カテゴリ:植物( 70 )

新入りちゃんを持って 植物園に行ってきました。

どこに行く?って またいつものパターンで投げかけられたのですが 
微妙なお天気ではあったのですが 久々に 植物園に行く事になりました。

で 4ヶ月間 購入を内緒にしていた GX7ちゃんを連れて行ったのです。
『なんか 見たことのないカメラだよね?』と 即バレましたw
バレないかなぁと 思っていたのですけどねぇ 甘かったですww
そして 魚眼デビューも果たしました。
カメラもレンズも正直、使い慣れていないので かなりの確率で失敗していました。
魚眼に至っては 右指の映り込みの多いことw 
マニュアルのピント合わせや 被写体をどう撮れば良いのか等
これから まだまだ勉強していかないといけないです。


f0029038_22385861.jpg

 
f0029038_22392535.jpg


f0029038_22395218.jpg


f0029038_22402454.jpg


f0029038_22404071.jpg


f0029038_22412184.jpg


f0029038_22414075.jpg


f0029038_22415457.jpg


f0029038_22431983.jpg


f0029038_22425243.jpg


f0029038_22435910.jpg


f0029038_2244203.jpg


f0029038_22444029.jpg


f0029038_22445459.jpg


f0029038_2245930.jpg


f0029038_22453280.jpg



モノクロ
f0029038_22384154.jpg


f0029038_22463384.jpg


f0029038_22465312.jpg


f0029038_2247812.jpg


f0029038_22472376.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2016-03-20 22:01 | 植物 | Comments(0)

2015年のあいやまガーデン

一眼になって 初めての あいやまガーデン。
早朝雨が降っていましたが、晴れてきて良かったね♪と お出かけしてきました。
久々だったので 曲がる場所を間違えるという ミスを犯しました。

青空と水滴の残るバラという 最高のシチュエーションでした。(腕は、残念ですけどね^^)  

f0029038_22544742.jpg


f0029038_22551691.jpg


f0029038_22561276.jpg


f0029038_22564034.jpg


f0029038_22565387.jpg


f0029038_22574095.jpg


f0029038_2257756.jpg


f0029038_22581589.jpg


f0029038_2259257.jpg


f0029038_22595846.jpg


f0029038_2304984.jpg


f0029038_2333132.jpg


f0029038_231291.jpg


f0029038_2314361.jpg


f0029038_2315637.jpg


f0029038_2321463.jpg


f0029038_23225100.jpg


f0029038_2323966.jpg


f0029038_2325291.jpg


f0029038_233492.jpg


f0029038_2331898.jpg


f0029038_2393641.jpg


f0029038_2310978.jpg


f0029038_23102949.jpg


f0029038_23104973.jpg


f0029038_2311228.jpg


f0029038_23111689.jpg


f0029038_23114998.jpg


f0029038_23121140.jpg


f0029038_23122873.jpg


f0029038_23125049.jpg


f0029038_2313828.jpg


f0029038_23132421.jpg


f0029038_23133688.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-05-31 22:29 | 植物 | Comments(0)

チューリップを撮りに

今年は 花の摘み取り前に 撮りにいけるかなぁと
ドキドキしながら チューリップ畑を探しました。

毎年 同じ場所に植えてあるわけではないので 探しきれなかったのかもしれませんが
少なくなったのかな?という印象を受けました。
f0029038_13254069.jpg


f0029038_13255389.jpg


f0029038_13265738.jpg

おそらく 去年取り忘れられた 球根が 花を咲かせたものです。
荒野に咲くチューリップってなんだかミスマッチ。 
f0029038_13264679.jpg


f0029038_13263439.jpg


f0029038_13261593.jpg


f0029038_1326671.jpg


モノクロ
たまに 別の色のチューリップがぽつんと紛れ込んでることがあります。

f0029038_13273370.jpg


f0029038_13272594.jpg


f0029038_13271799.jpg


キュウリグサなのか勿忘草なのか いつもわからない・・・・・・
f0029038_13283895.jpg


この日は同居人さんもコンデジでパチパチと撮っていました。
画像の整理は 私が一緒にやっているのですが
お互いに みているモノが 違うんだなぁとw
なので えー こんなの見つけてたんだ 言ってくれればいいのに・・・・・・・って事が 多々あります。
こちらが そんな写真です。
ヒメオドリコソウの白い花です。突然変異らしいですが
シロバナヒメオドリコソウとちゃんと名前がついてます。本物 見たかったなぁ・・・・・・
f0029038_1332515.jpg
  
[PR]

by azure_skyblue | 2014-04-20 13:33 | 植物 | Comments(0)

黄色い花

春というか冬?な訳ですが この時期に咲く花って 黄色い花が多いように思います。
蝋梅の花びらの質感って 不思議です。
f0029038_2382246.jpg


f0029038_2384179.jpg



今年のマンサクは 去年より咲いているみたい。
こちらのお庭の持ち主の方に
『自由に中に入って 撮ってもいいわよ。』と 言っていただけたので
これから いろんな写真が撮れるなぁと(といっても 去年と変わり映えはしないかもですけどw)
こっそり垣根からじゃなくても 良くなったので 少しだけ違うアングルで 撮れるようになるかもしれません。  
f0029038_239154.jpg


f0029038_239143.jpg


いつか このお庭の写真を撮らせていただいたものをまとめて フォトブックにして
その方に プレゼントしたいなぁと 考えていたりします。
関東から 2・3ヶ月に1度くらいのペースで こちらに戻られているのですが
『今年は この花は見れなかったわ。』 とか たまにおっしゃっていたりするので
昔を懐かしみつつ 喜んでいただけるといいなぁと。

6・7年分のストックがありますので それなりのものが 出来上がるんじゃないかとw
[PR]

by azure_skyblue | 2014-02-17 23:07 | 植物 | Comments(2)

ご近所散策 K-01でも撮ってみました。

さて 相変わらずのご近所散策です。
今回は 前回と同じ場所を 1週間後に K-01で回って来ました。
レンズは もちろんTEFNON。
最近 K-7でばかり撮っていたからなのか 液晶画面で撮るってのが なかなか 難しかったです。
チドリソウ
f0029038_2293099.jpg
f0029038_2293916.jpg


傷だらけの モンシロチョウさん?
f0029038_2295291.jpg


ヤマアジサイ=サワアジサイ? 多分 そんな紫陽花w 
f0029038_2210745.jpg


同じ場所で多分撮っているんだけど ズーム倍率が微妙に違うっぽいw
f0029038_22102021.jpg


柏葉紫陽花 前回K-7では ボケボケで全てボツ写真でした。
f0029038_22103728.jpg


セイヨウニンジンボク?
f0029038_22105383.jpg


f0029038_2211329.jpg


f0029038_2211155.jpg


立葵 遠くの山には かすかに雪がまだ残っています。 
f0029038_2211409.jpg


f0029038_22115298.jpg

夏椿
f0029038_22124373.jpg



出てきてくれるかなぁと思ったのですが 暑かったからかなぁ? 残念。
f0029038_22125533.jpg


人参の花に ハナムグリ? 
f0029038_22131286.jpg



ここを通る度に この焼却炉跡?が なぜか気になって 撮ってみるのですが
カラーでも モノクロでも なんかイマイチ・・・・・・・。
もうちょっと いろいろ 考えながら 撮ってみようと思います。
f0029038_22132791.jpg


f0029038_22133998.jpg


梅雨が開ける前に 撮りためたカエルちゃんを ドーンとUPしようと思っていますw
[PR]

by azure_skyblue | 2013-07-13 23:04 | 植物 | Comments(2)

ご近所散策 飽きずにまだ続いてます

雨上がり 水玉を期待して 朝からお散歩。
f0029038_2233341.jpg


チドリソウ 前回より更にぐるぐるになってます。
f0029038_2234208.jpg


f0029038_22341024.jpg


スギナと水玉・・・・・今度は クローズアップフィルターつけよう。 
f0029038_22354795.jpg


今年のあじさいは 遠出することなく 地元で済ませたなという感じですが
近場だから このレンズで撮ってるってのもあるので もうちょっと お付き合い下さい。

f0029038_22385674.jpg


f0029038_22452189.jpg


f0029038_22455065.jpg


f0029038_22461259.jpg


f0029038_22462625.jpg


f0029038_22464246.jpg


f0029038_22465423.jpg


向日葵
f0029038_2245098.jpg


立葵
f0029038_22472162.jpg


夏椿
f0029038_22473663.jpg



ご近所さんのコーギー君 吠えられちゃうかな?と 恐る恐る撮ってましたが
普通に撮らせてくれました。
f0029038_22474853.jpg


翌週 同じレンズで K-01で 散策してみました。
[PR]

by azure_skyblue | 2013-07-05 23:17 | 植物 | Comments(0)

ご近所散策 それでもまだ続くw

雨上がりに またしてもゴミ捨ての帰りに 撮りました。


ナガミノヒナゲシのその後
f0029038_22515969.jpg


チドリソウ (だと思います。)
f0029038_2375826.jpg


f0029038_238755.jpg


水滴のついた蜘蛛の巣とぐるぐるボケ
f0029038_2330519.jpg


不明 可愛かったので 撮ってみました。見事なぐるぐるボケです。
f0029038_23314454.jpg



カエルちゃん
f0029038_23315554.jpg


f0029038_23322837.jpg


ケシ? ポピー? 色合いのバランスは 良い感じなのですが
もうちょっと 良いアングルで 撮れてたら良かったのに と反省しました。
f0029038_23365412.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-07-03 23:48 | 植物 | Comments(0)

ご近所散策 ネタ切れしてきた何か

ご近所散策 + ぐるぐるボケ遊びを まだ飽きずにやってます。的な写真です。
多少 景色は変わってきているのですが、それでも 同じような写真になっていきそうで
ちょっと視点を変えて 遊んでみました。
最初は 普通に撮っていたのです。
花しょうぶ
f0029038_23272990.jpg

アストロメリア モノクロ
f0029038_23273875.jpg

同じく カラー
f0029038_23274413.jpg

同じカメラで レンズで撮っても 一枚目のは モノクロってイメージ。
カラーの方は あまり得意ではないホワンとした柔らかい感じに撮れてて 面白いですね。


何故か畑に転がってたかぼちゃ これは 放射ボケっぽい?
f0029038_23275187.jpg

人参の花 この辺りからぐるぐるボケのターン?w
f0029038_23275986.jpg

菜の花に アブさん一点集中。
f0029038_2328536.jpg

どくだみの花
f0029038_23285512.jpg


この淡い感じの風景 刈り忘れられた麦が寂しそうに寄り添うようです。
f0029038_23281467.jpg

今年はバラの花が いつもの年より綺麗に咲いてました。
散りゆくバラって 美しいんだなぁと 今年初めてそう感じることができたのでした。
f0029038_2328473.jpg





散策其のニの頃
K-01で四つ葉のクローバーを発見して 撮ってたのですけど その後すぐ 草刈りが入って
其の三の頃には 刈り込まれた跡だけになってしまっていました。

f0029038_23341613.jpg


f0029038_2334284.jpg


f0029038_23345097.jpg





そして今回は 更にお遊びw
上の刈られた後の寄り添う麦の穂の画像を撮った辺りかな。
f0029038_2337177.jpg


f0029038_23372970.jpg


f0029038_23373797.jpg


f0029038_23374520.jpg


f0029038_23375342.jpg


f0029038_2338244.jpg


f0029038_23381042.jpg


f0029038_2338201.jpg


f0029038_23383038.jpg


f0029038_23384132.jpg


f0029038_23385085.jpg


f0029038_23385764.jpg


f0029038_2339683.jpg


四つ葉のクローバーにモデルになってもらって 撮ってみたのでした。
全部 違う四つ葉さんです。
ずっと昔にも 書いたのですが 有り難みがないほど 見つけてしまうので
摘み取ることはほとんどありません。
それぞれの個性が 出せてるかな? 微妙な感じですねww
[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-27 00:04 | 植物 | Comments(0)

バラ園のバラ

なんだかんだ言いつつ 毎年 春か秋には行っている近所のバラ園に行って来ました。
一眼で撮りに行くのは 初めてでしたので ちょっと緊張しました。
お天気がいまいちで 残念でした。

バラ園と言っても自宅のお庭なのですが 自宅の主さんとは 顔見知りで
ご挨拶をしたら バラ園をはじめるきっかけとなったお話のプリントを戴きました。
剣弁高芯咲きのバラに魅せられて バラ栽培を始めたのだそうです。
写真見てたら 確かに 剣弁高芯咲きのバラが 多いような気がします。

f0029038_2324037.jpg

花弁の縁取りの色が 蛍光のオレンジって感じだったのですけど 頑張ってみましたが
思うような色が 出せていないようです。
f0029038_23241092.jpg


f0029038_23243527.jpg


f0029038_23245017.jpg


f0029038_2325133.jpg


f0029038_23251634.jpg


介護施設でバラ風呂にするためのバラの花を刈り込んだらしく 花びらがあちこちに。
f0029038_2325243.jpg


f0029038_23253618.jpg


f0029038_23254815.jpg


f0029038_2326332.jpg


銀残しで遊んでみました。
f0029038_23261291.jpg



モノクロ
f0029038_23261954.jpg


f0029038_23262647.jpg


f0029038_23263317.jpg


f0029038_2326466.jpg


f0029038_23265776.jpg


f0029038_2327614.jpg


f0029038_23271614.jpg


f0029038_23272490.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-22 23:40 | 植物 | Comments(0)

ご近所散策 其の三

雨の中 平日のお仕事休みの日に 外に出て撮ってみました。
まだ 麦秋になる前
f0029038_22273580.jpg


f0029038_22274344.jpg


紫蘭 花を写さずに 水玉w
f0029038_22275548.jpg


菖蒲 この複雑な柄は いつ見ても不思議です。
f0029038_22281682.jpg


f0029038_22282677.jpg


黄色いダッチアイリス 
f0029038_222834100.jpg


f0029038_22284236.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-06-19 22:34 | 植物 | Comments(0)