雑談的な何か(生存報告を含む近況など)

ついこの間 ↓こちらをやってみたのです。
自分の脳が右脳派なのか左脳派なのかが分かる一枚の画像が凄い

結果は 『さう脳』 同居人さんは『うさ脳』でした。
真逆の結果に爆笑し、まぁ 当たってるのかな?ってそんな感覚でいたのでした。
上のサイトでは 小説を書くってことで 例えられていますが
ふと あれ? これって 写真を撮る時も そうじゃないの?って 事に気づいたのでした。
論理的にとらえ、感覚的に処理するって・・・・・・・・確かに そうかもしれないww

利き手とか 利き足・利き目って あるけど
腕や手の組み方とかって それと関係してるんじゃないかな?と

文字や絵を書くのは右なんですが 左もそれなりに使えるというか
バレーボールのサーブは 左右どちらもできます。
雑巾を絞った方向が 普通の人と逆です。(成人して指摘されて気づきました。)
除雪時 スコップ使う時に普通に使ってたら 『あれ?左利きだったっけ?』と 言われて ???っとなったり。

利き足の方もややこしくて 基本利き足は左だけど 高跳びは左足踏み切り。
陸上部で短距離やってたので スターティングブロックをセッティングする時 左右を入れ替えないといけなかったので 時間がかかって 嫌でした。
でも 今となって考えると 私の後に使う人も また入れ替えなければいけなかっただろうから 面倒かけて すみません って気持ちになりました。

利き目は左なので ファインダーを覗くとき 不便ですw
カメラの基本とかの本だと 右目で覗いて 左目で 被写体を直で見て とかって よく書かれてたり
昔のコンデジだと 完全に右目仕様になってるものもあったので 本当に不便でした。
目に関しては 右目より左目の方が 視力が良いのでどうしても 左目で見ようとしてしまうってのがあるのかな?
肩悪くした時に 接骨院の先生からも 右目使ってないよって そういえば 注意されたなぁ・・・・・・。

意識してなかったけど こうやって 書き出してみると 私って 本当は左利きだったのかも?って気がしてきました。
だから何? って 内容になってしまってますがww




最近 写真をあまり撮っていないので 更新も進まず・・・・・・・ なので 生存報告。
昨年から カメラよりも手芸関係に散財傾向でして ミシンが2台増え 布の罪庫も・・・・・・・
中古でオークションで購入したミシンで このミシンについても 語りたいという欲求があるのですが
写真を載せるために 作ったブログだしなぁと 躊躇中。

今は 同居人さんのお子さん、職場の子達と ベビーラッシュの真っ最中なので
ベビー用の小物を中心に製作しています。
あれもこれもと 作りたいものはいろいろとあるのですが なかなか行動に移せていません。
(なので 罪庫が増えていってます。) 
仕事は相変わらず忙しいです。手が回らないので 8月からは人を増やしてもらうことになりました。
なので 少しは 余裕ができて 趣味に時間が取れると良いかなぁ。

前にも もしかしたら お話したかもしれませんが
この4年ほど 毎土・日・祝日は ほとんどボウリングをしています。
少しずつ大会にも参加するようになりました。全然下手っぴなんですけどね。
体型は変わることもなくw 最近は 2人して足腰痛いとか言いつつ投げています。
日々 寄る年波を感じておりますが 継続は力なり を信じて スコアアップを目指します。

なんか 完全に 独り言ww
あ、先週末スーパームーンを撮りました。
8月11日9月10日にも観測できるそうです。
f0029038_1114528.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-07-17 11:08 | その他 | Comments(0)

あこがれの・・・・・・

久々の 写欲です。
でも 撮ったものの 出来は微妙・・・・・・カモ。

こちらにやって来て 初めて行った美容室でずっと担当してくれていた方が
独立されて6年くらいでしょうか 距離的に ちょっと離れていることもあり
他の美容室に 行っていたのですが
HPやブログは たまにチェックしていて こだわりのインテリアとかが素敵なので
いつか行ってみたいなぁと 考えていましたが なかなか タイミングが合わず 予約が取れずにいたのでした。

その美容室に ようやく行ける事となり 黄色ちゃんにフレクトゴンで 行ってまいりました!
長く伸ばしていた髪を ばっさり ショートにしました。
で 写真を撮らせてもらいました。
あれもこれも もっと撮ればよかった・・・・・・。
邪魔な機材があれば 除けますよ とも言ってくださいましたが
そこが美容室らしさでもあるので そのままで撮りました。

照明器具が どれも素敵なんですよねぇ。
あと ゴツゴツした壁に 写欲をそそられました。 モノクロで撮るなら K-7の方が良かったかもなぁと
思いつつ撮りました。
天井の板張りも 圧巻でした。

f0029038_23174697.jpg


f0029038_231869.jpg


f0029038_23181937.jpg


f0029038_23183754.jpg


f0029038_23184995.jpg


f0029038_23191073.jpg


f0029038_23192250.jpg



ここからが トイレの内部です。 かわいらしくて あれこれ撮ってしまいました。
f0029038_23193493.jpg


f0029038_23194621.jpg


f0029038_23195871.jpg


f0029038_232091.jpg


f0029038_23202240.jpg


美容師さんも 写真を撮られる方なので どんな機材を使われてるのかとか いろんな話をできて 楽しかったです。
充実した 楽しい時間をすごせました。
なんだかこれじゃ カットじゃなくて 写真撮りがメインだったのかも?w
[PR]

by azure_skyblue | 2014-03-06 23:34 | その他 | Comments(0)

結果報告

9月22日 職場の子の結婚式に行って参りました。
お伴は K-01とSZ-30MRに。
披露宴が5時半からというのもあり 2次会も結構暗いので K-7よりもK-01を選択。
流石に 一眼2台でというのは 式のカメラマンさんではないのでww
この日のためにと(言い訳して)購入した A09ですが 私の選択は間違ってなかったなと 思ってます。
純正ではないからなのか RAW+JPEG設定だからなのか 連写はLoしか選択できませんでしたが
SZ-30MRの連写だと 記録するまでの時間がすごいストレスなのですが、K-01は 早かったです。

ブレた写真が多かったですが それでも 前回HS10で撮った昼間の結婚式の写真よりは
良い感じかな?と 思っています。
HS10のように もうちょっと 寄れたらなぁと 思ったりもしましたがw

ビデオ撮影 カメラ撮影と どちらも業者さんに頼んであった式だったので
カメラマンさんの動きとか見ていて 勉強になりました。

ただ 撮影の邪魔をしなかったかな?というのが ちょっと心配だったりしています。

製作過程をとも考えましたが
今回のは 既製品画像を見つつ こんな感じのデザインでとのオーダーで
布を選択してもらって パクってアレンジして 仕上げました。
なので 完成のみ 載せることにします。
テーマは 『鶴』です。
f0029038_23372860.jpg

ウエルカムボードです。
iPhoneでの撮影分で載せます。名前部分はフォトショで消しましたw
布貼り絵で 仕上げたのですが、縫ってアップリケ風にした方が
もうちょっと立体的で厚みも自然で良かったんじゃないかなという気がしました。
拘ったところは 鶴の柄あわせw あと 名前と壽の部分も立体的に見せるために
色画用紙を切って貼り付けました。
キットで販売しているものもありますし 着物の柄とかに拘らなければ その方が安上がりなのかな?
型紙も付いて来ますしね^^
自分で 描いて 切って って作業から始めるのは 楽しかったです。
A3サイズの額に入れたのですが 着物部分を大きく作りすぎて 小物とか 入れる場所がなくなりww
名前部分も 当初考えていたものより 小さく変更し直しました。
思ったより 鶴の柄が大きかったので この大きさで 良かったかなと 結果オーライでw




f0029038_23373935.jpg

神社で和装での式で使うので和風なリングピローを との依頼。そして 『鶴』な訳です。
妹背山という折り紙の折り方で折ったのですが・・・・・・・
布で作っているので 折り目や形を整えるために 縫い付けた部分も多くなってしまい
2枚別々に折ってくっつけた方が 簡単だったのにね という結果にw
サイトで見つけた既製品は 単色のピローに ちりめんの柄紐で帯締めみたいに
結んであるものが 渡してあったのですが
完全にアレンジ。 鶴柄の金襴を使用して切り替えのピローを作り 熨斗飾り風の結びを作って飾りました。

期日ギリギリではありましたが リミット日の前日には無事引渡し。
お人形には 行き着きませんでしたww
布が余っているので その内 一人で作って 遊ぼうと思います。

ウェルカムボードもリングピローも 評判良かったらしいです。
お世辞でも うれしいですねぇ。
披露宴会場で 飾ってあったので 撮ったのですけどね 自分じゃ照れくさくて じっくり撮る事もできず
ピンボケでした^^
めちゃくちゃ引きの画像を見つけたので載せておきます。 中央に飾ってありますw
f0029038_7404571.jpg


式の画像は 迷ったのですが 新郎新婦の後姿のみで。
美男美女なのですけどねー
f0029038_0171188.jpg

f0029038_0171933.jpg
 
f0029038_0172994.jpg


感動的な 良い式でした。
末永く お幸せに!
[PR]

by azure_skyblue | 2013-09-29 00:26 | その他 | Comments(0)

お知らせ

花火も 自宅撮りと 地元のお祭りでのと 撮ってあるのですが
せっかく PCも新しくなって ソフトもやってきてて いろいろ遊べるなぁ♪ なんて 思っていたのですけど
職場の子の 結婚式のウェルカムボードとリングピローの製作を引き受けることになりまして
余裕があれば ウェルカムドールも 作りたいなぁとか そんな欲もあったりでw
いつもは ぎりぎりまでエンジンかからずって感じだったりするのですが・・・・・・・・・・・
流石に 今回は そういうわけにもいかないので 制作に没頭しようと。

こちらは 2010年に 職場の子の結婚式の時に プレゼントしたものです。
半ば強引に 『作らせて!』 なんて言ったのにも拘らず、式ギリギリでの仕上がりに
仕事があるのに 徹夜作業で・・・・・・・・。
その時の 惨状を知っているので 今回、職場の子は 『作って』って 言い出しづらかったらしいですww

いろんなサイトさんを参考にしながら 作っていきました。
一番参考にさせていただいたサイトさんは
あみぐるみと雑貨 ducca(デュッカ)のブログ』という akiさんのサイト
丁寧な作り方を 公開してくださっているので あみぐるみさんは完全に 真似てますw
新郎の目つきが悪いのは 仕様ですww
作ったものを載せることを akiさんに了承を得てから 掲載しています。
ありがとうございます。

一応 ドレスとタキシード風のデザインは オリジナルですね。
当日の衣装の感じを訊いていたので 出来るだけ近づけられればと考えつつ。
ティアラは 人間用のものからアレンジしました。ブーケは 百均のものw 
共に 『サムシングブルー』を 一応意識してます。

もうちょっと おしゃれな感じで 撮れてるとよかったのですが 徹夜作業後に撮ったので・・・・・・・・w 

f0029038_2322135.jpg


f0029038_752922.jpg


そして 今回は 和装なのですよ。
モチベーションを上げるために 経過報告していくかもしれません。
気分転換で 何かしら載せることはあるかもしれませんが 1ヶ月半ほどお休みします。
[PR]

by azure_skyblue | 2013-08-04 23:48 | その他 | Comments(2)

瑞龍寺で見た 美濃和紙あかりアート展  

瑞龍寺のライトアップでは
回廊で 美濃和紙あかりアート展の優秀作品の展示も行われていました。

前回も書きましたが 明かりと和紙の透け感や質感・デザイン 素敵でした。
同居人さんとはぐれて 焦りもありましたから 思いつくまま 撮ってますので
作られた方の本意とは別モノになってしまっているかもしれません。

ブログに載せても良いものか 不安でしたので 問い合わせしましたら
OKとのことでしたので UPします。

f0029038_23104216.jpg


f0029038_2311473.jpg


f0029038_23111726.jpg


f0029038_23113731.jpg


f0029038_23115828.jpg


f0029038_23121291.jpg


f0029038_23122880.jpg


f0029038_2312414.jpg


f0029038_23125315.jpg


f0029038_23133723.jpg


f0029038_23135296.jpg


f0029038_2314621.jpg


f0029038_2314196.jpg


f0029038_23142952.jpg


f0029038_23144123.jpg


f0029038_23163582.jpg


10月の12日・13日には美濃和紙あかりアート展が美濃市で開催されるそうです。
現地で町並みとともに見る明かりは 更に 素敵なんだろうなぁ・・・・・・。
[PR]

by azure_skyblue | 2013-05-14 23:26 | その他 | Comments(0)

大事にしていきたいもの

今年は いつもの年より 大きな買い物をしたなぁという印象があります。
先月の一眼衝動買いから始まったのですが・・・・・・・・・・w

『K01が3万を切ったら 買ってもいいよ!』などと言われていたのですけど それも待てずww
(実際、一時期近い値段まで下がりましたが、最近はまた上がってきているようです。)
そしてもうひとつは・・・・・・
先週末のことです。同居人さんは もうボーナスが出ていて 私におすそわけをくれました。
『ありがとう』って いつもならそのまま 何かしらに遣われて消えていってしまってたのですが・・・・・・
今回は 残るものが なんとなく欲しくなって
『クリスマスプレゼントを買っていいよってことだね これは』 と勝手に脳内変換。
毎日のように覗き見しているNANAO BAG WORKSさんのバッグを 晴れて購入致しました。

そうなのです 以前の日記の蘭の花で登場した 鞄職人ナナオさんの作ったバッグです。
似合う女性には 全くなれていないのですけどね (A;´・ω・)アセアセ

ほとんどが1点もので 素材を見てイメージを膨らませて
型紙から自分でおこして 制作しているのです。
彼女の作る鞄は【商品】ではなく 【作品】だなと感じます。
もちろん定番の形もありますし オーダーなんかもできます。
他のサイトを見て 彼女のサイトを見ると
そんな金額で 大丈夫なの??と 心配にさえなりますw 

f0029038_15375593.jpg

チラッとだけK7とともに SZ-30MRで撮ってみました。
装着レンズはPENTAXの16-45mm。
広角にするとレンズが伸びるという 面白い仕様のレンズです。
ストラップは 誕生日に同居人さんからプレゼントしてもらいました。

これから先 ずっと大事に使っていきたい宝物にめぐり逢えたのでした。
[PR]

by azure_skyblue | 2012-12-13 15:50 | その他 | Comments(0)

運命の出会い?

デジ一デジ一と言い続けて 何年 経ったのでしょう?
この仕事を始めて 最初のボーナスで K20Dを買うんだ!って意気込んでいたのだから
4年以上ですねぇ・・・・・・・・。

K01を買うつもりなのだと ここ1ヶ月ほど言い続けていましたが・・・・・・・

オークションを見ていたんですよ。
そう 見てるだけだったんですけどね?
K20DとかK-7とかで なんか良さげなのがあって ポチっといってしまったのですよ。

その勢いで レンズなんかも見てたんですが
何を思ったのか MFレンズが数本セットで出てたんですよ。
いわゆる オールドレンズ?w
1本でも 使えるのがあれば まぁ 儲けもんかなぁとポチったらば 落札してしまいました!
デジ一持ってないのにwww

さて デジ一な訳です。
K-7の数本レンズセットってのが 最初いいなぁと思ったのですけど どんどん金額が上がって
予算オーバーで早々に諦めw
同じ位で終了する予定のK20Dの方は 最高値のままの状態で
その間に 終了時間の早いK-7のボディーをポチってて(なんて計画性がないのでしょうw)
見事に落札ww

この時点で めちゃくちゃ焦ってましたよ。
同居人さんに K01をもうちょっと我慢するように言われてたんですからww

まぁ K20Dもあったら あったかなぁとか半ば開き直っていたのですが
最終的に+500円の高値がついてくれてホッとしました。

落札したK-7はオーナーさんが直で出品されたものでした。
すごく大事に使われていたみたいです。

発送のご連絡を頂いた時に
『PENTAX K-7で素敵な写真をぜひ沢山撮ってください!』
と添えられていて
ああ、この方からの購入で 良かったな。と思いました。

オールドレンズとの相性は K20DよりK-7の方が良いらしいですね。
無計画な私の元にやって来たわけですが 結果オーライというかw
運命の出会いだったのかな?と 思いました。

試し撮りをしようとしたらば シャッターが切れない!
色々読みあさって 設定からやらなきゃいけないということがわかり
なんとか設定できまして さて 撮りましょうと シャッターを押したらば
なぜだか連写になっていて でもその連写の速度にびっくりしたりww
いろいろと これから 楽しみです。

あと 今回は ネックストラップ 自作しようかな?w
[PR]

by azure_skyblue | 2012-10-31 00:05 | その他 | Comments(2)

ご無沙汰しすぎているので 近況など

気がつけば 4年余り ここのブログを放置していました。
その間 写真を撮ったいなかった訳ではなく 地味に撮り続けてはいました。
デジカメちゃんも2機種増え、メイン機がフジのHS10になっています。
この子が かなりの曲者でしてw
パナのFZ20が扱い易かったせいで 全くと言っていいほど使いこなせずにいましたが
最近ようやく慣れてきたかなぁ?という程度に 使えるようになって来ました。
(もう既にHSシリーズも HS30が出ているので 今更という感じが否めませんがw)

現在の仕事になってからは なかなか空の写真を撮るというのが難しくなっていますが
今のデジカメちゃんは、空撮り向きではない気がしてしまっていて
腕の問題なのかもしれませんがw 余計に撮る機会が減ってしまっているみたいです。

日常生活におきましては、相変わらず 同居人さんと一緒に居ます。

猫さんは 2008年の初夏に白猫さんが虹の橋を渡ってしまいました。
しばらく、他の猫さんをお迎えするなんてことは 全く考えていませんでしたが
晩夏に、同居人さんが タウン誌の里親募集記事を見て キジ白の女の子をお迎えしまして
この時に、完全室内飼いにしましょうと話し合いました。
2011年の1月にブルーの長毛スコティッシュ・フォールドの男の子をお迎えし、
5月には その子どもが2匹誕生し、現在 4匹の猫さんと暮らしています。

不定期になると思いますが 少しずつ 撮ったものを載せていけたらと思っています。
[PR]

by azure_skyblue | 2012-06-14 14:18 | その他 | Comments(0)

問い合わせ

f0029038_23125321.jpg


お気に入りの コンパクトだけど 広角が撮れるデジカメちゃん♪
この間の日記に書いた通り ちょっと調子が悪いです。(-ω-。`)
修理した場合 どのくらいの金額になるのか 問い合わせることにしました。

マクロ1cmまで 寄れるから ほんとに 重宝してるからなぁ・・・・・・・・・
f0029038_23134429.jpg

f0029038_231472.jpg

こんなのも 撮ってるしw
[PR]

by azure_skyblue | 2006-02-23 22:20 | その他 | Comments(4)