2013年も はすまつりに行ってきました。

後出し写真が 更に続きます。
いつもだと 7月中に行くのですが お休みの関係で 今年行けたのは お盆休みでした。
いつも撮っていた頃の品種は 終わってしまっているものも多かったりしました。
初一眼で撮る 『蓮』は 撮ってての楽しさもありますが 撮った後の現像が 更に楽しかったりしました。
現像とかの画像加工って 賛否両論ですよね。
撮ったまま 撮れたままが総て って方もいらっしゃいますし(同居人さんは このタイプw)
自分の感性の赴くままに イメージしたものに近づけていくってのも 良いと思うんです。
(感性ということに関しては 根本的な問題もありますがw 私は こういう作業が 好きだったりします。)


f0029038_1352568.jpg

f0029038_13531058.jpg

f0029038_13531840.jpg

f0029038_13533392.jpg

f0029038_13534426.jpg

f0029038_13541090.jpg

f0029038_13542569.jpg

f0029038_13543969.jpg

f0029038_13545542.jpg

f0029038_13565089.jpg


実は 今回 Lightroom5を 使ってみたのです。理由は プラグイン。
何それ?ということから始まって なるほどなぁと 感心し でも結局そこから スライダー動かしてるというw
f0029038_13551877.jpg

f0029038_13552813.jpg

f0029038_13555080.jpg

f0029038_135661.jpg

f0029038_13562130.jpg



そしてモノクロ
f0029038_146081.jpg

f0029038_146987.jpg

f0029038_1462311.jpg

f0029038_1472833.jpg

f0029038_1473976.jpg

f0029038_1475568.jpg

f0029038_148748.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-08-14 14:12 | はすまつり

お知らせ

花火も 自宅撮りと 地元のお祭りでのと 撮ってあるのですが
せっかく PCも新しくなって ソフトもやってきてて いろいろ遊べるなぁ♪ なんて 思っていたのですけど
職場の子の 結婚式のウェルカムボードとリングピローの製作を引き受けることになりまして
余裕があれば ウェルカムドールも 作りたいなぁとか そんな欲もあったりでw
いつもは ぎりぎりまでエンジンかからずって感じだったりするのですが・・・・・・・・・・・
流石に 今回は そういうわけにもいかないので 制作に没頭しようと。

こちらは 2010年に 職場の子の結婚式の時に プレゼントしたものです。
半ば強引に 『作らせて!』 なんて言ったのにも拘らず、式ギリギリでの仕上がりに
仕事があるのに 徹夜作業で・・・・・・・・。
その時の 惨状を知っているので 今回、職場の子は 『作って』って 言い出しづらかったらしいですww

いろんなサイトさんを参考にしながら 作っていきました。
一番参考にさせていただいたサイトさんは
あみぐるみと雑貨 ducca(デュッカ)のブログ』という akiさんのサイト
丁寧な作り方を 公開してくださっているので あみぐるみさんは完全に 真似てますw
新郎の目つきが悪いのは 仕様ですww
作ったものを載せることを akiさんに了承を得てから 掲載しています。
ありがとうございます。

一応 ドレスとタキシード風のデザインは オリジナルですね。
当日の衣装の感じを訊いていたので 出来るだけ近づけられればと考えつつ。
ティアラは 人間用のものからアレンジしました。ブーケは 百均のものw 
共に 『サムシングブルー』を 一応意識してます。

もうちょっと おしゃれな感じで 撮れてるとよかったのですが 徹夜作業後に撮ったので・・・・・・・・w 

f0029038_2322135.jpg


f0029038_752922.jpg


そして 今回は 和装なのですよ。
モチベーションを上げるために 経過報告していくかもしれません。
気分転換で 何かしら載せることはあるかもしれませんが 1ヶ月半ほどお休みします。
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-08-04 23:48 | その他

かえるさん

梅雨が開ける前に・・・・・・・・・といっていたカエルさん
一応 北陸は まだ開けておりませんので ここら辺で出しておきますw

先ずは K-7
f0029038_22112085.jpg


f0029038_22113248.jpg


f0029038_22114254.jpg


f0029038_2211548.jpg


f0029038_2212889.jpg


f0029038_22122568.jpg


f0029038_22123713.jpg


f0029038_22124947.jpg


f0029038_2213135.jpg


f0029038_22131895.jpg


f0029038_22133240.jpg


f0029038_22134780.jpg


f0029038_2214132.jpg
 





そして K-01
f0029038_22161920.jpg


f0029038_22163125.jpg


f0029038_22164251.jpg


f0029038_22165335.jpg


f0029038_2217830.jpg


f0029038_2217171.jpg


f0029038_22172662.jpg


実は PCを買い換える予定です。というか 既に発注済。
それに伴い 画像編集のソフトも新調するつもりです。
Adobe Photoshop Elements11&Adobe Premiere Elements11のセットとLightroom5
買っちゃおうかしら?とw
RAW現像しようとすると K-7とK-01は別々のソフトを起動させないといけなくて面倒なんですよねぇ
まぁ 固まることも多かったりで 非常にストレス感じながら作業していました。
それなりのスペックにしたつもりなのですが 初のBTOパソコンなので 不具合がないといいなぁと
今は祈るばかりですw
 
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-07-29 22:42 | 生きものさんたち

ご近所散策 K-01でも撮ってみました。

さて 相変わらずのご近所散策です。
今回は 前回と同じ場所を 1週間後に K-01で回って来ました。
レンズは もちろんTEFNON。
最近 K-7でばかり撮っていたからなのか 液晶画面で撮るってのが なかなか 難しかったです。
チドリソウ
f0029038_2293099.jpg
f0029038_2293916.jpg


傷だらけの モンシロチョウさん?
f0029038_2295291.jpg


ヤマアジサイ=サワアジサイ? 多分 そんな紫陽花w 
f0029038_2210745.jpg


同じ場所で多分撮っているんだけど ズーム倍率が微妙に違うっぽいw
f0029038_22102021.jpg


柏葉紫陽花 前回K-7では ボケボケで全てボツ写真でした。
f0029038_22103728.jpg


セイヨウニンジンボク?
f0029038_22105383.jpg


f0029038_2211329.jpg


f0029038_2211155.jpg


立葵 遠くの山には かすかに雪がまだ残っています。 
f0029038_2211409.jpg


f0029038_22115298.jpg

夏椿
f0029038_22124373.jpg



出てきてくれるかなぁと思ったのですが 暑かったからかなぁ? 残念。
f0029038_22125533.jpg


人参の花に ハナムグリ? 
f0029038_22131286.jpg



ここを通る度に この焼却炉跡?が なぜか気になって 撮ってみるのですが
カラーでも モノクロでも なんかイマイチ・・・・・・・。
もうちょっと いろいろ 考えながら 撮ってみようと思います。
f0029038_22132791.jpg


f0029038_22133998.jpg


梅雨が開ける前に 撮りためたカエルちゃんを ドーンとUPしようと思っていますw
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-07-13 23:04 | 植物

ご近所散策 飽きずにまだ続いてます

雨上がり 水玉を期待して 朝からお散歩。
f0029038_2233341.jpg


チドリソウ 前回より更にぐるぐるになってます。
f0029038_2234208.jpg


f0029038_22341024.jpg


スギナと水玉・・・・・今度は クローズアップフィルターつけよう。 
f0029038_22354795.jpg


今年のあじさいは 遠出することなく 地元で済ませたなという感じですが
近場だから このレンズで撮ってるってのもあるので もうちょっと お付き合い下さい。

f0029038_22385674.jpg


f0029038_22452189.jpg


f0029038_22455065.jpg


f0029038_22461259.jpg


f0029038_22462625.jpg


f0029038_22464246.jpg


f0029038_22465423.jpg


向日葵
f0029038_2245098.jpg


立葵
f0029038_22472162.jpg


夏椿
f0029038_22473663.jpg



ご近所さんのコーギー君 吠えられちゃうかな?と 恐る恐る撮ってましたが
普通に撮らせてくれました。
f0029038_22474853.jpg


翌週 同じレンズで K-01で 散策してみました。
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-07-05 23:17 | 植物

ご近所散策 それでもまだ続くw

雨上がりに またしてもゴミ捨ての帰りに 撮りました。


ナガミノヒナゲシのその後
f0029038_22515969.jpg


チドリソウ (だと思います。)
f0029038_2375826.jpg


f0029038_238755.jpg


水滴のついた蜘蛛の巣とぐるぐるボケ
f0029038_2330519.jpg


不明 可愛かったので 撮ってみました。見事なぐるぐるボケです。
f0029038_23314454.jpg



カエルちゃん
f0029038_23315554.jpg


f0029038_23322837.jpg


ケシ? ポピー? 色合いのバランスは 良い感じなのですが
もうちょっと 良いアングルで 撮れてたら良かったのに と反省しました。
f0029038_23365412.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-07-03 23:48 | 植物

ご近所散策 ネタ切れしてきた何か

ご近所散策 + ぐるぐるボケ遊びを まだ飽きずにやってます。的な写真です。
多少 景色は変わってきているのですが、それでも 同じような写真になっていきそうで
ちょっと視点を変えて 遊んでみました。
最初は 普通に撮っていたのです。
花しょうぶ
f0029038_23272990.jpg

アストロメリア モノクロ
f0029038_23273875.jpg

同じく カラー
f0029038_23274413.jpg

同じカメラで レンズで撮っても 一枚目のは モノクロってイメージ。
カラーの方は あまり得意ではないホワンとした柔らかい感じに撮れてて 面白いですね。


何故か畑に転がってたかぼちゃ これは 放射ボケっぽい?
f0029038_23275187.jpg

人参の花 この辺りからぐるぐるボケのターン?w
f0029038_23275986.jpg

菜の花に アブさん一点集中。
f0029038_2328536.jpg

どくだみの花
f0029038_23285512.jpg


この淡い感じの風景 刈り忘れられた麦が寂しそうに寄り添うようです。
f0029038_23281467.jpg

今年はバラの花が いつもの年より綺麗に咲いてました。
散りゆくバラって 美しいんだなぁと 今年初めてそう感じることができたのでした。
f0029038_2328473.jpg





散策其のニの頃
K-01で四つ葉のクローバーを発見して 撮ってたのですけど その後すぐ 草刈りが入って
其の三の頃には 刈り込まれた跡だけになってしまっていました。

f0029038_23341613.jpg


f0029038_2334284.jpg


f0029038_23345097.jpg





そして今回は 更にお遊びw
上の刈られた後の寄り添う麦の穂の画像を撮った辺りかな。
f0029038_2337177.jpg


f0029038_23372970.jpg


f0029038_23373797.jpg


f0029038_23374520.jpg


f0029038_23375342.jpg


f0029038_2338244.jpg


f0029038_23381042.jpg


f0029038_2338201.jpg


f0029038_23383038.jpg


f0029038_23384132.jpg


f0029038_23385085.jpg


f0029038_23385764.jpg


f0029038_2339683.jpg


四つ葉のクローバーにモデルになってもらって 撮ってみたのでした。
全部 違う四つ葉さんです。
ずっと昔にも 書いたのですが 有り難みがないほど 見つけてしまうので
摘み取ることはほとんどありません。
それぞれの個性が 出せてるかな? 微妙な感じですねww
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-27 00:04 | 植物

バラ園のバラ

なんだかんだ言いつつ 毎年 春か秋には行っている近所のバラ園に行って来ました。
一眼で撮りに行くのは 初めてでしたので ちょっと緊張しました。
お天気がいまいちで 残念でした。

バラ園と言っても自宅のお庭なのですが 自宅の主さんとは 顔見知りで
ご挨拶をしたら バラ園をはじめるきっかけとなったお話のプリントを戴きました。
剣弁高芯咲きのバラに魅せられて バラ栽培を始めたのだそうです。
写真見てたら 確かに 剣弁高芯咲きのバラが 多いような気がします。

f0029038_2324037.jpg

花弁の縁取りの色が 蛍光のオレンジって感じだったのですけど 頑張ってみましたが
思うような色が 出せていないようです。
f0029038_23241092.jpg


f0029038_23243527.jpg


f0029038_23245017.jpg


f0029038_2325133.jpg


f0029038_23251634.jpg


介護施設でバラ風呂にするためのバラの花を刈り込んだらしく 花びらがあちこちに。
f0029038_2325243.jpg


f0029038_23253618.jpg


f0029038_23254815.jpg


f0029038_2326332.jpg


銀残しで遊んでみました。
f0029038_23261291.jpg



モノクロ
f0029038_23261954.jpg


f0029038_23262647.jpg


f0029038_23263317.jpg


f0029038_2326466.jpg


f0029038_23265776.jpg


f0029038_2327614.jpg


f0029038_23271614.jpg


f0029038_23272490.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-22 23:40 | 植物

ご近所散策 其の三

雨の中 平日のお仕事休みの日に 外に出て撮ってみました。
まだ 麦秋になる前
f0029038_22273580.jpg


f0029038_22274344.jpg


紫蘭 花を写さずに 水玉w
f0029038_22275548.jpg


菖蒲 この複雑な柄は いつ見ても不思議です。
f0029038_22281682.jpg


f0029038_22282677.jpg


黄色いダッチアイリス 
f0029038_222834100.jpg


f0029038_22284236.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-19 22:34 | 植物

ご近所散策 其ノ二

ご近所といっても ほとんど自宅の周りというか 自宅ww
平日休みがちょうど燃えないゴミの日で ゴミ出しのついでにカメラを持ちだして
写真を撮りながら自宅に帰っていくのでした。

源平咲きっていうのかな?不思議な咲き方ですよねぇ。
f0029038_2254110.jpg


f0029038_226766.jpg


山吹の花にハナアブ?ヒラタアブ?
f0029038_2262052.jpg


ナガミノヒナゲシというらしいです。
f0029038_2263152.jpg


オダマキは 年々増えていってるみたい
f0029038_227526.jpg


ご近所さん所のスズランの花 毎年咲いています。
f0029038_2271681.jpg


たんぽぽ 
f0029038_2273459.jpg


セイヨウキランソウ 植物園のようには群生していないのですが
こちらも年々 増えてきているようです。
f0029038_227475.jpg


自宅のジャーマンアイイリス
f0029038_228213.jpg


自宅のスズラン 今年はたくさん咲いていました。
同居人さんのおかーさんは あちこちにいろんなお花を植え替えたりするのですが
植え替えのタイミングが悪かったのか ここ何年か スズランは咲いていませんでしたw
f0029038_2281761.jpg


スギナと水玉
f0029038_2283280.jpg


タンポポすごかったのですよ 通勤途中ずっと気になってて
撮ろうと思ってたら タイミング逃してしまって この有様ww 
f0029038_2284388.jpg


自宅のダッチアイリス
f0029038_2285934.jpg


自宅の釣鐘水仙 ピンク
f0029038_22111948.jpg


自宅の釣鐘水仙 白
f0029038_2211338.jpg


自宅の釣鐘水仙 青紫
f0029038_2212083.jpg


ウスバアゲハ これを最初に見つけた時 羽は透明がかってるし 胴体は毛だらけだし
蝶なの?蛾なの? これもカゲロウの仲間だったりするの?と 検索しました
初めて見たのですが ネットで検索して すぐにわかるんですから ほんとうに便利ですよねぇ。
f0029038_22121241.jpg


f0029038_22122966.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-06-18 23:14 | 植物