あこがれの・・・・・・

久々の 写欲です。
でも 撮ったものの 出来は微妙・・・・・・カモ。

こちらにやって来て 初めて行った美容室でずっと担当してくれていた方が
独立されて6年くらいでしょうか 距離的に ちょっと離れていることもあり
他の美容室に 行っていたのですが
HPやブログは たまにチェックしていて こだわりのインテリアとかが素敵なので
いつか行ってみたいなぁと 考えていましたが なかなか タイミングが合わず 予約が取れずにいたのでした。

その美容室に ようやく行ける事となり 黄色ちゃんにフレクトゴンで 行ってまいりました!
長く伸ばしていた髪を ばっさり ショートにしました。
で 写真を撮らせてもらいました。
あれもこれも もっと撮ればよかった・・・・・・。
邪魔な機材があれば 除けますよ とも言ってくださいましたが
そこが美容室らしさでもあるので そのままで撮りました。

照明器具が どれも素敵なんですよねぇ。
あと ゴツゴツした壁に 写欲をそそられました。 モノクロで撮るなら K-7の方が良かったかもなぁと
思いつつ撮りました。
天井の板張りも 圧巻でした。

f0029038_23174697.jpg


f0029038_231869.jpg


f0029038_23181937.jpg


f0029038_23183754.jpg


f0029038_23184995.jpg


f0029038_23191073.jpg


f0029038_23192250.jpg



ここからが トイレの内部です。 かわいらしくて あれこれ撮ってしまいました。
f0029038_23193493.jpg


f0029038_23194621.jpg


f0029038_23195871.jpg


f0029038_232091.jpg


f0029038_23202240.jpg


美容師さんも 写真を撮られる方なので どんな機材を使われてるのかとか いろんな話をできて 楽しかったです。
充実した 楽しい時間をすごせました。
なんだかこれじゃ カットじゃなくて 写真撮りがメインだったのかも?w
[PR]

by azure_skyblue | 2014-03-06 23:34 | その他 | Comments(0)

ご近所散策 ネタ切れしてきた何か

ご近所散策 + ぐるぐるボケ遊びを まだ飽きずにやってます。的な写真です。
多少 景色は変わってきているのですが、それでも 同じような写真になっていきそうで
ちょっと視点を変えて 遊んでみました。
最初は 普通に撮っていたのです。
花しょうぶ
f0029038_23272990.jpg

アストロメリア モノクロ
f0029038_23273875.jpg

同じく カラー
f0029038_23274413.jpg

同じカメラで レンズで撮っても 一枚目のは モノクロってイメージ。
カラーの方は あまり得意ではないホワンとした柔らかい感じに撮れてて 面白いですね。


何故か畑に転がってたかぼちゃ これは 放射ボケっぽい?
f0029038_23275187.jpg

人参の花 この辺りからぐるぐるボケのターン?w
f0029038_23275986.jpg

菜の花に アブさん一点集中。
f0029038_2328536.jpg

どくだみの花
f0029038_23285512.jpg


この淡い感じの風景 刈り忘れられた麦が寂しそうに寄り添うようです。
f0029038_23281467.jpg

今年はバラの花が いつもの年より綺麗に咲いてました。
散りゆくバラって 美しいんだなぁと 今年初めてそう感じることができたのでした。
f0029038_2328473.jpg





散策其のニの頃
K-01で四つ葉のクローバーを発見して 撮ってたのですけど その後すぐ 草刈りが入って
其の三の頃には 刈り込まれた跡だけになってしまっていました。

f0029038_23341613.jpg


f0029038_2334284.jpg


f0029038_23345097.jpg





そして今回は 更にお遊びw
上の刈られた後の寄り添う麦の穂の画像を撮った辺りかな。
f0029038_2337177.jpg


f0029038_23372970.jpg


f0029038_23373797.jpg


f0029038_23374520.jpg


f0029038_23375342.jpg


f0029038_2338244.jpg


f0029038_23381042.jpg


f0029038_2338201.jpg


f0029038_23383038.jpg


f0029038_23384132.jpg


f0029038_23385085.jpg


f0029038_23385764.jpg


f0029038_2339683.jpg


四つ葉のクローバーにモデルになってもらって 撮ってみたのでした。
全部 違う四つ葉さんです。
ずっと昔にも 書いたのですが 有り難みがないほど 見つけてしまうので
摘み取ることはほとんどありません。
それぞれの個性が 出せてるかな? 微妙な感じですねww
[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-27 00:04 | 植物 | Comments(0)

バラ園のバラ

なんだかんだ言いつつ 毎年 春か秋には行っている近所のバラ園に行って来ました。
一眼で撮りに行くのは 初めてでしたので ちょっと緊張しました。
お天気がいまいちで 残念でした。

バラ園と言っても自宅のお庭なのですが 自宅の主さんとは 顔見知りで
ご挨拶をしたら バラ園をはじめるきっかけとなったお話のプリントを戴きました。
剣弁高芯咲きのバラに魅せられて バラ栽培を始めたのだそうです。
写真見てたら 確かに 剣弁高芯咲きのバラが 多いような気がします。

f0029038_2324037.jpg

花弁の縁取りの色が 蛍光のオレンジって感じだったのですけど 頑張ってみましたが
思うような色が 出せていないようです。
f0029038_23241092.jpg


f0029038_23243527.jpg


f0029038_23245017.jpg


f0029038_2325133.jpg


f0029038_23251634.jpg


介護施設でバラ風呂にするためのバラの花を刈り込んだらしく 花びらがあちこちに。
f0029038_2325243.jpg


f0029038_23253618.jpg


f0029038_23254815.jpg


f0029038_2326332.jpg


銀残しで遊んでみました。
f0029038_23261291.jpg



モノクロ
f0029038_23261954.jpg


f0029038_23262647.jpg


f0029038_23263317.jpg


f0029038_2326466.jpg


f0029038_23265776.jpg


f0029038_2327614.jpg


f0029038_23271614.jpg


f0029038_23272490.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-22 23:40 | 植物 | Comments(0)

ご近所散策 其ノ二

ご近所といっても ほとんど自宅の周りというか 自宅ww
平日休みがちょうど燃えないゴミの日で ゴミ出しのついでにカメラを持ちだして
写真を撮りながら自宅に帰っていくのでした。

源平咲きっていうのかな?不思議な咲き方ですよねぇ。
f0029038_2254110.jpg


f0029038_226766.jpg


山吹の花にハナアブ?ヒラタアブ?
f0029038_2262052.jpg


ナガミノヒナゲシというらしいです。
f0029038_2263152.jpg


オダマキは 年々増えていってるみたい
f0029038_227526.jpg


ご近所さん所のスズランの花 毎年咲いています。
f0029038_2271681.jpg


たんぽぽ 
f0029038_2273459.jpg


セイヨウキランソウ 植物園のようには群生していないのですが
こちらも年々 増えてきているようです。
f0029038_227475.jpg


自宅のジャーマンアイイリス
f0029038_228213.jpg


自宅のスズラン 今年はたくさん咲いていました。
同居人さんのおかーさんは あちこちにいろんなお花を植え替えたりするのですが
植え替えのタイミングが悪かったのか ここ何年か スズランは咲いていませんでしたw
f0029038_2281761.jpg


スギナと水玉
f0029038_2283280.jpg


タンポポすごかったのですよ 通勤途中ずっと気になってて
撮ろうと思ってたら タイミング逃してしまって この有様ww 
f0029038_2284388.jpg


自宅のダッチアイリス
f0029038_2285934.jpg


自宅の釣鐘水仙 ピンク
f0029038_22111948.jpg


自宅の釣鐘水仙 白
f0029038_2211338.jpg


自宅の釣鐘水仙 青紫
f0029038_2212083.jpg


ウスバアゲハ これを最初に見つけた時 羽は透明がかってるし 胴体は毛だらけだし
蝶なの?蛾なの? これもカゲロウの仲間だったりするの?と 検索しました
初めて見たのですが ネットで検索して すぐにわかるんですから ほんとうに便利ですよねぇ。
f0029038_22121241.jpg


f0029038_22122966.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-18 23:14 | 植物 | Comments(0)

ご近所散策

仕事のお昼休みに お昼ごはんを買いに行くついでに散策。
ジャーマンアイリスとクレマチスは職場のお庭に咲いていました。
f0029038_2335017.jpg
f0029038_2335939.jpg

オダマキは2色。
f0029038_234873.jpg
f0029038_2341822.jpg


スズメノエンドウの実
花もあったはずなのですが 行方不明w
f0029038_23124117.jpg

シャガの花
f0029038_2319533.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-17 23:20 | 植物 | Comments(0)

杉沢の沢スギ  

GW後半 同居人さんのお母さんを 温泉に送って行ったのですが そのままボウリング場に行くには
まだ時間が早いので (連休中、毎日通っていましたw)
近場でどこかないかなぁと考えた時に 思い浮かんだのが この場所でした。
K-01にFlektogonのセットで お出かけです。
自生の菊咲きで 全国2例目の新種として発表された『入善乙女キクザクラ』が わずかに咲いていました。
花の時期は 終わリかけでしたので 広角レンズでは遠いw
望遠レンズ 持っていけばよかったかな?と ちょっと後悔しました。

沢スギの特徴は・・・・・・端折りに端折ってますw
扇状地の末端(海まで200メートルほど)の古い川のあとの凹地にできた杉林で 元は立山杉ではと言われています。
昭和37年に圃場整備事業が始まり 昭和44年にはおよそ45haほどの広さがあった杉沢でしたが
保存を目的に地元住民に保護された2.7haは 昭和48年には国の天然記念物に指定されたとのこと。
この広さでも かなりの感動なのですが 45haもあったころは どんなだったのだろうと 想像すると
とても残念な気持ちになってきます。

肥沃な湿り気のある土地によく育つ杉が 石がゴロゴロしてるような栄養分の少ない場所で育っていくため
あまり成長できず幹は細いのですが年輪が細かいので固く 良い建築用材としても利用されてきたのだとか
そうやって 人の手を加えられながら 雪の重みで倒れたり曲がったりしながらも
根を張り成長していくという生命力の強さって すごいです。
(伏条現象は 日本の平地では 杉沢の沢スギでのみ 見ることができるのだそうです。)

湧水が流れ 冬でも季節風があたらず 積雪が少なく温かいので 暖地性の植物が
更に 黒部川が氾濫した時に運ばれてきたと考えられる 山地性の植物と
多種多様な 植物を見ることができる場所でもあります。
更に 興味を持たれたのなら どうぞ各自で調べてみて下さいw

鳥さんもたくさん居るようで 鳴き声があちこちから 聴こえてきていました。
もっと近ければ 頻繁に通うんだけどなぁ・・・・・・きっと 鳥撮りさんまっしぐらになるんだろうけどw
この日も 何組かの人々が いらっしゃっていましたが 1番乗りだった私達を追い越して帰って行かれました。
鳥さん好きで 自然が好きな人にとってはパラダイスな場所でも 何の興味もない人にとっては つまらない場所なのかな?
『何も見る所無い』って 言いながら追い越していかれてしまいまして・・・・・・・。
見ているのに 見えていないものが あるんじゃないかな?とか いろいろ考えました。

色違いのすみれなのかな? と思ってたのですけど 今こうやって見てると別物ののようですね。
形が なんかプレデターっぽくて 面白かったので 撮ってみました。
f0029038_1485274.jpg
f0029038_149432.jpg


マムシグサとウラシマソウです。
gen さんのブログで 初めて見たウラシマソウを ここで発見できるとは!と めちゃくちゃテンション上がりました。
写真のモノは 釣り糸がまだ垂れ下がる前だったらしく 元気に上に伸びていました。
f0029038_14213967.jpg


f0029038_14215224.jpg



朽ちていくものの上に新しい生命が宿っていくっていう感じ?
好きなんでしょうねぇ 結構な数撮ってますww
f0029038_14234895.jpg


f0029038_14235635.jpg


f0029038_1424376.jpg


f0029038_1424992.jpg


f0029038_14242281.jpg


f0029038_1424368.jpg





まさに伏条してます!という見本的な木。
f0029038_1425232.jpg


前回の時にも撮った場所ですが ここでは もうちょっと広角が欲しかったですね。
f0029038_1426556.jpg



パンフレットもこの付近の景色が使われています。
前回も撮っていますが 神秘的で 素敵な場所です。
どこからか 桜の花びらが ひらひらと舞い降りてきていたのですが
残念ながら 情景として 写真には収まっていませんでしたw
f0029038_14273816.jpg



f0029038_14272879.jpg



f0029038_14274815.jpg



アケビかな?雄花と雌花
f0029038_15264229.jpg


f0029038_15265151.jpg


f0029038_1527074.jpg



自噴井です。すごい水量ですよねぇ 勢い良く吹き出てきてます。
f0029038_1527315.jpg
 

田植えの準備真っ最中でした。
f0029038_15274376.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-05-30 15:44 | 風景? | Comments(0)

植物園に行って来ました。 K-01編

タグ利用すると 一緒だと 選択できないので 別でアップしました。

入館前の花壇でパチリ
f0029038_186912.jpg


f0029038_1862037.jpg


f0029038_1862973.jpg


f0029038_186399.jpg


f0029038_1864850.jpg



館内に入ってからは メインK-07だったので こうやって見てみると
ボケ具合を楽しんで 撮ってるのがわかりますねぇw
f0029038_187127.jpg


f0029038_1871075.jpg


f0029038_1872377.jpg


ガイドのおじさんが 『ほら此処に実があるよ!』と案内してくれました。
タチバナアデク(フトモモ科)
f0029038_1873281.jpg


f0029038_1874147.jpg


f0029038_1875298.jpg


f0029038_1875920.jpg

白いコマクサは 同じようなアングルでK-07でも撮ってますが
発色とかボケ具合やっぱり違いますねぇ。
f0029038_188767.jpg


セイヨウキランソウは自宅付近にも生えているのですが
ここまでぎっしり生えているわけではないので 迫力が違います。
f0029038_1881550.jpg



モノクロ
スノーフレーク
f0029038_1882315.jpg
f0029038_1883117.jpg



この日 館内中央のホールでは 春のラン展が催されていました。
写真が大量になるので また後日w
[PR]

by azure_skyblue | 2013-05-23 22:10 | 植物 | Comments(0)

春を撮る

前日の雨が嘘のように 雨が上がりましたので
お庭に出て 写真を撮りましょうと いつもより張り切っておりました。

まず K-7に135mmをK-01には試しにとマクロ付きのズームレンズを装着。
K-01の方は 早々に 断念w
K-7は 焦点距離に悩みました。
望遠レンズで圧縮効果っていうのは コレなんだなというのが 実感できたのが この画像
f0029038_23111980.jpg

今年も ふきのとう味噌は作ったのですけど これだけ咲いているのですから
もう一回くらい作ればよかったかな?と 撮りながら思いましたw

移動したらば スギナも出ていて 水玉が・・・・・・・
これは レンズ交換しなきゃ!と フレクトゴンの35mmに変更。
キラキラさせるのが楽しくて そればっかりw
f0029038_23172431.jpg


f0029038_23173722.jpg


f0029038_23175190.jpg



モノクロに挑戦。
水仙の葉の先端にピントを持っていったつもりですが・・・・ちょっと これは雑多な感じ。
f0029038_23181522.jpg


チューリップの葉っぱの水玉。 結構気に入ってます。
f0029038_23182377.jpg


K-01に50m1.7をつけて撮りました。
f0029038_23183931.jpg


カメラを2台首にかけて撮っていたのですけど
結局 K-7でばかり撮っていました。
日の当たる野外では やっぱりファインダーの方が良いですね。

フレクトゴンは K-7との組み合わせで初めて撮ったのですが
相性良いみたいです。
[PR]

by azure_skyblue | 2013-04-04 23:32 | 植物 | Comments(2)

新人さんは フレクトゴン!

持ち歩きレンズが タクマーの55mmだったのですが
もうちょっと広角が・・・・・と しみじみ感じたのが この画像。
f0029038_2395460.jpg

職場の近くにある杜なのですが
ひらひらと風になびく布の感じを建物と共にと思ったのに限界がw
引きで撮ろうとすると 鳥居のしめ縄が真ん中に映り込むのです。
28mmは持っているので 35mm辺りのレンズをと 結構前から 考えていました。
そしてお迎えした新人さんが ゼブラ模様のフレクトゴンです。
f0029038_23252080.jpg

今回も iPhone4で 撮影です。

このレンズ 最短撮影距離が18㎝とのこと。
マクロもいけます。
AFって何?ってくらい全然使ってませんw
タクマーの55mmほど ピントが来た!って感じがわかりにくかったりするのですが
多分 ピントリングが軽いのが原因なのですけどww
実際 ピント来てると このレンズ すごいな!って 思いました。
f0029038_234161.jpg


f0029038_23411375.jpg


ピント甘いですが だいたい同じ場所から撮ったであろう 杜の様子です。
f0029038_23492275.jpg


下の3枚は JPEGをリサイズだけしたものです。

実は 前々から欲しかった職業用ミシンを買ってしまったので
(年内は多分)これ以上 レンズには 手を出さないつもりです。
次何か買うとしたら・・・・・魚眼か20mmのフレクトゴンがいいかな♪
[PR]

by azure_skyblue | 2013-03-22 23:56 | 植物 | Comments(2)