久々の夕焼け空

秋になりましたねぇ
夕焼けが 綺麗でした。
海には お日様の道も。

いつの間にか 日の落ちる位置が 観覧車よりも 西側になっていました。
これから 冬へとまっしぐらなんだろうな・・・・・・・

f0029038_8164437.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-10-30 08:18 | | Comments(0)

流星群が撮れなかった 夏

この夏 更新はしていなくても 撮ってはいたのです。
花火も出してないのに その後の 星空を先に UPしようとしているので 後日 撮影日に また 日付変更していくと思います。

流星群 初の一眼撮影だし! と期待したものの 画像に収める事はできずw
更に 実際肉眼で観れたものも 平年よりも 少なかったという残念な結果でした。

RAWで撮影後 いじくりまくったらば わー こんなにお星様 撮れてるんだぁ と 感動したのです。
K-01にズームで一番広角なsmc PENTAX-DA 4/16-45mmをつけて 撮ってみました。
そのいじくりまくった画像を ご覧ください。
正直 どの程度まで 星の光を拾うべきなのか?迷いました。
そういうのは やはり 他の人たちが どういう魅せ方をしていらっしゃるのかを 参考にするのが一番なんでしょうね。

夏場で この星空です。 真冬は 半端無い寒さですけど 晴れた日の星空は 本当に感動的なのです。
家の庭先で撮っているので 自宅やご近所さんちの明かりも拾ってますね。
f0029038_22412863.jpg


f0029038_22415718.jpg


f0029038_22421467.jpg


f0029038_22424212.jpg

もう どの星座かなんて さっぱりわかりませんww
いつかは 流星を 撮れるといいなぁ・・・・・・・・・
[PR]

by azure_skyblue | 2013-10-16 22:32 | | Comments(0)

夕焼けを撮り比べてみました。

これは 3月14日の夕焼け空です。
いつもは K01で撮るのですけど レンズのピントが甘いのか?
K-7自体ののピントが甘いのか?という『???』だらけの状態でしたので
いつもとは逆パターンで撮ってみたものです。
K-7にアダプターを着けていつもK01で撮ってるTAKUMARの55mmを装着
f0029038_22535580.jpg

そしてK01には純正の16-45を装着
f0029038_22554656.jpg

似たような画角にしましょうと意識して撮っているので 45mmかと
こうやって並べてみても 縮小してたら違いって わかんないですねw
きっと 等倍画像で比較した方が わかりやすいですね。
等倍で見ると 55mmの方には 以前ブログでご紹介した新湊大橋がはっきりと見えます。
これには正直 びっくりしました。
ズームの方には ぼんやりとした感じで 写っていました。

そして K-7に200mmを着けて撮影
f0029038_2375184.jpg

夕焼けの光でも やはり逆光は逆光 この後の画像には全て ゴーストが出てしまいました。

ズームレンズと単焦点レンズじゃ 画質にこんなにも差が出るんだなって
改めて 実感できたのでした。
今時の単焦点レンズだと もっとしっかりした写りなのでしょうか?
気がつけば 私の持ってる単焦点レンズは 全てオールドレンズですww
[PR]

by azure_skyblue | 2013-03-15 23:29 | | Comments(0)

新湊大橋へ行ってみた!

白鳥を見に行った後、
同居人さんが (勝手に)帰路とは別の場所に向かって行きました。
ちょうど踏切で電車の通過待ち



・・・・・・・・・・・・・・・・・はくたか?


車中より にわか鉄子さんに変身!w
f0029038_23255459.jpg


どこに行くのかなぁと思ったら 着いたのは 新湊大橋。
ここからは 広角ズームレンズに変更。

橋の真下から撮って
f0029038_23112330.jpg


f0029038_22384673.jpg



走行中に撮ってみました。  (なので 車のガラスの反射が見えますね)
f0029038_22391091.jpg


f0029038_2239252.jpg


海王丸パークからも撮影 (海王丸は 不在でしたw)
f0029038_23131293.jpg


f0029038_2239561.jpg


広角に関しては 結構満足してます。
HS10と同じですからねぇ。
なんだかんだ言っても 自分の基準は HS10なんだなと思い知らされましたw


橋の下から見た時は なんか犬みたい!って思いつつ撮ってたんですけど
f0029038_2241059.jpg


橋の上から撮ってみたら あれ?繋がってなかったのねw
f0029038_22422268.jpg




海王丸パークに着いて 撮ってると 画像になんかゴミが写ってる・・・・・・・・
絞り込むと 見えてるみたい。
自宅に戻って シュポシュポとお掃除しましたらばファインダー覗くと目立つ場所にゴミが移動して来ました。
フォーカシングスクリーンについてるっぽい?
普通に撮っても 写り込んでないみたい。 だけど気になって 外してシュポシュポ
大きなゴミは どこかへ消えました。
どこに行っちゃったのかな?w
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-16 23:28 | 風景? | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

今年は いや、今年もかな?w 初日の出は 吹雪いていて 撮りに出かけませんでした。

写真に嵌り込むのと並行して 実は ボウリングも趣味にしているのですが
年末からスコアがガタ落ちで 大きな壁にぶち当たっています。

初投げも済ませ 初詣に行って来ました。
f0029038_22563532.jpg


f0029038_2256446.jpg

めっちゃ 地元の神社です。
おみくじが結んであるのを見て 何気なく撮ったのですけど・・・・・・・・
なんか 三角関係みたいな おみくじの図になってますね。

f0029038_23473753.jpg

自宅から 夕日を撮ってみました。
写真はすべて 広角レンズ16-45mmで撮りました。


K01のレビューは また後日。
前回のK-7同様 AF用のレンズだと シャッターが切れるのに
オールドレンズだと シャッターが切れないという もどかしさから始まってしまい
何で? どうして??を また経験したのでした。
取説読みまして 設定した訳ですが、前回の経験が まるで活かされてなかったということですね。
今年は もっと 自分らしさの出せる写真を 撮れるようになれたらいいなぁと思っています。 
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-01 23:41 | 風景? | Comments(2)

広角レンズで撮ってみました。

前回の日記で 登場しましたのが 広角レンズです。
結局 どうしても 欲しくて お迎えしました。
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALです。
1.5倍で 24mmということで HS10と同じになるはずです。
積雪で入り込めないから 同じ位置からではないかもしれませんが
かなり広角で撮れてるってのは おわかりになるかと。
f0029038_22331724.jpg


雨で 雪が押し固まって テカテカ。
f0029038_22405663.jpg

この日は、10日ぶりくらいの晴天とかって言ってたような?
雪の中に 干してある洗濯物が なんか良いなぁと思って 撮ってみました。
f0029038_22413298.jpg

雪解け水が トタン屋根から落ちてキラキラ。
f0029038_22414517.jpg

夕方 ほんのりオレンジ色に染まったテカテカの雪。
f0029038_22411142.jpg


最短撮影距離も 28センチということで 結構寄れますね。
f0029038_23171534.jpg

前回の日記ですが 今流行ってるステマなの?と 思われてしまったら 
NANANOさんに申し訳ないので 慌てて新しく投稿しましたw
[PR]

by azure_skyblue | 2012-12-15 23:19 | 風景? | Comments(2)