カテゴリ:風景?( 40 )

名古屋に行ってみた 其の参

翌朝、朝食はバイキング。
外であれこれ食べれなくても 朝食で食べれるからいいやってくらい
名古屋名物の いろんなお食事がたくさん用意されていて
あれもこれもと かなりおなか一杯食べてしまいました。

チェックアウト後はガソリンスタンドを探さなきゃってことで
Siriさんの出番だったのですが・・・・・・・・ ホテルから 近い順に3軒ほど 空振り。
日曜でお休みだったのか、もう潰れてしまってたスタンドだったのか。
次に近い所へって向かってる最中 反対車線にスタンドを発見し 無事満タンにでき、帰りに備えることができました。

名古屋城付近では なんだかすごい渋滞。
駐車場に入るのに こんなに混んでるの?と思ったら
路駐してる車の後ろに 何故だかみんなして並んでしまってて って落ちでした。

名古屋って休日は 路駐OKって場所があるって話でしたが それがどこなのかわからないし
何かあっても 嫌なので 普通に駐車場に入りました。


 
f0029038_23183312.jpg



f0029038_23191724.jpg


f0029038_2319309.jpg


f0029038_23194727.jpg


彼岸花が ポツポツという感じでしたが 咲いていました。
いつか たくさん咲いている場所に撮りに行きたいんだよなぁ。

f0029038_2321166.jpg



f0029038_23213457.jpg

マンホールコレクションが また一つ増えましたw
このところ 新規の場所に行くことがなかったので 停滞していたので すごくうれしかったです。





f0029038_2325144.jpg

西南隅櫓からの天守閣
f0029038_23251481.jpg

東南隅櫓
f0029038_2325575.jpg


f0029038_23262536.jpg


f0029038_23265223.jpg


お城は かっこいいです。撮るだけで 絵になりますもん。
でも、どうしても パンフレット的になってしまうからなぁ・・・・・・・・・・。

f0029038_23293990.jpg


f0029038_23295485.jpg

本丸御殿は すごかったです。金ピカでした。
金具だったり襖絵だったり たくさん撮ったけれども 載せてもなぁって 写真なのです。
この屋根のカーブが 私的には 一番の感動でした。
幾重にも重ねて この形を出してるって すごい技術だなぁって モノクロにすると更にわかりますね。
「こけら葺き」というのだそうです



f0029038_23492021.jpg

あと必見となっていた「折上小組格天井」も載せておきます。



f0029038_23301064.jpg


f0029038_23302361.jpg


旧二之丸東二之門 こういうデザインや細かな作りを 発見してるのが楽しくて。



天守閣には 昇りませんでした。
なぜなら 前日歩きすぎて 足腰に来ていたからですw
坐骨神経痛を持っていますので 無理はしないでおこうと・・・・・・・・ と言い訳。

天守閣付近で おもてなし隊の家康さんがガイドさんをしていました。
11時からおもてなし隊の方々のショーをやりますよ!というアナウンスがありましたが
観てると遅くなりそうだし かなりたくさんの人が集まっていた様子だったので 観ずに帰りました。
後から知ったのですが この日は おもてなし隊の方が全員集合だったみたいです。
スケジュールを見てると 全員が集まることって あまりないみたいでした。

今回は 1泊でしたので かなり無理がありましたが 次回は 2泊くらいで 行けるといいかな?
我が家は 猫さんたちが居るので 2泊が限度なんだよなぁ。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-21 23:02 | 風景? | Comments(2)

いつも 間が悪い

いやぁ 本当に間が悪いんです。
今回は そろそろ紅葉かな?と出かけたら まだ早くて
10月末に健康診断を受けたのですがバリウムのおかげで 便秘に悩まされ
下剤を飲んだ翌朝に 出かけてしまったというダブルパンチ。
しかも 雨と これでトリプルパンチw
撮ってる最中に 腹痛が襲ってきて 撮影もそこそこに トイレに駆け込み そのまま撮影終了となりました。

向かった先は 五百羅漢 春に行って 紅葉の時期に♪ なんて 期待してたのに・・・・・・

次回は 本当に いい時期で 良いお天気の日に 撮りに行きたいと思います。
f0029038_221537.jpg


f0029038_2221269.jpg


f0029038_2222183.jpg


f0029038_222512.jpg



蜘蛛の巣に雨粒がたくさん着いていて キラキラして 綺麗でした。
普段撮ってる感じとは違う雰囲気の写真が撮れてて ちょっと面白かったので載せてみました。

f0029038_223565.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-11-02 21:37 | 風景? | Comments(0)

月を撮りたくて 高倍率のデジカメに手を出してから 何年経ったでしょう

仕事の帰りが遅いので 十五夜・スーパームーンを コンデジで撮影。

十五夜お月さん

f0029038_1533150.jpg



スーパームーン

f0029038_154429.jpg


そして 皆既月食となるわけですが・・・・・・・・
時間的に 帰宅途中となってしまうので 気軽に コンデジで なんて考えたのですが
AFですと 最高に寄って撮ろうとしても ピントが合ってくれないのです。
時々 道路の端に バイクを止めて 撮影を試みましたが 全くだめ

急いで帰宅して 三脚立てて K-01で 撮影開始。それでも 暗い中でなので
結果ピントは 合ってないみたいですねぇ・・・・・・・・・
もうちょっと早く帰れたらば 普通に月が出てる状態で ピント合わせられたんだろうなぁと
残念ですが こればっかりは しょうがないですよね。

f0029038_1543212.jpg


いろんなサイトとかを観てると スカイツリーだったり 建物に月 見たいなおしゃれな写真が多かったりで
そんな写真に憧れたのですが
ここは ど田舎 開けた場所で 月を撮ろうとしても 月しか写りませんw
そして考えた結果 お向かいのお家の庭木が写りこんだ状態での撮影に挑戦。
ノイズ多くて あれこれいじってみたものの なんか 絵のような仕上がりに・・・・・・微妙。

f0029038_1544946.jpg

でも 星 こんなに出てたのねぇ って 写真見て 思いました。



最大食の後 雲で お月さまは 隠されてしまい 撮影は終了しました。
[PR]

by azure_skyblue | 2014-10-24 23:18 | 風景? | Comments(0)

どうしても撮りたかった場所

最初に上越に連れて行ってもらった時、高速ではなく 8号線を北上しました。
通り道で とても気になった場所がありました。
海に浮かんだゴツゴツした岩の小島に 灯台と赤い鳥居が見えました。
その時 『赤い蝋燭と人魚』という 小川未明さんの童話を 思い出しました。

後日知ることになるのですが この場所よりもっと北上したところに
この童話の基になった 人魚伝説のある雁子浜(がんこはま)が あるのだそうです。
最初に読んだのが 小3の頃で絵本でした。 その後 成人してから 文庫本を購入して読みました。
むちゃくちゃ 思い入れがあるって自覚はなかったのですが
描かれていた場所の近くを 何も知らずに訪れて この童話を思い出したってのは
それだけ 小川未明さんが すごいってことなのだろうなぁと 感じたのでした。

どうしても撮りたかった場所 そこは 弁天岩にある『厳島神社』(能生白山社の末社)
海の神様『市杵島姫命(いちきひめのみこと)』が祀られているのだそうです。
実は 去年の夏 蓮を見に行った帰りに 立ち寄ってもらおうとして
海水浴シーズンと重なって沢山の人が居て 車を止めることが出来ず 断念したという苦い思い出が・・・・・・・・・。

今回は こいのぼりが 飾られていて ちょっと私の中の思い入れとは違う趣の写真になった気はしますが・・・・
f0029038_23275531.jpg


f0029038_23281318.jpg


f0029038_23282935.jpg


f0029038_23365560.jpg


f0029038_23284747.jpg


f0029038_2329217.jpg


f0029038_23291892.jpg


f0029038_23294596.jpg


f0029038_2330165.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-05-04 23:55 | 風景? | Comments(0)

どうしても撮りたかった場所へ・・・・・行く前の雪国植物園

今年のGWは いつもよりも私たちとしては 休みが多かったのですが
同居人さんのお母さんを近くの温泉まで送っていくことになってしまったので
泊まりでどこかへとか そういうことになはらず でも どこかに行こうか?ってことになり
私の中では 次の日に連れて行ってもらえればって 思っていたのですが
『明日は 雨だよ? 行くなら 今日しかないよ?』 と言われてしまい
急遽 お出かけが決まりました。

新潟方面へ北上して どうせだから ちょっと遠出しましょうと 検索したんですね 植物園を。
で そこで出てきたのが なぜか植物園じゃなくて 『国営越後丘陵公園』
ちょっとした気持ちで 向かったんですよ。(計画性のないB型なのです。)
高速出たら 大渋滞ですよ。 で 他の場所へと向かおうにも 渋滞すごくて なかなか抜け出せず・・・・・・・。
同居人さんの イライラMAX!(何でも 計画通りじゃないと気がすまないA型なのです。) 
なんとか 辿り着いたのが『雪国植物園』という所でした。
里山の植物をというコンセプトで 外国の植物・園芸植物・海浜の植物は植栽しない植物園。
里山 というだけあって ちょっとしたハイキング状態。
足腰痛いとか言いつつ それなりに 歩き回りました。
夏には 蛍を見ることができるらしいです。
中に入った所で 気がつくと K-7の充電が0に・・・・・・・・・・。
車にK-01を取りに戻り またイライラさせてしまいまして・・・・・・・。

望遠もうちょっと欲しいなぁって感じつつ 撮っていきました。
このところ A09のみってパターンが定着してます。
植物の名前 わかる範囲でと思いつつ 探してたのですが だんだん面倒に・・・・・・・
時間みつけて わかったら修正していきます。


オオバキスミレ
f0029038_22211928.jpg

バイカオウレンの種?(H26/07/17追記)
f0029038_22213674.jpg

シラネアオイ
f0029038_22214823.jpg

エチゴルリソウ
f0029038_2222349.jpg


f0029038_22221475.jpg


オオイワカガミ
f0029038_22223033.jpg

ギフチョウ?
f0029038_22224281.jpg

ヒメシャガ
f0029038_22225836.jpg

サワオグルマ
f0029038_22231967.jpg


何の虫かなぁ?と思ったら トンボの抜け殻でした。
f0029038_22233333.jpg


ガイドボランティアの方が 教えてくれました。
建物の裏手に咲いているので 行きには気づきませんでした。
ガイドの方に会わなければ 写真に納まることはなかったでしょう。
多分 当たってると思うんですけど もしかしたら 逆かも?
フデリンドウ
f0029038_22243656.jpg

ハルリンドウ
f0029038_22245298.jpg

エビネ
f0029038_22251799.jpg

オキナグサ
f0029038_22253773.jpg

キンギンボク
f0029038_22255020.jpg



モノクロ
アケビ
f0029038_22262416.jpg

イカリソウ
f0029038_22263469.jpg

レンゲツツジ
f0029038_22264094.jpg

シャガ
f0029038_22265415.jpg


f0029038_22271071.jpg

バイカウツギ?
f0029038_22272326.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-05-04 21:53 | 風景? | Comments(0)

五百羅漢

一度は訪れてみたいなぁと 思っていたので 連れて行ってもらいました。
八百羅漢というのもあるのですが こちらの方は ちょっと趣が違うようです。

f0029038_2393853.jpg
 

行ってみた感想としては ここは秋に来るのが一番だな! でしたw

f0029038_2311242.jpg


f0029038_23113852.jpg


f0029038_23115933.jpg


f0029038_23121027.jpg


f0029038_23122462.jpg


なんとなく 表情をはっきりと写すことを躊躇して撮っていたのですが
なぜかこの表情だけは しっかりと捉えていました。
f0029038_23203783.jpg


f0029038_23124231.jpg


f0029038_23125858.jpg



紅葉の頃訪れると 見事なんだろうなぁと 容易に想像がつくくらいもみじがいっぱいww
f0029038_23131647.jpg


f0029038_23133482.jpg



自然に任せて花を咲かせている藤の花は ほのかに香りを漂わせていました。 
f0029038_23135416.jpg



モノクロ 
f0029038_2314419.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-05-03 23:23 | 風景? | Comments(0)

杉沢の沢スギ

観桜会の翌日、再び出かけてきました。
前回は 見事に どの桜もほとんど散ってしまってましたので
今回は! と期待して出かけたのですが 大本命の入善乙女キクザクラは
まだ 2・3こ花を付けていただけでした。
去年と同じ日に 開花したらしく 体内時計が狂ってないんだなぁと 管理されてる方が 話をしてくださいました。
f0029038_22534881.jpg

花びらが だんだんとピンク色に染まっていくので『乙女』なのだそうですが
そんな説明を 子どもたちに言っても わかんないからなぁ・・・・・ とw
大人が聞けば なるほどうまい事名前をつけたなぁって 思えるのですけどね。

かすみ桜が綺麗に花をつけていました。
ソメイヨシノよりもかすみ桜のほうが 好きです。
f0029038_2301921.jpg


f0029038_2303161.jpg


f0029038_2304258.jpg


f0029038_2311317.jpg



ショウジョウバカマなのではないかと思います。葉っぱの先から芽が出て 増えていくのだそうです。
f0029038_2312868.jpg


蜘蛛の巣は 定番ですが・・・・・小さいのしか見つけることが出来ず しかも微妙な写り・・・・
f0029038_233936.jpg


f0029038_234936.jpg


f0029038_2344329.jpg


f0029038_235425.jpg



本当は この辺りで 沢山撮りたかったのですけど
迷彩服を着て 三脚を構えて 何かを撮影されていた方がいらっしゃいまして
数枚だけ撮って 移動したのでした。
あと 補強でなのか? ナイロンのロープが渡されている場所があって
写り込んでしまってて 悲しい気持ちになりました。

f0029038_2353838.jpg


f0029038_23105077.jpg


f0029038_2311533.jpg


f0029038_23113162.jpg


f0029038_23114289.jpg



キノコを上からと 下からと 撮ってみたのでした。
f0029038_23115449.jpg


f0029038_2312134.jpg




モノクロ
f0029038_23125555.jpg


f0029038_2313582.jpg


f0029038_23131862.jpg


f0029038_23133021.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-04-13 22:44 | 風景? | Comments(0)

杉沢の沢スギ  

GW後半 同居人さんのお母さんを 温泉に送って行ったのですが そのままボウリング場に行くには
まだ時間が早いので (連休中、毎日通っていましたw)
近場でどこかないかなぁと考えた時に 思い浮かんだのが この場所でした。
K-01にFlektogonのセットで お出かけです。
自生の菊咲きで 全国2例目の新種として発表された『入善乙女キクザクラ』が わずかに咲いていました。
花の時期は 終わリかけでしたので 広角レンズでは遠いw
望遠レンズ 持っていけばよかったかな?と ちょっと後悔しました。

沢スギの特徴は・・・・・・端折りに端折ってますw
扇状地の末端(海まで200メートルほど)の古い川のあとの凹地にできた杉林で 元は立山杉ではと言われています。
昭和37年に圃場整備事業が始まり 昭和44年にはおよそ45haほどの広さがあった杉沢でしたが
保存を目的に地元住民に保護された2.7haは 昭和48年には国の天然記念物に指定されたとのこと。
この広さでも かなりの感動なのですが 45haもあったころは どんなだったのだろうと 想像すると
とても残念な気持ちになってきます。

肥沃な湿り気のある土地によく育つ杉が 石がゴロゴロしてるような栄養分の少ない場所で育っていくため
あまり成長できず幹は細いのですが年輪が細かいので固く 良い建築用材としても利用されてきたのだとか
そうやって 人の手を加えられながら 雪の重みで倒れたり曲がったりしながらも
根を張り成長していくという生命力の強さって すごいです。
(伏条現象は 日本の平地では 杉沢の沢スギでのみ 見ることができるのだそうです。)

湧水が流れ 冬でも季節風があたらず 積雪が少なく温かいので 暖地性の植物が
更に 黒部川が氾濫した時に運ばれてきたと考えられる 山地性の植物と
多種多様な 植物を見ることができる場所でもあります。
更に 興味を持たれたのなら どうぞ各自で調べてみて下さいw

鳥さんもたくさん居るようで 鳴き声があちこちから 聴こえてきていました。
もっと近ければ 頻繁に通うんだけどなぁ・・・・・・きっと 鳥撮りさんまっしぐらになるんだろうけどw
この日も 何組かの人々が いらっしゃっていましたが 1番乗りだった私達を追い越して帰って行かれました。
鳥さん好きで 自然が好きな人にとってはパラダイスな場所でも 何の興味もない人にとっては つまらない場所なのかな?
『何も見る所無い』って 言いながら追い越していかれてしまいまして・・・・・・・。
見ているのに 見えていないものが あるんじゃないかな?とか いろいろ考えました。

色違いのすみれなのかな? と思ってたのですけど 今こうやって見てると別物ののようですね。
形が なんかプレデターっぽくて 面白かったので 撮ってみました。
f0029038_1485274.jpg
f0029038_149432.jpg


マムシグサとウラシマソウです。
gen さんのブログで 初めて見たウラシマソウを ここで発見できるとは!と めちゃくちゃテンション上がりました。
写真のモノは 釣り糸がまだ垂れ下がる前だったらしく 元気に上に伸びていました。
f0029038_14213967.jpg


f0029038_14215224.jpg



朽ちていくものの上に新しい生命が宿っていくっていう感じ?
好きなんでしょうねぇ 結構な数撮ってますww
f0029038_14234895.jpg


f0029038_14235635.jpg


f0029038_1424376.jpg


f0029038_1424992.jpg


f0029038_14242281.jpg


f0029038_1424368.jpg





まさに伏条してます!という見本的な木。
f0029038_1425232.jpg


前回の時にも撮った場所ですが ここでは もうちょっと広角が欲しかったですね。
f0029038_1426556.jpg



パンフレットもこの付近の景色が使われています。
前回も撮っていますが 神秘的で 素敵な場所です。
どこからか 桜の花びらが ひらひらと舞い降りてきていたのですが
残念ながら 情景として 写真には収まっていませんでしたw
f0029038_14273816.jpg



f0029038_14272879.jpg



f0029038_14274815.jpg



アケビかな?雄花と雌花
f0029038_15264229.jpg


f0029038_15265151.jpg


f0029038_1527074.jpg



自噴井です。すごい水量ですよねぇ 勢い良く吹き出てきてます。
f0029038_1527315.jpg
 

田植えの準備真っ最中でした。
f0029038_15274376.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-05-30 15:44 | 風景? | Comments(0)

杉沢の沢スギ

国指定天然記念物で富山県自然環境保全特別地区・全国名水百選とどんどん出てくるw
初めて行ったのが 2010年の11月でした。
同居人さんの思いつきで 突然出かけたので
パナソニックのLUMIX DMC-TZ3とiPhoneしか持ってなくて 撮影枚数も少なかったのですが
きちんとしたカメラを持って また行きたいなぁと 思った場所でした。
という訳で また 日付変更します。

f0029038_2221314.jpg


f0029038_22215657.jpg


f0029038_22221273.jpg


f0029038_22222440.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-05-28 22:35 | 風景? | Comments(0)

波を撮る

土・日は基本 ボウリングデーなのですが
今週の日曜日は いつも行っているボウリング場で大きな大会があって
夕方まで一般の人は使えないということで ちょこっとお出かけしました。
撮るぞ!って意気込んでなかったので いつもの55mmの単焦点をつけっぱの状態。
一応 白鳥さんの様子をうかがい
レンズがレンズなので 大砲レンズの皆さまの脇を 車で素通りw
まだ 渡りは始まっていなかったようでした。

そのまま 以前にも 一回行ったことのある海水浴場に寄ってもらいました。
早朝には解除はされましたが 波浪警報が出ていただけあって かなり波が高く
ただ テトラポットに 波が当たるっていう それだけのことに
大興奮して シャッターを何度も切ってしまってました!
もっと広角がとか望遠が・・・・って そんな風には全く感じなかったのですよね。
ちょっとは この画角に慣れてきたってことなのかな?
サーファーさん この寒い中 何人かいらっしゃいました。
遠かったので 撮っていません。

f0029038_2395079.jpg


f0029038_2395938.jpg


f0029038_23101262.jpg

3枚とも色違うしww 
もっと RAW現像の勉強しなきゃいけませんね。
f0029038_23102253.jpg

砂浜に 鳥さんの羽。マクロじゃないけど 羽の繊細さを ちょっとは出せてるかな?
[PR]

by azure_skyblue | 2013-03-05 23:16 | 風景? | Comments(2)