更に試し撮り

更に試し撮りしてみました。
望遠は ボケボケで ダメです。
水彩画みたいですねぇ これw
f0029038_22194663.jpg

マクロモードだと なかなか面白い絵が撮れるようです。
杜若花しょうぶ が咲き始めました。
自宅では ジャーマンアイリス→菖蒲・ダッチアイリス→杜若花しょうぶの順で咲いていきます。
全て撮っているのに 最初に 杜若花しょうぶUPしてしまってるという・・・・・・・・・。
(杜若だと思っていたのですが 咲いている時期的なこととか花の特徴とか見てると どうも 花しょうぶっぽいのかな?と 思い始めて 修正しました。)

f0029038_22201847.jpg


f0029038_22202627.jpg


f0029038_2220342.jpg


f0029038_22204537.jpg


f0029038_22205313.jpg


f0029038_2221363.jpg


f0029038_22211416.jpg


これって ぐるぐるボケっていうのでしょうか?
こんな風に撮れるレンズって 初めてだったので面白くて しばらく楽しめそうですw
マクロモード専用レンズになる予感・・・・・・
レンズ径58mmなので HS10用にと購入したクローズアップフィルターもそのまま装着できるので
その内 挑戦してみようと思います。
[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-09 22:33 | カメラのこと | Comments(0)

其ノ二の望遠レンズのその後

そのままじゃ手持ちのKマウントに装着できなかったレンズ
その名は TEFNON 5.6/75-300mm
いろいろ調べていくと 加工しないと着かないってことがわかったので 放置して
純正の望遠レンズを購入しちゃってたのですが
何となく今日は 工作モードスイッチが入ったので 手持ちのルーターにダイヤモンドカッターを装着し カットに挑戦しました。

アルミの粉 レンズに大丈夫かなぁと思いつつ ビスがめちゃくちゃ小さいので 分解してカットすることは諦め
そのままの状態で作業開始。
カットしないと使えないし 純正レンズあるんだから失敗したら まぁ しょうがないって事で ダメ元でやりましたよ。
説明では ニッパーで切れるとかってなってましたが 非力なので無理です。
一応 挑戦はしてみましたが 結構厚みがあって一握りで断念。
ルーター使用でも モーターがかなり熱くなるので 休み休みで行いました。
f0029038_23375619.jpg

切り取ったのが 下の画像の赤い部分です。  
f0029038_233863.jpg

ちゃんと艶消しの黒で塗装もして パッと見は わからなくなりしました。
(説明のためにと 画像では赤く印をつけたので これじゃ塗装は わからないですね・・・・・・・・w)

そして 装着して実写な訳ですが・・・・・・・・・・・・・・
あれれ? これはどうしたことでしょう?
とってもボケボケです。
これでピントは来てるはずなんだけどなぁ? なんかわかりづらいよなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

結果 このようなものが 撮れていました。
ソフトフィルター着けてないんですけどねぇww
f0029038_23163474.jpg


f0029038_23164180.jpg


f0029038_23164821.jpg


f0029038_23165482.jpg


この手の写真は あまり得意ではないので
強制的に撮れてしまうって点では 有りなのかな?と
ぱっと見 レンズに曇りがあるとかって感じではないんですけどねぇ・・・・・・・・・
でも 曇ってるんでしょうねぇw
自宅で 猫撮りとか 花撮りとか 雑貨撮りとかってのに 使っていこうかな?と

今日は お休みで 庭やら周りの畑や田圃で写真を撮りまくってたのですけど その画像はまた後日。
後日な画像が 溜まっていってますけどね^^
[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-06 23:33 | カメラのこと | Comments(0)

黄色ちゃんに似合うストラップを 自作してみたらこうなりました。

いろいろ考えたのです。

まず、同居人さんが買ってくれたストラップを真似てみましょうって所から始まったのですが
これが 間違いの素でしたね。
f0029038_22583037.jpg

これだと 縦糸がメインな訳です。
強度とか考えて ここは絶対パラコードでしょう!と
カラフルな色のパラコードを購入。

しかし よく見てみると この縦糸は撚りのない糸で
横糸は不規則な織り方で渡してあります。
更によく見ると・・・・・・縦方向には透明な糸でステッチがかかっているようです。
普通に不規則な織り方だと どこかに引っ掛けたりして 危ないですものねぇ。

困りました。私が使用する縦糸はパラコードです。
ステッチはいくら透明でも目立ちすぎてしまいます。
なぜだかとても派手グラデーションの糸が1玉だけありまして。
(恐らく何かを作ろうとして買ったのでしょうが・・・・・まさに蒐集癖ですねw)
コレを横糸にしようと思い付き、更に派手にと金色の糸と引き揃えて地道に鎖編みにしました。
鎖編みにしたのは 強度を増すためですね。
しかも編んでいる途中で 糸が猫さんたちに弄ばれて 縺れを解いて鎖を編むという行為を
結構繰り返しました。

結果 どんだけ強くするんだというくらい 頑丈なものが仕上がりましたww
引っ掛けたくないなぁというのがあって 結局パラコードを完全に織り込んでしまったので
カラフルなレインボーカラーにしていたパラコードの縦糸は
全て横糸のグラデーションで見えなくなりました。

コキやサルカンは 普通販売されているストラップだと黒が多いのですが
ここは手作りの醍醐味 数色購入した中から 赤を選択。合わせて革の部分も赤に。
ジョイント部分のナイロンテープも数色購入しましたが 汚れが目立つかなぁとも考えたのですが
派手さを追求して 黄色を選択。
革の部分のステッチは 本当はミシンの予定でしたが 太い赤い色の糸が 残り少なくなっていて
手縫いするしか方法がなかったのですw
本当はきっちり既製品のようなストラップを作る予定でしたが
手作り感満載の ド派手なストラップが出来上がりました。
iPhoneで撮りました。
f0029038_23232526.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-04-12 23:31 | カメラのこと | Comments(0)

沼に嵌り込むw

f0029038_2325311.jpg


先週、とうとう同居人さんに 黄色ちゃんの事を話しました。
自分のお金なんだし 良いんじゃない?と まぁ 嫌味もちょこっと言われましたが
すんなりと 許してもらえました。

で、止せばいいのに またレンズが増えましたw

M42マウントのペンタコン F4/200mmと
お約束的な SMC TAKUMAR F1.8/55mm さらに2×テレコン
55mmのレンズこれで何本目だ?w
テレコンで200mm使用だと 手持ちでは一番望遠かな?と ちょっと楽しみにしてます。
今週は、週末まで休みがないので 付け外しして眺めているだけです。

画像は ペンタコンのF2.8/29mm K-01で撮影後、トリミングしています。
K-01って 動体には向かないって言われていますが、
あくびの瞬間を これだけ外さずに撮れてるので 私は結構満足しています。
[PR]

by azure_skyblue | 2013-02-13 23:39 | カメラのこと | Comments(4)

今年最後のお買い物

望遠ズームレンズが 先日 やって来ました。
オールドレンズの部類に入るのですが 一応PKマウントということで
普通にK-7に装着できるものと 思ってました。



がっ



装着できませんでした・・・・・・・・・



いつも装着してるレンズ達と 形状比較しましたら
なんか 余計な出っ張りがぐるっと ありました。

いろいろと 検索して どういうことなのか 調べてみました。
外して ヤスリで削って 艶消しの黒で再塗装するといい?!
一眼には 普通に装着できるけど
デジ一には そのままでは装着できないという記事を見つけました。


(。-`ω´-)ンー

工作ですか・・・・・・・・・。


普通にSIGMAのAPO 70-300mm F4-5.6にしとけば良かったね?w
レンズ自体は 目立った傷もなく 綺麗なのですよ。
TEFNON 75-300mm F5.6というレンズです。


そして もうすぐやってくるのは



K01だったりしますw
しかも 黒購入予定だったのに やってくるのは黄色ちゃんですwww
レンズキットでと思ってましたが、ボディーのみです。



まだ値段は下がるかもしれません。
K02が出るんじゃって K01が出た当初は 言われていたみたいですが
最近は 一代限りだねって情報が 有力みたいです。

レンズがあって M42マウントとKマウントが混在してて
アダプターの付け替えとか そういうので
HS10使ってる時に 一眼持ってる人って サブ機って言って
何で何台も一眼持つんだろ?って疑問に思っていたのですが
サブ機あるといいなぁとか 考えるようになりまして

だったら何にする?ってところから 始まって 行き着いたのが K01。
黒だと 同居人さんをごまかせるかもですが 黄色ちゃんは バレますねw

一体私は 何を目指し始めたのかなぁ?w
撮るという行為より 集めるという自己満足の行為に嵌ってきてるぞ?w
写欲が 無いわけではないんだけどなぁ。
[PR]

by azure_skyblue | 2012-12-28 23:24 | カメラのこと | Comments(4)

レンズ沼

蒐集癖のあるワタクシは 一眼レフを買ってしまうと
レンズ沼という深ーーーい沼に嵌り込むのは間違いないので これまで躊躇してきたわけですが

(いつか)買う気満々の状態で レンズを先に落札するという行動に出た時点で
終わってしまいましたねw
もう火がついちゃって 誰にも止められませんww

職場の子の結婚式用にとAFのズームレンズを購入しましたが
撮ってて楽しいのは 単焦点のオールドレンズですねぇ。
結果 M42用のアダプターを入手し PENTACON auto 2.8/29を落札。
手持ちの中では 一番広角といっても
APS-Cサイズな訳で1.5倍したら 標準レンズですよねぇ・・・・・。
最短撮影距離:0.25mなので マクロな感じでも使えるので
しばらくは このレンズで楽しみたいと思います。


あまり良い天気ではなかったのですが ちょこっと外に出て 撮ってみました。
K7はモノクロが粒状感があって良いということで撮影後 専用ソフトでやってみました。
あと、専用ソフトには 銀残しというのがあって 気になったので それも使ってみました。

f0029038_18142383.jpg

そろそろこの辺りにも 雪が降りそうです。今朝みたら2こ前の山まで雪景色に。

f0029038_16352275.jpg

枯れ始めた茗荷

f0029038_16353542.jpg

後ろのボケが ごちゃごちゃし過ぎかな?

f0029038_1635449.jpg

枯れ始めたバラの花

f0029038_16355235.jpg

銀残し


もっと広角なレンズ欲しいんですけどねぇww
もともとクッキリハッキリした絵ばかり撮ってきてたのですが
このオールドレンズのゆるい感じ?も 結構好きになって来ました。
[PR]

by azure_skyblue | 2012-11-15 17:00 | カメラのこと | Comments(2)

ストラップを自作してみました

購入時のストラップが 中途半端に長く しかもすごく細かったので
自分のサイズに合わせて作ろうと思い立ちまして
2年ほど前に ネックストラップを パラコード+麻糸で手編みで製作しまして
f0029038_22132722.jpg

画像がなかなか見つからなくて 苦労しましたw
いろんなサイトさんのを見て 参考にしつつ自作してみました。
ですが ネックストラップはコンデジ用なので HS10では使えませんw
HS10用に 流行りのカメラ女子みたく かわいらしいやつを 作ればいいのでしょうけどね。
今のところ そのあたりのエンジンはかからないみたい。

その時にパラコードを大量購入していましたので それでハンドストラップを自作したのです。
(材料蒐集癖というのが最大の趣味と言われていますw)

ま これも いろんなサイトさんのものを参考にしつつ作ったわけなんですが
ちょっと長かったですw
これは 同居人さんにあげて 自分用に もうちょっと短めのを作りなおすかもしれません。
f0029038_22195896.jpg


ストラップは ブレずにしっかり握れる感じのが 使いやすいです。
グリップに近い感じでしょうかね?
カメラに比べると かなりごっつい感じがしますけどね^^

販売されてるストラップは かなりいい値段しますからねー。
ただ、材料買うと ストラップ幾つ作るんですか?って量になっちゃうんですよねーww
果たして どっちがお得なんだろ?ってなっちゃいます。

SZ-30MRですが もしかしたら底値で購入できたのかも?
この半月で1000円ほど値段が上がりました。
材料蒐集癖という名の無駄遣いばかりしてますが このお買い物は上手でしたね^^
[PR]

by azure_skyblue | 2012-07-19 22:41 | カメラのこと | Comments(2)