるかな?と思いつつ ドキドキしながら探したのですが 一つも出てこない!
タイトルが 『はつまつり』 ですもんねw 『上越はすまつり』 ってしないと わかりませんよねww


K-01・・・・ファインダーがないのは やはり辛い。 せめて バリアングルがあれば・・・・・・と思ってしまう。
f0029038_10585596.jpg


f0029038_1059944.jpg


f0029038_10592612.jpg


f0029038_10593998.jpg


f0029038_110576.jpg


f0029038_1102322.jpg


f0029038_1103880.jpg


f0029038_1105583.jpg


f0029038_1111153.jpg


f0029038_1113124.jpg


f0029038_1115370.jpg


SZ-30MRで撮った洋種の蓮です。 ちょっと 距離的に望遠使わないといけなかったので
K-01だと 厳しかったのです。
f0029038_1121414.jpg


f0029038_1134612.jpg


モノクロ 色の調整よりも モノクロの明暗というか濃淡の調整の方が いじってて楽しいのです。
シンプル・イズ・ベストというか・・・・・・・ 結局 自己満足なんですけどねww
K-01
f0029038_1193560.jpg


f0029038_1194786.jpg


f0029038_1110482.jpg


f0029038_11101698.jpg


f0029038_11102775.jpg


f0029038_11103844.jpg


f0029038_11104882.jpg


f0029038_1111327.jpg


f0029038_11111664.jpg


f0029038_11112836.jpg


f0029038_11114121.jpg

SZ-30MR
f0029038_11115386.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-08-03 10:21 | はすまつり | Comments(0)

雑談的な何か(生存報告を含む近況など)

ついこの間 ↓こちらをやってみたのです。
自分の脳が右脳派なのか左脳派なのかが分かる一枚の画像が凄い

結果は 『さう脳』 同居人さんは『うさ脳』でした。
真逆の結果に爆笑し、まぁ 当たってるのかな?ってそんな感覚でいたのでした。
上のサイトでは 小説を書くってことで 例えられていますが
ふと あれ? これって 写真を撮る時も そうじゃないの?って 事に気づいたのでした。
論理的にとらえ、感覚的に処理するって・・・・・・・・確かに そうかもしれないww

利き手とか 利き足・利き目って あるけど
腕や手の組み方とかって それと関係してるんじゃないかな?と

文字や絵を書くのは右なんですが 左もそれなりに使えるというか
バレーボールのサーブは 左右どちらもできます。
雑巾を絞った方向が 普通の人と逆です。(成人して指摘されて気づきました。)
除雪時 スコップ使う時に普通に使ってたら 『あれ?左利きだったっけ?』と 言われて ???っとなったり。

利き足の方もややこしくて 基本利き足は左だけど 高跳びは左足踏み切り。
陸上部で短距離やってたので スターティングブロックをセッティングする時 左右を入れ替えないといけなかったので 時間がかかって 嫌でした。
でも 今となって考えると 私の後に使う人も また入れ替えなければいけなかっただろうから 面倒かけて すみません って気持ちになりました。

利き目は左なので ファインダーを覗くとき 不便ですw
カメラの基本とかの本だと 右目で覗いて 左目で 被写体を直で見て とかって よく書かれてたり
昔のコンデジだと 完全に右目仕様になってるものもあったので 本当に不便でした。
目に関しては 右目より左目の方が 視力が良いのでどうしても 左目で見ようとしてしまうってのがあるのかな?
肩悪くした時に 接骨院の先生からも 右目使ってないよって そういえば 注意されたなぁ・・・・・・。

意識してなかったけど こうやって 書き出してみると 私って 本当は左利きだったのかも?って気がしてきました。
だから何? って 内容になってしまってますがww




最近 写真をあまり撮っていないので 更新も進まず・・・・・・・ なので 生存報告。
昨年から カメラよりも手芸関係に散財傾向でして ミシンが2台増え 布の罪庫も・・・・・・・
中古でオークションで購入したミシンで このミシンについても 語りたいという欲求があるのですが
写真を載せるために 作ったブログだしなぁと 躊躇中。

今は 同居人さんのお子さん、職場の子達と ベビーラッシュの真っ最中なので
ベビー用の小物を中心に製作しています。
あれもこれもと 作りたいものはいろいろとあるのですが なかなか行動に移せていません。
(なので 罪庫が増えていってます。) 
仕事は相変わらず忙しいです。手が回らないので 8月からは人を増やしてもらうことになりました。
なので 少しは 余裕ができて 趣味に時間が取れると良いかなぁ。

前にも もしかしたら お話したかもしれませんが
この4年ほど 毎土・日・祝日は ほとんどボウリングをしています。
少しずつ大会にも参加するようになりました。全然下手っぴなんですけどね。
体型は変わることもなくw 最近は 2人して足腰痛いとか言いつつ投げています。
日々 寄る年波を感じておりますが 継続は力なり を信じて スコアアップを目指します。

なんか 完全に 独り言ww
あ、先週末スーパームーンを撮りました。
8月11日9月10日にも観測できるそうです。
f0029038_1114528.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-07-17 11:08 | その他 | Comments(0)

どうしても撮りたかった場所へ・・・・・行く前の雪国植物園

今年のGWは いつもよりも私たちとしては 休みが多かったのですが
同居人さんのお母さんを近くの温泉まで送っていくことになってしまったので
泊まりでどこかへとか そういうことになはらず でも どこかに行こうか?ってことになり
私の中では 次の日に連れて行ってもらえればって 思っていたのですが
『明日は 雨だよ? 行くなら 今日しかないよ?』 と言われてしまい
急遽 お出かけが決まりました。

新潟方面へ北上して どうせだから ちょっと遠出しましょうと 検索したんですね 植物園を。
で そこで出てきたのが なぜか植物園じゃなくて 『国営越後丘陵公園』
ちょっとした気持ちで 向かったんですよ。(計画性のないB型なのです。)
高速出たら 大渋滞ですよ。 で 他の場所へと向かおうにも 渋滞すごくて なかなか抜け出せず・・・・・・・。
同居人さんの イライラMAX!(何でも 計画通りじゃないと気がすまないA型なのです。) 
なんとか 辿り着いたのが『雪国植物園』という所でした。
里山の植物をというコンセプトで 外国の植物・園芸植物・海浜の植物は植栽しない植物園。
里山 というだけあって ちょっとしたハイキング状態。
足腰痛いとか言いつつ それなりに 歩き回りました。
夏には 蛍を見ることができるらしいです。
中に入った所で 気がつくと K-7の充電が0に・・・・・・・・・・。
車にK-01を取りに戻り またイライラさせてしまいまして・・・・・・・。

望遠もうちょっと欲しいなぁって感じつつ 撮っていきました。
このところ A09のみってパターンが定着してます。
植物の名前 わかる範囲でと思いつつ 探してたのですが だんだん面倒に・・・・・・・
時間みつけて わかったら修正していきます。


オオバキスミレ
f0029038_22211928.jpg

バイカオウレンの種?(H26/07/17追記)
f0029038_22213674.jpg

シラネアオイ
f0029038_22214823.jpg

エチゴルリソウ
f0029038_2222349.jpg


f0029038_22221475.jpg


オオイワカガミ
f0029038_22223033.jpg

ギフチョウ?
f0029038_22224281.jpg

ヒメシャガ
f0029038_22225836.jpg

サワオグルマ
f0029038_22231967.jpg


何の虫かなぁ?と思ったら トンボの抜け殻でした。
f0029038_22233333.jpg


ガイドボランティアの方が 教えてくれました。
建物の裏手に咲いているので 行きには気づきませんでした。
ガイドの方に会わなければ 写真に納まることはなかったでしょう。
多分 当たってると思うんですけど もしかしたら 逆かも?
フデリンドウ
f0029038_22243656.jpg

ハルリンドウ
f0029038_22245298.jpg

エビネ
f0029038_22251799.jpg

オキナグサ
f0029038_22253773.jpg

キンギンボク
f0029038_22255020.jpg



モノクロ
アケビ
f0029038_22262416.jpg

イカリソウ
f0029038_22263469.jpg

レンゲツツジ
f0029038_22264094.jpg

シャガ
f0029038_22265415.jpg


f0029038_22271071.jpg

バイカウツギ?
f0029038_22272326.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-05-04 21:53 | 風景? | Comments(0)