カテゴリ:空( 110 )

久々の夕焼け空

秋になりましたねぇ
夕焼けが 綺麗でした。
海には お日様の道も。

いつの間にか 日の落ちる位置が 観覧車よりも 西側になっていました。
これから 冬へとまっしぐらなんだろうな・・・・・・・

f0029038_8164437.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-10-30 08:18 | | Comments(0)

流星群が撮れなかった 夏

この夏 更新はしていなくても 撮ってはいたのです。
花火も出してないのに その後の 星空を先に UPしようとしているので 後日 撮影日に また 日付変更していくと思います。

流星群 初の一眼撮影だし! と期待したものの 画像に収める事はできずw
更に 実際肉眼で観れたものも 平年よりも 少なかったという残念な結果でした。

RAWで撮影後 いじくりまくったらば わー こんなにお星様 撮れてるんだぁ と 感動したのです。
K-01にズームで一番広角なsmc PENTAX-DA 4/16-45mmをつけて 撮ってみました。
そのいじくりまくった画像を ご覧ください。
正直 どの程度まで 星の光を拾うべきなのか?迷いました。
そういうのは やはり 他の人たちが どういう魅せ方をしていらっしゃるのかを 参考にするのが一番なんでしょうね。

夏場で この星空です。 真冬は 半端無い寒さですけど 晴れた日の星空は 本当に感動的なのです。
家の庭先で撮っているので 自宅やご近所さんちの明かりも拾ってますね。
f0029038_22412863.jpg


f0029038_22415718.jpg


f0029038_22421467.jpg


f0029038_22424212.jpg

もう どの星座かなんて さっぱりわかりませんww
いつかは 流星を 撮れるといいなぁ・・・・・・・・・
[PR]

by azure_skyblue | 2013-10-16 22:32 | | Comments(0)

夕焼けを撮り比べてみました。

これは 3月14日の夕焼け空です。
いつもは K01で撮るのですけど レンズのピントが甘いのか?
K-7自体ののピントが甘いのか?という『???』だらけの状態でしたので
いつもとは逆パターンで撮ってみたものです。
K-7にアダプターを着けていつもK01で撮ってるTAKUMARの55mmを装着
f0029038_22535580.jpg

そしてK01には純正の16-45を装着
f0029038_22554656.jpg

似たような画角にしましょうと意識して撮っているので 45mmかと
こうやって並べてみても 縮小してたら違いって わかんないですねw
きっと 等倍画像で比較した方が わかりやすいですね。
等倍で見ると 55mmの方には 以前ブログでご紹介した新湊大橋がはっきりと見えます。
これには正直 びっくりしました。
ズームの方には ぼんやりとした感じで 写っていました。

そして K-7に200mmを着けて撮影
f0029038_2375184.jpg

夕焼けの光でも やはり逆光は逆光 この後の画像には全て ゴーストが出てしまいました。

ズームレンズと単焦点レンズじゃ 画質にこんなにも差が出るんだなって
改めて 実感できたのでした。
今時の単焦点レンズだと もっとしっかりした写りなのでしょうか?
気がつけば 私の持ってる単焦点レンズは 全てオールドレンズですww
[PR]

by azure_skyblue | 2013-03-15 23:29 | | Comments(0)

夕日と夕焼け

最近 持ち歩きはじめたので
撮りためているわけではないのですが 溜まってきていますw

ですが 本日、撮って出しの夕焼け写真。

久々の夕焼けは K-01でM42マウントのレンズ2本で撮りました。

55ミリ
f0029038_23122271.jpg

絞りすぎたらしく お日さまが絞りの形になってしまいましてw ちょっと補正しました。

135ミリ
f0029038_23123744.jpg


どちらも 思いの外 クッキリシャープな写りで ちょっとびっくりです。

K-7で広角ズームレンズで撮ってみたものの
ブログに載せられるような写りではありませんでした。 
[PR]

by azure_skyblue | 2013-02-28 23:18 | | Comments(0)

望遠レンズ 其ノ二

其ノ二 な訳は 2号ってことです!w

加工するための道具は 揃っているのですが 如何せん光学機器 保険は必要でしょ?(と言い訳)

ズームレンズキットのキットレンズである
smc PENTAX-DA L 1:4-5.8 55-300mmの お迎えです。
SIGMAのAPOレンズと迷いましたが 金額に負けましたww

晴れ間が出たので ちょっと試し撮り。青空ではないけど 雲の雰囲気は結構出てるかな? 
f0029038_1871573.jpg


柿の木の枝に残った雪が お日さまの光でキラキラ。
f0029038_1872873.jpg


あとは お月さまが出てる時にどんな感じで撮れるのか挑戦してみます。 まだまだ 先でしょうけどね^^
[PR]

by azure_skyblue | 2013-01-10 18:16 | | Comments(2)

青空に飛行機雲

昨日は良い天気で 飛行機雲が出来易かったみたいです。
f0029038_2157361.jpg


f0029038_21574873.jpg


広角のレンズも欲しいなぁと 空を撮ってて ほんとに思いました。
わぁーこの範囲だけなんだなぁと
どのアングルにすべきかとか ベストな選択というより
妥協してここかな?みたいなw

そして微妙にピントが甘い気がするのです。
[PR]

by azure_skyblue | 2012-11-05 22:02 | | Comments(2)

雷神

これまで 雷の写真を撮ってみたくて 何度となく挑戦してたのですけど
いつもことごとく失敗していました。
ダメ元で 撮り始めたのですけど この日のゴロゴロは 本当にものすごくて
普通にシャッター押してても 撮れてるものもありました。
あー こういう時こその 連写なんだねぇと 連写設定で挑戦しました。

写真に撮ってみて 雷って 本当に明るいんだなぁと 感動しました。
感動の割には しょぼい写真と思われるかもしれませんが・・・・・・・・・・。
f0029038_22452139.jpg


f0029038_22451138.jpg


f0029038_2245169.jpg


f0029038_22444847.jpg


f0029038_22443491.jpg


f0029038_22442357.jpg


f0029038_22435128.jpg


f0029038_22433698.jpg


いつもの如くの 自宅窓から 手持ち撮影です。
[PR]

by azure_skyblue | 2012-09-01 22:33 | | Comments(4)

ブルームーン

お月様連投になってしまいました。
その前に 本当はすっごく載せたい画像があって
それをアップするためにと 先週、連投してたんですけど
調子こいて フォトパスのフォトコンに応募してしまい 応募要項に未発表作品となっていたので
9月半ばまでは 我慢することになりましたw

ブルームーンは ひと月の間に2回満月となり その1回をファーストムーン
2回目を ブルームーンと言うのだそうです。
もともと 青い月というのは 滅多に見ることができないということから きてるそうです。

ちょうど 数日前にブルームーンの話を出したばかりだったので
今日はブルームーンですよという記事を見つけたこともあって 外に出てみました。

この日は 職場から帰ろうとしたらば タイミングよく雨が降りだし 土砂降り。
止むかなぁと 待ってたのですが 止む気配がないので 仕方なくずぶ濡れ覚悟でバイクを走らせると
大通りまで出たらば 小降りになり 自宅付近では 雨が降った形跡すら無く
局地的豪雨に遭遇していたのでした。

雲はあるものの 切れ間から 綺麗な満月が見えました。
ただ月を載せてもなぁということで いじりましたw

f0029038_2231559.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2012-08-31 23:30 | | Comments(2)

お月様

仕事帰りに お月様出てる!って SZ-30MRで 手持ち撮影。
f0029038_23103633.jpg


このシャープさは何なんでしょ?ってくらい シャープに写るんですねぇ。
正直、ものすごく 作られてる感があります。

帰宅後 何気なく西の空を見ると 紅いお月様。
この日は 気付いたのが遅くて 暗すぎて 手持ちでは お手上げ状態w
なので 翌日リベンジ! 手持ちで こちらはHS10で撮影。甘ピンですね^^
f0029038_23245621.jpg


紅い月って 何とも言えない 妖しさがあります。
登りがけの紅い月は 目にすることがあるのですが 沈みかけの紅い月ってあまり見たことなかったかも?
暗い中で 沈んでいくと 結構撮るのは難しいですね。(言い訳してみるw)  
[PR]

by azure_skyblue | 2012-08-29 23:25 | | Comments(0)

真似っこ

職場の子たちと お昼をコンビニに買いに行き
帰りに空を見たら 虹色雲さんw
太陽の真横に出ていたみたいなので 幻日なのかも?
とか あとから調べてて思いました。
f0029038_22524513.jpg


genさんが『入道雲とスピーカー』というテーマで 撮ってらっしゃって
テーマを決めて 構図を探すっていうのも 面白いなぁと思っていたのですけど
スピーカーはあるものの 入道雲とのコラボは 私の周りでは難しいんだよなぁと
思いつつ 今日の雲は 面白かったので スピーカーとコラボさせてみました。
f0029038_22582083.jpg

飛行機雲が 真上に向かっているように見えます。
夏の雲というより 秋の雲に近いのかなぁ?


今日は ものすごく暑かったです。
蝉の鳴き声が 余計に暑さを感じさせてくれました。
(余計なお世話ですけど 蝉さんも必死ですからねぇ)
f0029038_2351981.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2012-08-22 23:10 | | Comments(2)