五百羅漢

一度は訪れてみたいなぁと 思っていたので 連れて行ってもらいました。
八百羅漢というのもあるのですが こちらの方は ちょっと趣が違うようです。

f0029038_2393853.jpg
 

行ってみた感想としては ここは秋に来るのが一番だな! でしたw

f0029038_2311242.jpg


f0029038_23113852.jpg


f0029038_23115933.jpg


f0029038_23121027.jpg


f0029038_23122462.jpg


なんとなく 表情をはっきりと写すことを躊躇して撮っていたのですが
なぜかこの表情だけは しっかりと捉えていました。
f0029038_23203783.jpg


f0029038_23124231.jpg


f0029038_23125858.jpg



紅葉の頃訪れると 見事なんだろうなぁと 容易に想像がつくくらいもみじがいっぱいww
f0029038_23131647.jpg


f0029038_23133482.jpg



自然に任せて花を咲かせている藤の花は ほのかに香りを漂わせていました。 
f0029038_23135416.jpg



モノクロ 
f0029038_2314419.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2014-05-03 23:23 | 風景? | Comments(0)

チューリップを撮りに

今年は 花の摘み取り前に 撮りにいけるかなぁと
ドキドキしながら チューリップ畑を探しました。

毎年 同じ場所に植えてあるわけではないので 探しきれなかったのかもしれませんが
少なくなったのかな?という印象を受けました。
f0029038_13254069.jpg


f0029038_13255389.jpg


f0029038_13265738.jpg

おそらく 去年取り忘れられた 球根が 花を咲かせたものです。
荒野に咲くチューリップってなんだかミスマッチ。 
f0029038_13264679.jpg


f0029038_13263439.jpg


f0029038_13261593.jpg


f0029038_1326671.jpg


モノクロ
たまに 別の色のチューリップがぽつんと紛れ込んでることがあります。

f0029038_13273370.jpg


f0029038_13272594.jpg


f0029038_13271799.jpg


キュウリグサなのか勿忘草なのか いつもわからない・・・・・・
f0029038_13283895.jpg


この日は同居人さんもコンデジでパチパチと撮っていました。
画像の整理は 私が一緒にやっているのですが
お互いに みているモノが 違うんだなぁとw
なので えー こんなの見つけてたんだ 言ってくれればいいのに・・・・・・・って事が 多々あります。
こちらが そんな写真です。
ヒメオドリコソウの白い花です。突然変異らしいですが
シロバナヒメオドリコソウとちゃんと名前がついてます。本物 見たかったなぁ・・・・・・
f0029038_1332515.jpg
  
[PR]

# by azure_skyblue | 2014-04-20 13:33 | 植物 | Comments(0)

杉沢の沢スギ

観桜会の翌日、再び出かけてきました。
前回は 見事に どの桜もほとんど散ってしまってましたので
今回は! と期待して出かけたのですが 大本命の入善乙女キクザクラは
まだ 2・3こ花を付けていただけでした。
去年と同じ日に 開花したらしく 体内時計が狂ってないんだなぁと 管理されてる方が 話をしてくださいました。
f0029038_22534881.jpg

花びらが だんだんとピンク色に染まっていくので『乙女』なのだそうですが
そんな説明を 子どもたちに言っても わかんないからなぁ・・・・・ とw
大人が聞けば なるほどうまい事名前をつけたなぁって 思えるのですけどね。

かすみ桜が綺麗に花をつけていました。
ソメイヨシノよりもかすみ桜のほうが 好きです。
f0029038_2301921.jpg


f0029038_2303161.jpg


f0029038_2304258.jpg


f0029038_2311317.jpg



ショウジョウバカマなのではないかと思います。葉っぱの先から芽が出て 増えていくのだそうです。
f0029038_2312868.jpg


蜘蛛の巣は 定番ですが・・・・・小さいのしか見つけることが出来ず しかも微妙な写り・・・・
f0029038_233936.jpg


f0029038_234936.jpg


f0029038_2344329.jpg


f0029038_235425.jpg



本当は この辺りで 沢山撮りたかったのですけど
迷彩服を着て 三脚を構えて 何かを撮影されていた方がいらっしゃいまして
数枚だけ撮って 移動したのでした。
あと 補強でなのか? ナイロンのロープが渡されている場所があって
写り込んでしまってて 悲しい気持ちになりました。

f0029038_2353838.jpg


f0029038_23105077.jpg


f0029038_2311533.jpg


f0029038_23113162.jpg


f0029038_23114289.jpg



キノコを上からと 下からと 撮ってみたのでした。
f0029038_23115449.jpg


f0029038_2312134.jpg




モノクロ
f0029038_23125555.jpg


f0029038_2313582.jpg


f0029038_23131862.jpg


f0029038_23133021.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2014-04-13 22:44 | 風景? | Comments(0)

高田城百万人観桜会 2014

去年の失敗を踏まえて 今年も行ってまいりました。
今回は 一眼はK-7のみ コンデジはSZ-30MRを持参。
去年は インター付近から渋滞していましたが 今年は駐車場待ちのみでしたので
1時間以上待ちはしましたが 想定内でした。
(去年の経験がなかったら イライラ感は高まってしまっていたと思いますw)

撮影開始は 去年よりは早かったものの それでも日没後
お堀の水面のグラデーションが綺麗でした。
興味を惹くモノ 景色は どうしても似通ってしまいますねぇ。(汗)
f0029038_23275375.jpg


f0029038_23282578.jpg


f0029038_23283581.jpg


f0029038_23285987.jpg


f0029038_23322952.jpg


f0029038_23345977.jpg


f0029038_23355029.jpg


f0029038_2336417.jpg




f0029038_23361848.jpg


f0029038_23363398.jpg


f0029038_2337795.jpg


f0029038_23373315.jpg



ここからSZ-30MR編 こちらは 記録的な要素も含め撮っていきました。
水面の情景が こっちの方が 綺麗だったので 完全に楽しくなって撮っていますね。
画像は JPEGですが ライトルームでいじってます。

f0029038_23383439.jpg


f0029038_23494432.jpg


f0029038_23384848.jpg


f0029038_2339185.jpg


f0029038_23391413.jpg


f0029038_23392873.jpg


f0029038_23394189.jpg


f0029038_23395584.jpg


f0029038_2340777.jpg


f0029038_23403221.jpg


高感度撮影が あまり得意ではないといわれているK-7ですが 愛着がありますねぇw
SZ-30MRは 結構高感度には 強いなぁと 今回感じました。
同居人さんのカメラは 高感度撮影は 苦手なようです。
[PR]

# by azure_skyblue | 2014-04-12 23:15 | 高田城百万人観桜会 | Comments(0)

あこがれの・・・・・・

久々の 写欲です。
でも 撮ったものの 出来は微妙・・・・・・カモ。

こちらにやって来て 初めて行った美容室でずっと担当してくれていた方が
独立されて6年くらいでしょうか 距離的に ちょっと離れていることもあり
他の美容室に 行っていたのですが
HPやブログは たまにチェックしていて こだわりのインテリアとかが素敵なので
いつか行ってみたいなぁと 考えていましたが なかなか タイミングが合わず 予約が取れずにいたのでした。

その美容室に ようやく行ける事となり 黄色ちゃんにフレクトゴンで 行ってまいりました!
長く伸ばしていた髪を ばっさり ショートにしました。
で 写真を撮らせてもらいました。
あれもこれも もっと撮ればよかった・・・・・・。
邪魔な機材があれば 除けますよ とも言ってくださいましたが
そこが美容室らしさでもあるので そのままで撮りました。

照明器具が どれも素敵なんですよねぇ。
あと ゴツゴツした壁に 写欲をそそられました。 モノクロで撮るなら K-7の方が良かったかもなぁと
思いつつ撮りました。
天井の板張りも 圧巻でした。

f0029038_23174697.jpg


f0029038_231869.jpg


f0029038_23181937.jpg


f0029038_23183754.jpg


f0029038_23184995.jpg


f0029038_23191073.jpg


f0029038_23192250.jpg



ここからが トイレの内部です。 かわいらしくて あれこれ撮ってしまいました。
f0029038_23193493.jpg


f0029038_23194621.jpg


f0029038_23195871.jpg


f0029038_232091.jpg


f0029038_23202240.jpg


美容師さんも 写真を撮られる方なので どんな機材を使われてるのかとか いろんな話をできて 楽しかったです。
充実した 楽しい時間をすごせました。
なんだかこれじゃ カットじゃなくて 写真撮りがメインだったのかも?w
[PR]

# by azure_skyblue | 2014-03-06 23:34 | その他 | Comments(0)

黄色い花

春というか冬?な訳ですが この時期に咲く花って 黄色い花が多いように思います。
蝋梅の花びらの質感って 不思議です。
f0029038_2382246.jpg


f0029038_2384179.jpg



今年のマンサクは 去年より咲いているみたい。
こちらのお庭の持ち主の方に
『自由に中に入って 撮ってもいいわよ。』と 言っていただけたので
これから いろんな写真が撮れるなぁと(といっても 去年と変わり映えはしないかもですけどw)
こっそり垣根からじゃなくても 良くなったので 少しだけ違うアングルで 撮れるようになるかもしれません。  
f0029038_239154.jpg


f0029038_239143.jpg


いつか このお庭の写真を撮らせていただいたものをまとめて フォトブックにして
その方に プレゼントしたいなぁと 考えていたりします。
関東から 2・3ヶ月に1度くらいのペースで こちらに戻られているのですが
『今年は この花は見れなかったわ。』 とか たまにおっしゃっていたりするので
昔を懐かしみつつ 喜んでいただけるといいなぁと。

6・7年分のストックがありますので それなりのものが 出来上がるんじゃないかとw
[PR]

# by azure_skyblue | 2014-02-17 23:07 | 植物 | Comments(2)

水族館

はす祭りの帰りに 水族館にも連れて行ってもらいました。

暗いしなぁと 室内だしと K-7から K-01に変更してレンズはTAKUMARの1.8/55で・・・・・・・

あれ? なんか軽いぞ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッテリー充電したまま 入れるの忘れてしまってました。


やらかした感満載で K-7に レンズを着け直して撮影。
2.8でもいけるかな? と 最初は思ったのですが やっぱり暗くて 難しかったです。
ですが 1.8であっても 手ブレ半端なかったですw
お魚さんたちは 動きますしね (と 言い訳してみる。)

流し撮り風?に 挑戦してみたつもり。
f0029038_10331560.jpg


くらげちゃん かわいいのだけど 思ったようには撮れなかったのですよねぇ・・・・・。
f0029038_10332566.jpg


色はきれいなんだけどなぁ ピントが・・・・・・w
f0029038_10343489.jpg


尾びれが 写ってない!w 
f0029038_10345576.jpg


これが水族館 って 雰囲気が 一番でてるかな?
f0029038_10351825.jpg


モノクロで ノイジー感が更に増幅されてるかもしれませんw
f0029038_10353321.jpg


吹き抜け部分にさがっているモビール?多分クロスプロセス風なやつで現像したはずw
f0029038_10355632.jpg



いろんなお魚さんとか見たのだけど この亀さんが すごくかわいかったんですよねぇ。
f0029038_10361434.jpg


夏といえば ひまわり!
f0029038_10362727.jpg


はまなす
f0029038_10364552.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-12-12 10:50 | 生きものさんたち | Comments(2)

2013年のたてもんまつりと花火

もう2週間ほど前に立山の初冠雪し 冬も間近となってきている今
真夏のお祭りの写真をUPしようとしている私ってww

初一眼の花火なのです。
去年は 残念な写真のオンパレードで
同居人さんに 『道具が良くても 使いこなせなければ意味が無いんだよ?』といわれてしまい
かなり凹んでしまったので
今年は リベンジを誓い 挑んだのであります。
意気込んだ割に 充電していた電池を装着せずにカメラだけ持って出てしまい 引き返すという失敗までやらかし
同居人さんに お説教・・・・・・・・・ 結局 今年も凹んだ訳ですw

いつもと同じ場所での撮影となりました。
一番の撮影スポットには 相変わらず 高スペックな一眼&三脚の方々がすらりと並んでおりました。
f0029038_2157731.jpg
 
この中に混じって撮影なんてのは 絶対無理です。

f0029038_21595460.jpg


f0029038_21593921.jpg


f0029038_21591483.jpg


f0029038_220923.jpg


f0029038_2274220.jpg

ドラえもん?おかっぱの子?長時間露光だと わからないんですよねぇw


f0029038_2275452.jpg


f0029038_228490.jpg


f0029038_2281457.jpg


f0029038_228236.jpg


f0029038_2283212.jpg


f0029038_2291964.jpg


f0029038_229287.jpg


f0029038_2295145.jpg


f0029038_2295947.jpg


f0029038_22101978.jpg


f0029038_2221410.jpg

モノクロの花火って どうなんだろうって お試し。 これはこれでありなのかも?


花火終了後 たてもん祭りの会場 諏訪神社へ。
f0029038_22313063.jpg


f0029038_22314157.jpg



良い場所は 既に 取られてしまっていて しかも 私の前には めざましテレビの ココ調のスタッフの方々が。
一眼と違って カメラなので 大きいから その隙間を狙って撮っていたので 影写りまくりw
f0029038_22321465.jpg


f0029038_2232289.jpg


f0029038_223241100.jpg

一番手は こんな感じでお子さんが乗ったまま 回っていました。 なのでちょっと ゆっくり目。


2番手は 若い子が多かったので かなり回るスピードがはやかったです。
だから 中心がブレてなくてきれいに回ってる感が出てると思うのですが いかがでしょう?
f0029038_22331114.jpg


f0029038_2233397.jpg


f0029038_22332437.jpg

[PR]

# by azure_skyblue | 2013-10-24 23:12 | 花火 | Comments(0)

流星群が撮れなかった 夏

この夏 更新はしていなくても 撮ってはいたのです。
花火も出してないのに その後の 星空を先に UPしようとしているので 後日 撮影日に また 日付変更していくと思います。

流星群 初の一眼撮影だし! と期待したものの 画像に収める事はできずw
更に 実際肉眼で観れたものも 平年よりも 少なかったという残念な結果でした。

RAWで撮影後 いじくりまくったらば わー こんなにお星様 撮れてるんだぁ と 感動したのです。
K-01にズームで一番広角なsmc PENTAX-DA 4/16-45mmをつけて 撮ってみました。
そのいじくりまくった画像を ご覧ください。
正直 どの程度まで 星の光を拾うべきなのか?迷いました。
そういうのは やはり 他の人たちが どういう魅せ方をしていらっしゃるのかを 参考にするのが一番なんでしょうね。

夏場で この星空です。 真冬は 半端無い寒さですけど 晴れた日の星空は 本当に感動的なのです。
家の庭先で撮っているので 自宅やご近所さんちの明かりも拾ってますね。
f0029038_22412863.jpg


f0029038_22415718.jpg


f0029038_22421467.jpg


f0029038_22424212.jpg

もう どの星座かなんて さっぱりわかりませんww
いつかは 流星を 撮れるといいなぁ・・・・・・・・・
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-10-16 22:32 | | Comments(0)

結果報告

9月22日 職場の子の結婚式に行って参りました。
お伴は K-01とSZ-30MRに。
披露宴が5時半からというのもあり 2次会も結構暗いので K-7よりもK-01を選択。
流石に 一眼2台でというのは 式のカメラマンさんではないのでww
この日のためにと(言い訳して)購入した A09ですが 私の選択は間違ってなかったなと 思ってます。
純正ではないからなのか RAW+JPEG設定だからなのか 連写はLoしか選択できませんでしたが
SZ-30MRの連写だと 記録するまでの時間がすごいストレスなのですが、K-01は 早かったです。

ブレた写真が多かったですが それでも 前回HS10で撮った昼間の結婚式の写真よりは
良い感じかな?と 思っています。
HS10のように もうちょっと 寄れたらなぁと 思ったりもしましたがw

ビデオ撮影 カメラ撮影と どちらも業者さんに頼んであった式だったので
カメラマンさんの動きとか見ていて 勉強になりました。

ただ 撮影の邪魔をしなかったかな?というのが ちょっと心配だったりしています。

製作過程をとも考えましたが
今回のは 既製品画像を見つつ こんな感じのデザインでとのオーダーで
布を選択してもらって パクってアレンジして 仕上げました。
なので 完成のみ 載せることにします。
テーマは 『鶴』です。
f0029038_23372860.jpg

ウエルカムボードです。
iPhoneでの撮影分で載せます。名前部分はフォトショで消しましたw
布貼り絵で 仕上げたのですが、縫ってアップリケ風にした方が
もうちょっと立体的で厚みも自然で良かったんじゃないかなという気がしました。
拘ったところは 鶴の柄あわせw あと 名前と壽の部分も立体的に見せるために
色画用紙を切って貼り付けました。
キットで販売しているものもありますし 着物の柄とかに拘らなければ その方が安上がりなのかな?
型紙も付いて来ますしね^^
自分で 描いて 切って って作業から始めるのは 楽しかったです。
A3サイズの額に入れたのですが 着物部分を大きく作りすぎて 小物とか 入れる場所がなくなりww
名前部分も 当初考えていたものより 小さく変更し直しました。
思ったより 鶴の柄が大きかったので この大きさで 良かったかなと 結果オーライでw




f0029038_23373935.jpg

神社で和装での式で使うので和風なリングピローを との依頼。そして 『鶴』な訳です。
妹背山という折り紙の折り方で折ったのですが・・・・・・・
布で作っているので 折り目や形を整えるために 縫い付けた部分も多くなってしまい
2枚別々に折ってくっつけた方が 簡単だったのにね という結果にw
サイトで見つけた既製品は 単色のピローに ちりめんの柄紐で帯締めみたいに
結んであるものが 渡してあったのですが
完全にアレンジ。 鶴柄の金襴を使用して切り替えのピローを作り 熨斗飾り風の結びを作って飾りました。

期日ギリギリではありましたが リミット日の前日には無事引渡し。
お人形には 行き着きませんでしたww
布が余っているので その内 一人で作って 遊ぼうと思います。

ウェルカムボードもリングピローも 評判良かったらしいです。
お世辞でも うれしいですねぇ。
披露宴会場で 飾ってあったので 撮ったのですけどね 自分じゃ照れくさくて じっくり撮る事もできず
ピンボケでした^^
めちゃくちゃ引きの画像を見つけたので載せておきます。 中央に飾ってありますw
f0029038_7404571.jpg


式の画像は 迷ったのですが 新郎新婦の後姿のみで。
美男美女なのですけどねー
f0029038_0171188.jpg

f0029038_0171933.jpg
 
f0029038_0172994.jpg


感動的な 良い式でした。
末永く お幸せに!
[PR]

# by azure_skyblue | 2013-09-29 00:26 | その他 | Comments(0)