ご近所散策

仕事のお昼休みに お昼ごはんを買いに行くついでに散策。
ジャーマンアイリスとクレマチスは職場のお庭に咲いていました。
f0029038_2335017.jpg
f0029038_2335939.jpg

オダマキは2色。
f0029038_234873.jpg
f0029038_2341822.jpg


スズメノエンドウの実
花もあったはずなのですが 行方不明w
f0029038_23124117.jpg

シャガの花
f0029038_2319533.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-17 23:20 | 植物 | Comments(0)

更に試し撮り

更に試し撮りしてみました。
望遠は ボケボケで ダメです。
水彩画みたいですねぇ これw
f0029038_22194663.jpg

マクロモードだと なかなか面白い絵が撮れるようです。
杜若花しょうぶ が咲き始めました。
自宅では ジャーマンアイリス→菖蒲・ダッチアイリス→杜若花しょうぶの順で咲いていきます。
全て撮っているのに 最初に 杜若花しょうぶUPしてしまってるという・・・・・・・・・。
(杜若だと思っていたのですが 咲いている時期的なこととか花の特徴とか見てると どうも 花しょうぶっぽいのかな?と 思い始めて 修正しました。)

f0029038_22201847.jpg


f0029038_22202627.jpg


f0029038_2220342.jpg


f0029038_22204537.jpg


f0029038_22205313.jpg


f0029038_2221363.jpg


f0029038_22211416.jpg


これって ぐるぐるボケっていうのでしょうか?
こんな風に撮れるレンズって 初めてだったので面白くて しばらく楽しめそうですw
マクロモード専用レンズになる予感・・・・・・
レンズ径58mmなので HS10用にと購入したクローズアップフィルターもそのまま装着できるので
その内 挑戦してみようと思います。
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-09 22:33 | カメラのこと | Comments(0)

其ノ二の望遠レンズのその後

そのままじゃ手持ちのKマウントに装着できなかったレンズ
その名は TEFNON 5.6/75-300mm
いろいろ調べていくと 加工しないと着かないってことがわかったので 放置して
純正の望遠レンズを購入しちゃってたのですが
何となく今日は 工作モードスイッチが入ったので 手持ちのルーターにダイヤモンドカッターを装着し カットに挑戦しました。

アルミの粉 レンズに大丈夫かなぁと思いつつ ビスがめちゃくちゃ小さいので 分解してカットすることは諦め
そのままの状態で作業開始。
カットしないと使えないし 純正レンズあるんだから失敗したら まぁ しょうがないって事で ダメ元でやりましたよ。
説明では ニッパーで切れるとかってなってましたが 非力なので無理です。
一応 挑戦はしてみましたが 結構厚みがあって一握りで断念。
ルーター使用でも モーターがかなり熱くなるので 休み休みで行いました。
f0029038_23375619.jpg

切り取ったのが 下の画像の赤い部分です。  
f0029038_233863.jpg

ちゃんと艶消しの黒で塗装もして パッと見は わからなくなりしました。
(説明のためにと 画像では赤く印をつけたので これじゃ塗装は わからないですね・・・・・・・・w)

そして 装着して実写な訳ですが・・・・・・・・・・・・・・
あれれ? これはどうしたことでしょう?
とってもボケボケです。
これでピントは来てるはずなんだけどなぁ? なんかわかりづらいよなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

結果 このようなものが 撮れていました。
ソフトフィルター着けてないんですけどねぇww
f0029038_23163474.jpg


f0029038_23164180.jpg


f0029038_23164821.jpg


f0029038_23165482.jpg


この手の写真は あまり得意ではないので
強制的に撮れてしまうって点では 有りなのかな?と
ぱっと見 レンズに曇りがあるとかって感じではないんですけどねぇ・・・・・・・・・
でも 曇ってるんでしょうねぇw
自宅で 猫撮りとか 花撮りとか 雑貨撮りとかってのに 使っていこうかな?と

今日は お休みで 庭やら周りの畑や田圃で写真を撮りまくってたのですけど その画像はまた後日。
後日な画像が 溜まっていってますけどね^^
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-06 23:33 | カメラのこと | Comments(0)

杉沢の沢スギ  

GW後半 同居人さんのお母さんを 温泉に送って行ったのですが そのままボウリング場に行くには
まだ時間が早いので (連休中、毎日通っていましたw)
近場でどこかないかなぁと考えた時に 思い浮かんだのが この場所でした。
K-01にFlektogonのセットで お出かけです。
自生の菊咲きで 全国2例目の新種として発表された『入善乙女キクザクラ』が わずかに咲いていました。
花の時期は 終わリかけでしたので 広角レンズでは遠いw
望遠レンズ 持っていけばよかったかな?と ちょっと後悔しました。

沢スギの特徴は・・・・・・端折りに端折ってますw
扇状地の末端(海まで200メートルほど)の古い川のあとの凹地にできた杉林で 元は立山杉ではと言われています。
昭和37年に圃場整備事業が始まり 昭和44年にはおよそ45haほどの広さがあった杉沢でしたが
保存を目的に地元住民に保護された2.7haは 昭和48年には国の天然記念物に指定されたとのこと。
この広さでも かなりの感動なのですが 45haもあったころは どんなだったのだろうと 想像すると
とても残念な気持ちになってきます。

肥沃な湿り気のある土地によく育つ杉が 石がゴロゴロしてるような栄養分の少ない場所で育っていくため
あまり成長できず幹は細いのですが年輪が細かいので固く 良い建築用材としても利用されてきたのだとか
そうやって 人の手を加えられながら 雪の重みで倒れたり曲がったりしながらも
根を張り成長していくという生命力の強さって すごいです。
(伏条現象は 日本の平地では 杉沢の沢スギでのみ 見ることができるのだそうです。)

湧水が流れ 冬でも季節風があたらず 積雪が少なく温かいので 暖地性の植物が
更に 黒部川が氾濫した時に運ばれてきたと考えられる 山地性の植物と
多種多様な 植物を見ることができる場所でもあります。
更に 興味を持たれたのなら どうぞ各自で調べてみて下さいw

鳥さんもたくさん居るようで 鳴き声があちこちから 聴こえてきていました。
もっと近ければ 頻繁に通うんだけどなぁ・・・・・・きっと 鳥撮りさんまっしぐらになるんだろうけどw
この日も 何組かの人々が いらっしゃっていましたが 1番乗りだった私達を追い越して帰って行かれました。
鳥さん好きで 自然が好きな人にとってはパラダイスな場所でも 何の興味もない人にとっては つまらない場所なのかな?
『何も見る所無い』って 言いながら追い越していかれてしまいまして・・・・・・・。
見ているのに 見えていないものが あるんじゃないかな?とか いろいろ考えました。

色違いのすみれなのかな? と思ってたのですけど 今こうやって見てると別物ののようですね。
形が なんかプレデターっぽくて 面白かったので 撮ってみました。
f0029038_1485274.jpg
f0029038_149432.jpg


マムシグサとウラシマソウです。
gen さんのブログで 初めて見たウラシマソウを ここで発見できるとは!と めちゃくちゃテンション上がりました。
写真のモノは 釣り糸がまだ垂れ下がる前だったらしく 元気に上に伸びていました。
f0029038_14213967.jpg


f0029038_14215224.jpg



朽ちていくものの上に新しい生命が宿っていくっていう感じ?
好きなんでしょうねぇ 結構な数撮ってますww
f0029038_14234895.jpg


f0029038_14235635.jpg


f0029038_1424376.jpg


f0029038_1424992.jpg


f0029038_14242281.jpg


f0029038_1424368.jpg





まさに伏条してます!という見本的な木。
f0029038_1425232.jpg


前回の時にも撮った場所ですが ここでは もうちょっと広角が欲しかったですね。
f0029038_1426556.jpg



パンフレットもこの付近の景色が使われています。
前回も撮っていますが 神秘的で 素敵な場所です。
どこからか 桜の花びらが ひらひらと舞い降りてきていたのですが
残念ながら 情景として 写真には収まっていませんでしたw
f0029038_14273816.jpg



f0029038_14272879.jpg



f0029038_14274815.jpg



アケビかな?雄花と雌花
f0029038_15264229.jpg


f0029038_15265151.jpg


f0029038_1527074.jpg



自噴井です。すごい水量ですよねぇ 勢い良く吹き出てきてます。
f0029038_1527315.jpg
 

田植えの準備真っ最中でした。
f0029038_15274376.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-05-30 15:44 | 風景? | Comments(0)

杉沢の沢スギ

国指定天然記念物で富山県自然環境保全特別地区・全国名水百選とどんどん出てくるw
初めて行ったのが 2010年の11月でした。
同居人さんの思いつきで 突然出かけたので
パナソニックのLUMIX DMC-TZ3とiPhoneしか持ってなくて 撮影枚数も少なかったのですが
きちんとしたカメラを持って また行きたいなぁと 思った場所でした。
という訳で また 日付変更します。

f0029038_2221314.jpg


f0029038_22215657.jpg


f0029038_22221273.jpg


f0029038_22222440.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-05-28 22:35 | 風景? | Comments(0)

植物園に行って来ました。 K-01編

タグ利用すると 一緒だと 選択できないので 別でアップしました。

入館前の花壇でパチリ
f0029038_186912.jpg


f0029038_1862037.jpg


f0029038_1862973.jpg


f0029038_186399.jpg


f0029038_1864850.jpg



館内に入ってからは メインK-07だったので こうやって見てみると
ボケ具合を楽しんで 撮ってるのがわかりますねぇw
f0029038_187127.jpg


f0029038_1871075.jpg


f0029038_1872377.jpg


ガイドのおじさんが 『ほら此処に実があるよ!』と案内してくれました。
タチバナアデク(フトモモ科)
f0029038_1873281.jpg


f0029038_1874147.jpg


f0029038_1875298.jpg


f0029038_1875920.jpg

白いコマクサは 同じようなアングルでK-07でも撮ってますが
発色とかボケ具合やっぱり違いますねぇ。
f0029038_188767.jpg


セイヨウキランソウは自宅付近にも生えているのですが
ここまでぎっしり生えているわけではないので 迫力が違います。
f0029038_1881550.jpg



モノクロ
スノーフレーク
f0029038_1882315.jpg
f0029038_1883117.jpg



この日 館内中央のホールでは 春のラン展が催されていました。
写真が大量になるので また後日w
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-05-23 22:10 | 植物 | Comments(0)

植物園に行って来ました。 K-07編

連休中、遠出はまずできないので
この時期といえば 牡丹でしょう!と
近くで見れる場所を探しました結果が 植物園でしたw

そして 今回も途中で 同居人さんとはぐれてしまいました・・・・・・・。
三度目にならないように 気をつけないとなぁ。

この植物園には こちらに来てから年一回程度は訪れているかなぁ。
季節季節で 見ることのできる植物は違いますが 自分の中で ちょっとだけ余裕が出てき始めた
感じといえばいいのでしょうか
最初の頃は どうしても 図鑑通りな感じで ひと通り撮らなきゃ!って記録的な感じの写真が多かったりしてましたが
魅せるための写真を撮りたいなぁって そんな気持ちで撮れるようになって来たようです。
がっ それが はぐれる原因だったりもしますww

f0029038_16572531.jpg


カラスさんがトンビさんを攻撃中? 結構迫力ありました。
A09で撮ってますので トリミングしてます。 望遠だったらなぁ・・・・・・。 
f0029038_16581059.jpg


f0029038_16583097.jpg


ラクウショウ 別名ヌマスギと言われる木です。
ポコポコ出てるのは呼吸根で地下の根っこでは呼吸が十分にできないため呼吸根を使って空気を取り入れるのだそうです。
杉については 後日また別の場所で いろいろと撮ってきています。 
f0029038_16594117.jpg


f0029038_16595291.jpg


f0029038_16575665.jpg


f0029038_16595916.jpg



牡丹撮りに来た割には 微妙な写りだったりww
『数日前にも撮りに来ていたけど 今日が見頃だなぁ。』と
カメラ片手にやって来た方が 教えてくれました。 
f0029038_170151.jpg


f0029038_1703173.jpg


f0029038_1704015.jpg


f0029038_17049100.jpg


アゲハチョウが乱舞!慌ててAFに切り替えましたが 画像が暗かったw
RAW現像してトリミングで なんとかこんな感じに。
f0029038_171528.jpg


テントウ虫さんを発見したのですが 風が強かったので 手前の枝を持ちつつ
撮っていたら 同居人さんに それはズルくない?と言われましたw ワタシ的には
普通の行為だったんだけどなぁww
f0029038_1711864.jpg


f0029038_1713660.jpg


f0029038_173337.jpg


K-01の方でも 同じようなアングルで撮ってました。
f0029038_172671.jpg


f0029038_1721498.jpg


f0029038_1731252.jpg


f0029038_1722251.jpg


f0029038_1723014.jpg


f0029038_1732239.jpg


f0029038_1724688.jpg



こんな色の花ってあるんだぁと ちょっと感動。
あまりにも遠いので 望遠レンズ引っ張りだして撮りました。
ヒスイカズラという名前だそうです。 
f0029038_174994.jpg


f0029038_1723758.jpg




モノクロ

象の足って感じの とても太くて背の高い竹でした。
かぐや姫が入っていたのはこの竹なのだそうです。
f0029038_1733424.jpg


f0029038_1735023.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-05-23 18:00 | 植物 | Comments(2)

瑞龍寺で見た 美濃和紙あかりアート展  

瑞龍寺のライトアップでは
回廊で 美濃和紙あかりアート展の優秀作品の展示も行われていました。

前回も書きましたが 明かりと和紙の透け感や質感・デザイン 素敵でした。
同居人さんとはぐれて 焦りもありましたから 思いつくまま 撮ってますので
作られた方の本意とは別モノになってしまっているかもしれません。

ブログに載せても良いものか 不安でしたので 問い合わせしましたら
OKとのことでしたので UPします。

f0029038_23104216.jpg


f0029038_2311473.jpg


f0029038_23111726.jpg


f0029038_23113731.jpg


f0029038_23115828.jpg


f0029038_23121291.jpg


f0029038_23122880.jpg


f0029038_2312414.jpg


f0029038_23125315.jpg


f0029038_23133723.jpg


f0029038_23135296.jpg


f0029038_2314621.jpg


f0029038_2314196.jpg


f0029038_23142952.jpg


f0029038_23144123.jpg


f0029038_23163582.jpg


10月の12日・13日には美濃和紙あかりアート展が美濃市で開催されるそうです。
現地で町並みとともに見る明かりは 更に 素敵なんだろうなぁ・・・・・・。
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-05-14 23:26 | その他 | Comments(0)

2013年 瑞龍寺春のライトアップ

今年は春のライトアップに行って来ました。

f0029038_2321621.jpg

ほんの少し早く着いたので 寄り道して 前田利長公墓所まで行って来ました。
八丁道を抜けて

f0029038_2228422.jpg


中途半端な暗さというか・・・・・
ライトアップされているんだけど まだ日が落ちたばかりでした。
お堀があるお墓は 初めて見ました。
f0029038_2374291.jpg


f0029038_22294894.jpg


ほんのり薄暗くなり始めたばかりのライトアップですが
実は途中で 同居人さんとはぐれてしまい 三脚でゆっくり撮るという感じではなく
かなり焦りつつ それでも手持ちで撮っていったので 手ぶれ覚悟だった割には
撮れてるものもあるんだなぁと カメラの性能に助けられた感は 否めません。

f0029038_22314963.jpg

山門

f0029038_23151157.jpg


f0029038_23152315.jpg


f0029038_23154098.jpg


f0029038_2316054.jpg


f0029038_23161789.jpg

仏殿(ここを撮り始めた時点で はぐれたのでした・・・・・・・。)


f0029038_23163763.jpg


f0029038_23165132.jpg


f0029038_2317474.jpg

仏殿内部 


f0029038_23173133.jpg


f0029038_23174512.jpg


f0029038_2318189.jpg


f0029038_23181674.jpg


f0029038_22362837.jpg


再び山門。


今回 『美濃和紙あかりアート展』というのも中でやっていたので 撮ってみました。
明かりと和紙の透け感や質感デザイン 撮っていて楽しかったです。
同居人さんとはぐれてなければ もっとじっくり撮れてたんだろうな・・・・・・・・w
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-04-28 22:31 | 瑞龍寺 | Comments(0)

高田城百万人観桜会 2013

さて いよいよ 2013年の高田城百万人観桜会です。
初一眼で撮る観桜会、レンズは何を持っていけば?と前日から 悩みに悩みまして
結果、K-7にはTAMRONの2.8/28-75を K-01にはREVENON2.8/135を装着して出かけました。
出発時間は 去年とさほど変わりなかったのですが 上越のインターを出てすぐに渋滞。
駐車場に入るまでに3時間もかかりました。
現地で遅いお昼ご飯を食べる予定だったのですが 着いた頃には 行きたかったおうどん屋さんは既に閉店でした。
もちろん 今回もトイレに行きたくてしょうがなかったのでしたw

駐車場に向かう途中、行きたかったおうどん屋さんの前辺りで信号待ちの合間に
夕やけがすごく綺麗で撮ってみました。
実は 桜より何より この夕やけが撮れたってのだけで 満足してますw
f0029038_223228.jpg


もう真っ暗でしたので 撮れる画像が限られてしまいました。
感度上げ過ぎてしまってたかな?と ちょっと後悔。
f0029038_22385875.jpg


f0029038_22391313.jpg


f0029038_22392050.jpg


f0029038_22475588.jpg


f0029038_22392764.jpg


f0029038_22393736.jpg


f0029038_22394697.jpg


f0029038_2240126.jpg


f0029038_2255427.jpg


モノクロにも挑戦です。
f0029038_22264873.jpg


f0029038_222767.jpg


f0029038_22412753.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-04-18 22:50 | 高田城百万人観桜会 | Comments(2)