カテゴリ:生きものさんたち( 31 )

名古屋に行ってみた 其の弐

1時過ぎには 動物園を出て ホテルに向かいましたが
渋滞がすごくて しかもホテルへ続く道は歩行者天国になっていたり
一方通行が多かったりで 迷いに迷って何とか到着しました。
チェックインしてすぐに 地下鉄に乗って 名古屋港水族館へ向かいました。
17時以降に入ると割引になるっていうのを利用して 19時からの イルカショーを観るって 計画。
この日のお昼は 16時過ぎにようやく摂れたのでした。
夜はホテルの近くでと決めていましたので 軽く きしめんを戴きました。

館内に入ると 直ぐに シャチさんがお出迎え。
明るいレンズをと TAKUMARで挑みましたが、それなりに動きのある被写体ですので
マニュアルでピントを合わせるのは かなり大変でした。
f0029038_22121952.jpg

愛想のいい子でした。




f0029038_2219892.jpg

f0029038_22192728.jpg

水槽の前にいたご婦人のカバンの中が気になるのか 近くに寄ってきて離れませんでした。
近すぎて 顔しか写せませんでしたw




f0029038_22214517.jpg

f0029038_2222122.jpg

ベルーガさんは ちょうどバブルリングを見せるショーをやっていて 人がたくさんいたので 少し離れたところから
ショーの間待機している子たちや ショーで入れ替わりする合間に撮るって感じでした。

どの場所も 水槽を上から観ることができるスペースがありました。
f0029038_2228111.jpg

飼育員さんにベタベタに甘えている ベルーガさん。
こんな風に懐かれると そりゃメロメロにかわいいんだろうなぁ。






別棟に移動しゆっくり・・・・・・観たかったのだけど 19時のイルカショーを観なきゃってのがあって
結構慌ただしく観たようなw
人も多かったので 撮るってのも なかなか。
f0029038_22312285.jpg

f0029038_22314523.jpg

f0029038_22321043.jpg





夜のイルカショーは 初めての体験でした。 
イルカさんだけが芸をするのではなくて トレーナーさんも一緒に水槽の中に入って踊ったり
イルカさんにに乗って 水上を進んだり。
位置的に 芸を観辛かったりしても、正面の大きなスクリーンで 直ぐにリプレイで芸を観せてくれたりします。
で 結局写真は どれもピントが甘い。 (なんかいつも 同じ言い訳している気がしますが・・・・・・)
f0029038_22451690.jpg

f0029038_22453229.jpg

f0029038_22455571.jpg

f0029038_22461190.jpg


イルカさんもシャチさんもベルーガさんも、この水族館で赤ちゃんが誕生しています。
ウミガメの人工砂浜での産卵場所を作ってあったりとか
これだけの設備があって 人材が居てこそできることなのだと思うので ただただすごいなぁって
感動してしまいました。

f0029038_22463384.jpg

夜景も きれいでした。

この後 ホテル周辺で晩御飯を食べようと お店を探しましたが、
入りづらいお店が多くて 同じところを グルグルしばらく歩きました。
結局 ホテルの2軒くらい隣の串カツ屋さんで 遅い晩御飯。
おなか一杯食べて ホテルの中にあるスタバでコーヒーを買って ホテルでまったり。
脚はかなり疲れたけど すごく楽しく充実した1日でした。
ツインお部屋だったので 久々に 一人でベッドで寝ました。
爆睡でした!(同居人さんは あまり眠れなかったようですww)

                                                     其の参へ続く
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-20 22:01 | 生きものさんたち | Comments(0)

名古屋に行ってきた 其の壱

シルバーウィークに 名古屋に1泊2日という強行的な旅行に行ってきました。
大まかな予定は 東山動物園→名古屋港水族館へ。 翌日に 名古屋城を観て 帰宅。
結果としては そこしか観てまわれませんでした!

東山動物園は 今まで行った動物園では観ることができなかった動物もたくさんいて 楽しかったです。
ただ 写真を撮るには ちょっと難しい展示方法の場所が多くて(それはこちらの都合なのですけど)残念でした。
f0029038_2218262.jpg

コアラの親子 


f0029038_22184651.jpg

檻の外にいるのが雄で 中でまったり寝転んでいるのが雌なのかな?
外にいる子は ずっと中ばかりを気にしていました。


f0029038_221915.jpg

脚に縞々があるロバさんだった記憶。


f0029038_22192132.jpg

虎さん まったりお昼寝してるのかと思ったら 起きてましたね。


f0029038_2219349.jpg


f0029038_22194933.jpg

フラミンゴさん きれいでした。


f0029038_2220396.jpg

ライオンさんは 左右に別れた檻の中に もう2頭いました。発情中らしく 2頭とも唸っていました。
間近でライオンさんの雌雄の呼び合う声を聴いたのは 初めてでした。
このライオンさんは とても暑そうでした。


f0029038_22201463.jpg


f0029038_22202815.jpg


f0029038_222041100.jpg

雄のゾウさんと 親子のゾウさん。 雄のゾウさんが 雌のゾウさんに 柵越しに食べ物を貢いでいました。
とても微笑ましかったです。

f0029038_222153.jpg


f0029038_22212571.jpg

インドサイさんは とても暑がりなようでした。 口を開けてお水を飲んでたりする様子は 見たことがなかったので
楽しくて たくさん写真を撮ってしまいました。


f0029038_22213993.jpg

マンドリルさんは この後に いろんなポーズをとってくれたのですが ピンボケ量産w
檻越しなので 檻にピントが合っちゃってww


f0029038_22215715.jpg


f0029038_22221143.jpg

オランウータンの あきさん。 彼女にはファンがたくさんいるらしく 立派な装備のカメラをお持ちになった方々が
ベストなポジションで撮影されていました。 


f0029038_22224182.jpg

アメリカバイソンさんは 怖いイメージを持っていましたが 毛がもこもこして 優しい眼をしていました。

 
f0029038_22225940.jpg

カバささんは セクシーなポーズで 寝転がっていました。
コビトカバさんは 水中から出てきてくれず 撮影できませんでした。


f0029038_22231364.jpg

クロサイさん大きかったです!


f0029038_22233535.jpg

カピバラさんは まったりお昼寝していました。


f0029038_22235130.jpg

カエルさんのお尻が あまりにもセクシーだったので 思わす撮影w

f0029038_22243279.jpg


f0029038_22244855.jpg


f0029038_22271227.jpg

爬虫類や両生類の展示スペースは 圧巻でした!

 
f0029038_22272794.jpg

カンガルーさんの 筋肉質な肉体にうっとり♪ 仲良し親子なのかな?


f0029038_22274022.jpg

アシカさん ベストショットが撮れました!

この後 ふれあい動物園と植物園も廻る予定でいたのですが チェックインの時間と水族館を観る時間もあるので
次の機会に ということで ホテルに向かいました。
動物園を廻るだけで 2万超歩ほど 歩いていました。
                                               
其の二へ続きます。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-20 21:05 | 生きものさんたち | Comments(0)

ファミパへ

お盆休みに同居人さんの息子さん家族がお嫁さんの実家に行くのに お酒を飲むので 送迎を頼みたいってことで
その間に富山市ファミリーパークへ行ってきました。
ファミパには かなり久しぶりに行ったので 新鮮な感じがして 楽しかったです。 
f0029038_2251150.jpg



f0029038_22564912.jpg


f0029038_2256335.jpg



リスさん なかなかお目にかかれないのです。
f0029038_22562026.jpg

f0029038_2262045.jpg


f0029038_2258986.jpg



水をかけてもらって すごく気持ちよさそうでした。
f0029038_227839.jpg



おおかみさんは ちょうど餌やり券を配布中の時で 並んでご飯をあげました。
あげたのはボスの方です。
この子は ボスのおおかみさんのおなかが満たされないと ご飯があたらないのだそうです。
大きさ的には この子の方が 大きく見えました。  
f0029038_228263.jpg




f0029038_22173295.jpg



f0029038_2301218.jpg



ニホンザル

f0029038_22153516.jpg



ワオキツネザル

f0029038_231595.jpg


f0029038_22162147.jpg


f0029038_2216393.jpg


f0029038_22183152.jpg


ツシマヤマネコ
f0029038_2322380.jpg


f0029038_2324265.jpg

対州馬
f0029038_234362.jpg


見事な蜘蛛の巣を こんな風に撮れて かなりテンション上がってましたw
f0029038_233432.jpg


f0029038_2332563.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-08-15 22:45 | 生きものさんたち | Comments(0)

2015年のGWお出かけ記録

いつものように どこに行きたい?と訊かれたりもしましたが
同居人さんにお任せしてたら 連れて行ってくれたのが
『石川県ふれあい昆虫館』でした。
ミヤマクワガタのオブジェがお出迎え
f0029038_20344962.jpg

生きている昆虫の展示なのかな?と 期待していたのですが 標本がメインでした。

クワガタやカブトムシ・ナナフシ・花カマキリとかは観察できました。

蝶は一年中チョウの園で観察できるようにしてあるので
育てている オオゴマダラのきれいな金色の蛹を 観ることができました。
あんなキラキラした色で 目立たないんですかね?

チョウ園に入ると これでもかという数の蝶が乱舞していました。
オオゴマダラ
f0029038_20355311.jpg


激しいバトルが繰り広げられていました。
f0029038_2036975.jpg


リュウキュウアサギマダラ
f0029038_2045103.jpg



少し下ったところに白山比咩神社がありまして ちょこっと寄ってみました。
全国にある白山神社の総本宮なのだそうです。
f0029038_21252990.jpg

f0029038_20535811.jpg

f0029038_21161465.jpg

f0029038_20541298.jpg


そして 最後は結局、いつもの いしかわ動物園なのであった。
駐車場の空き地に スズメノエンドウが!
カラスノエンドウみたいにメジャーじゃないというか あまりお目にかかれないって 私の中では感じているので
思わずパチリ。
f0029038_21545744.jpg


トラさん 大好き!
f0029038_21562429.jpg


f0029038_21564043.jpg


ライオンさんは おねむのようです。
f0029038_21571197.jpg


レッサーパンダさん
f0029038_21575356.jpg


イヌワシさん
f0029038_2213816.jpg


ワタボウシタマリンさん いつ見ても かわいいです。
f0029038_223273.jpg


カピバラさん
f0029038_223495.jpg


クジャクさん
f0029038_224778.jpg


ヒョウモンガメさん?(交尾中なので自粛したつもりのモノクロ仕様)
f0029038_2243644.jpg

お子さんが ご両親に
『ねぇ カメさんがいじめられてるよ!』と 言っていました。
『あ・・・・・・ いじめたり、けんかしているわけじゃないんだよ・・・・・・・。』的な そんな返事をしていたようでした。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-05-05 05:55 | 生きものさんたち | Comments(0)

お決まりのコース 2

いしかわ動物園へと向かう道中 睡魔に襲われて 眠りへと落ちていきました。
目覚めたら 同居人さんが 大爆笑
このところ ここの動物園に行く時は カレーのチャンピオンで カレーを食べているのですが
そこに着く 寸前に目覚めてしまいまして それ以来 『食いしん坊』と呼ばれています。

到着後、タイミング良く アシカショーが 始まりました。 
f0029038_11204276.jpg



お母さん猿は 子猿が元気に飛び回っているのを 見守っています。優しい瞳だなぁと  思います。
f0029038_11205239.jpg



f0029038_11205748.jpg




鷲も 毎回撮っていますが 檻消し撮影(微妙に写りこんでますが)です。
羽根を広げてくれたのを 撮れててよかった!  
f0029038_11211340.jpg



f0029038_1121365.jpg




レッサーパンダは 木の陰に隠れていたり お食事中だったりで なかなか撮れなかったのですが
急に活発に動き始めてくれて なんとか 写真を撮れました。
微妙に流し撮り風?
f0029038_11214170.jpg



暑がりなのか ずっと舌を出して 荒い呼吸でした。
f0029038_11213625.jpg


屋外の虎さん すっごい近くまで きてくれたのですが 興奮しすぎて ブレブレでしたw
f0029038_11215596.jpg


f0029038_11465456.jpg


室内の虎さん 男の子かな? 肉球を 触りたくなってしまいますw 
f0029038_11221615.jpg


ライオンさん 
f0029038_1122018.jpg



f0029038_1122744.jpg


この日は 室内組は 男の子だったのかもしれないですね。
f0029038_11221278.jpg




ユキヒョウ ガラス張りの天井の所に 横になっていて お顔が見えない!
少し間を空けて 覗いてみると 可愛いお顔してるんですねぇ
f0029038_11222079.jpg



 
f0029038_11513161.jpg




いかに檻を上手く消せるか? 距離感つかめないし 人ごみの中で撮るので 邪魔になってもいけないし
難しいですねぇ。 
f0029038_11222779.jpg


雷鳥さん 動物園じゃなく いつか 野性の姿を 撮ってみたいなぁ。
f0029038_11523913.jpg



K-01は高感度撮影に強いんだな って感じた2枚です。
f0029038_120360.jpg


f0029038_121477.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-09-14 11:14 | 生きものさんたち | Comments(0)

お決まりのコース

『9月の連休 どこに行くのか 決めておいて!』 と 同居人さん。
計画性の無さは わかっているはずなのに なぜ私にそれを振る? と いつも疑問に思うのですが・・・・・・

【称名滝】か【のとじま水族館】と まず 2つの選択肢を出しました。

称名滝は 春と秋に行った事があるのですが この時期に 行ったことがないので 
のとじま水族館まで足をのばすのなら いしかわ動物園もナイトズーをやってるので
はしごする? という2択で

結果、のとじま水族館→いしかわ動物園 という流れに決定。
この流れ 何年か前のGWにも やっています。
なので カメラも一眼に変わり どのように 写真が変化したか? もご覧いただければと
(いや実際 変わったの? どうなのかな? 微妙・・・・・・・滝汗   ってのが 現状)

まずは 水族館写真。
前回 ちょっと残念だったので 今回こそは!と挑んだのですが
結局のところ やっぱり残念な結果に。
なんか めちゃくちゃブルーな世界になってしまった ジンベイザメ。
タイミングの悪いことに 数日前に 大きくなりすぎてしまったという理由で
ジンベイザメ1匹が この水槽から 海へと還されました。残念・・・・・
補正かけてはみたものの それでもブルー・・・・・心までブルーw


f0029038_10350319.jpg



f0029038_10363831.jpg


f0029038_10365692.jpg


f0029038_10370208.jpg



f0029038_10372115.jpg


f0029038_10373198.jpg



50mmで撮るのって 久々で 総てがマニュアルでの操作なので 大変でした。 
f0029038_10374082.jpg



f0029038_10374690.jpg



f0029038_10375100.jpg



f0029038_10375721.jpg



f0029038_10380829.jpg


このお魚さんは 前回微妙な写りだった子だ! 今回の方が 綺麗な写りなんじゃないかな?
f0029038_10381778.jpg



f0029038_10382296.jpg



f0029038_10382768.jpg


くらげのコーナーは 拡大されていました。ちょっと おしゃれになった印象。
でも 思うように撮るのは難しい。

f0029038_10383384.jpg



f0029038_10383913.jpg



f0029038_10384650.jpg


f0029038_10385089.jpg



f0029038_10385556.jpg



f0029038_10390023.jpg


イルカさん 顔を出してくれないかな? って 待ってたら 出てきてくれました!
f0029038_10390885.jpg


ぼーっとしてたのに アピールし始めたので 撮りました。
f0029038_10391221.jpg


これは 前回行った時には 無かったので その迫力に 圧倒されました。
f0029038_10391868.jpg


これは A09で連写でAFで撮ってますw
f0029038_10392383.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-09-14 11:06 | 生きものさんたち | Comments(0)

水族館

はす祭りの帰りに 水族館にも連れて行ってもらいました。

暗いしなぁと 室内だしと K-7から K-01に変更してレンズはTAKUMARの1.8/55で・・・・・・・

あれ? なんか軽いぞ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッテリー充電したまま 入れるの忘れてしまってました。


やらかした感満載で K-7に レンズを着け直して撮影。
2.8でもいけるかな? と 最初は思ったのですが やっぱり暗くて 難しかったです。
ですが 1.8であっても 手ブレ半端なかったですw
お魚さんたちは 動きますしね (と 言い訳してみる。)

流し撮り風?に 挑戦してみたつもり。
f0029038_10331560.jpg


くらげちゃん かわいいのだけど 思ったようには撮れなかったのですよねぇ・・・・・。
f0029038_10332566.jpg


色はきれいなんだけどなぁ ピントが・・・・・・w
f0029038_10343489.jpg


尾びれが 写ってない!w 
f0029038_10345576.jpg


これが水族館 って 雰囲気が 一番でてるかな?
f0029038_10351825.jpg


モノクロで ノイジー感が更に増幅されてるかもしれませんw
f0029038_10353321.jpg


吹き抜け部分にさがっているモビール?多分クロスプロセス風なやつで現像したはずw
f0029038_10355632.jpg



いろんなお魚さんとか見たのだけど この亀さんが すごくかわいかったんですよねぇ。
f0029038_10361434.jpg


夏といえば ひまわり!
f0029038_10362727.jpg


はまなす
f0029038_10364552.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-12-12 10:50 | 生きものさんたち | Comments(2)

かえるさん

梅雨が開ける前に・・・・・・・・・といっていたカエルさん
一応 北陸は まだ開けておりませんので ここら辺で出しておきますw

先ずは K-7
f0029038_22112085.jpg


f0029038_22113248.jpg


f0029038_22114254.jpg


f0029038_2211548.jpg


f0029038_2212889.jpg


f0029038_22122568.jpg


f0029038_22123713.jpg


f0029038_22124947.jpg


f0029038_2213135.jpg


f0029038_22131895.jpg


f0029038_22133240.jpg


f0029038_22134780.jpg


f0029038_2214132.jpg
 





そして K-01
f0029038_22161920.jpg


f0029038_22163125.jpg


f0029038_22164251.jpg


f0029038_22165335.jpg


f0029038_2217830.jpg


f0029038_2217171.jpg


f0029038_22172662.jpg


実は PCを買い換える予定です。というか 既に発注済。
それに伴い 画像編集のソフトも新調するつもりです。
Adobe Photoshop Elements11&Adobe Premiere Elements11のセットとLightroom5
買っちゃおうかしら?とw
RAW現像しようとすると K-7とK-01は別々のソフトを起動させないといけなくて面倒なんですよねぇ
まぁ 固まることも多かったりで 非常にストレス感じながら作業していました。
それなりのスペックにしたつもりなのですが 初のBTOパソコンなので 不具合がないといいなぁと
今は祈るばかりですw
 
[PR]

by azure_skyblue | 2013-07-29 22:42 | 生きものさんたち | Comments(0)

雉さん現る!

今日は 良い天気に恵まれた休日でした。
窓から外を見たらば 足跡が複数。
鳥さんが通ったのねぇと 眺めていたのです。
雪がキラキラしていて 綺麗だったので まずはK-01で撮ってみました。
f0029038_21583988.jpg


f0029038_21585188.jpg


あれ?鳥さん! 足あとの主??と思ったのですが キジバトさんでした。
f0029038_7261994.jpg

大きさ違うので 足あとの主さんではなかったのです。
タムロンの28-75mm F2.8での撮影でしたので
それほど 寄れないので余計に小さく感じます。


一旦部屋に引っ込んで しばらくして外を見たらば 雉さん発見!しかも2羽!!
で、持ちだしたのは K-7。
だったのですが・・・・・・・・・・・AFで撮ったら ピントが合ってませんw
MFでも撮ってみましたが 微妙な感じww
補正・加工して私の力量はこんなものです・・・・・・・・・。
f0029038_2263139.jpg


f0029038_2263989.jpg


f0029038_2264781.jpg


f0029038_2265991.jpg


低速連写やってみたのですけど 安定してないのですよねぇ
まだまだ練習が必要です。

そして 写った絵が K-01の方が 良いのです。
ただやっぱり ファインダーもついていたらなぁと 思ってしまいます。

そのK-01にストラップを作りましょうと カラフルなパラコードを数色購入しました。
あとカラフルなPPテープとコキも購入。
レザーや糸は手持ちがあるので それを活用。
検索でなのか 『ストラップを自作して』の記事がトップに来ていることが多いので
うまく出来たら 今回は作業工程から公開できるかも?
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-31 22:44 | 生きものさんたち | Comments(4)

K-7で 白鳥を撮ってみました。

去年 吹雪の中 撮りに行って
なんとも微妙な出来栄えで 先程 その時の画像を ブログにアップしましたw
光学30倍って やっぱり寄れますよね。

今回は 望遠ズームで撮りました。
去年は 天候が最悪だったからか 誰も居なかったけど 今回は鳥撮りさん5人ほどいらっしゃいました。
皆さん バズーカーなレンズを使ってました。

f0029038_23391962.jpg


f0029038_23392949.jpg


イメージとしては 電線が五線譜で 白鳥さんが音符。でも 遠いんで ちっさいww
f0029038_23394143.jpg


f0029038_23394870.jpg


f0029038_23395769.jpg


f0029038_2340487.jpg


f0029038_23401511.jpg


AFやっぱり早いですね。
飛翔時は 連写にすれば良かったと 思いつつ(他の鳥撮りさん達は連写でした。)
普通に撮ってました。
来年 また リベンジかな? 北帰行の前に もう一回行けるかな?
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-13 23:52 | 生きものさんたち | Comments(4)