2015年のはすまつり モノクロ編

数が多くなりそうだったので 2回に分けて出すことにしました。
f0029038_23465567.jpg


f0029038_23473096.jpg


f0029038_2347587.jpg


f0029038_23481635.jpg


f0029038_23485116.jpg


f0029038_2349440.jpg


f0029038_23503678.jpg


f0029038_2350455.jpg


f0029038_2351370.jpg


f0029038_23511560.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-07-26 23:44 | はすまつり | Comments(0)

2015年のはすまつり カラー編

今年は結構暑いし、去年より早めに行かなきゃ また花の時期が終わっちゃう!と
7月中に行ってまいりました。
蓮の色っぽさとか 散り際の美しさとか そういうのを出せてると良いのですが……
f0029038_23291039.jpg


f0029038_23292579.jpg


f0029038_23294418.jpg


f0029038_2330122.jpg


f0029038_2330241.jpg


f0029038_23305368.jpg


f0029038_23311244.jpg


f0029038_23322028.jpg


f0029038_23324021.jpg


f0029038_23325364.jpg



f0029038_23365671.jpg


f0029038_23334864.jpg


f0029038_2334794.jpg


f0029038_23345745.jpg


f0029038_23351971.jpg


f0029038_2336332.jpg


f0029038_23391750.jpg


f0029038_23393484.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2015-07-26 23:17 | はすまつり | Comments(0)

2014年のはす祭り

花火を撮った翌日、蓮を撮りに上越まで。
次の日が仕事の日は あまり遠出はしないのですが
去年 お盆休みで撮りに行ったら 洋種の蓮は 終わってしまってたこともあって強行的にw
なので 花火を撮った後 いつもなら たてもんのグルグル写真を撮るのですが 今回は撮りませんでした。

ガイドさんの話だと 今年の蓮は 咲く時期が ちょっと早かったらしく
前回まで撮ってた品種の蓮が 既に種に・・・・・ 1週遅らせなくて良かったです。
実は その品種を調べようとして 検索をかけてみたのですけど わからなかったのです。
で 自分の画像が 出てくるかな?と思いつつ ドキドキしながら探したのですが 一つも出てこない!
タイトルが 『はつまつり』 ですもんねw 『上越はすまつり』 ってしないと わかりませんよねww


K-01・・・・ファインダーがないのは やはり辛い。 せめて バリアングルがあれば・・・・・・と思ってしまう。
f0029038_10585596.jpg


f0029038_1059944.jpg


f0029038_10592612.jpg


f0029038_10593998.jpg


f0029038_110576.jpg


f0029038_1102322.jpg


f0029038_1103880.jpg


f0029038_1105583.jpg


f0029038_1111153.jpg


f0029038_1113124.jpg


f0029038_1115370.jpg


SZ-30MRで撮った洋種の蓮です。 ちょっと 距離的に望遠使わないといけなかったので
K-01だと 厳しかったのです。
f0029038_1121414.jpg


f0029038_1134612.jpg


モノクロ 色の調整よりも モノクロの明暗というか濃淡の調整の方が いじってて楽しいのです。
シンプル・イズ・ベストというか・・・・・・・ 結局 自己満足なんですけどねww
K-01
f0029038_1193560.jpg


f0029038_1194786.jpg


f0029038_1110482.jpg


f0029038_11101698.jpg


f0029038_11102775.jpg


f0029038_11103844.jpg


f0029038_11104882.jpg


f0029038_1111327.jpg


f0029038_11111664.jpg


f0029038_11112836.jpg


f0029038_11114121.jpg

SZ-30MR
f0029038_11115386.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2014-08-03 10:21 | はすまつり | Comments(0)

2013年も はすまつりに行ってきました。

後出し写真が 更に続きます。
いつもだと 7月中に行くのですが お休みの関係で 今年行けたのは お盆休みでした。
いつも撮っていた頃の品種は 終わってしまっているものも多かったりしました。
初一眼で撮る 『蓮』は 撮ってての楽しさもありますが 撮った後の現像が 更に楽しかったりしました。
現像とかの画像加工って 賛否両論ですよね。
撮ったまま 撮れたままが総て って方もいらっしゃいますし(同居人さんは このタイプw)
自分の感性の赴くままに イメージしたものに近づけていくってのも 良いと思うんです。
(感性ということに関しては 根本的な問題もありますがw 私は こういう作業が 好きだったりします。)


f0029038_1352568.jpg

f0029038_13531058.jpg

f0029038_13531840.jpg

f0029038_13533392.jpg

f0029038_13534426.jpg

f0029038_13541090.jpg

f0029038_13542569.jpg

f0029038_13543969.jpg

f0029038_13545542.jpg

f0029038_13565089.jpg


実は 今回 Lightroom5を 使ってみたのです。理由は プラグイン。
何それ?ということから始まって なるほどなぁと 感心し でも結局そこから スライダー動かしてるというw
f0029038_13551877.jpg

f0029038_13552813.jpg

f0029038_13555080.jpg

f0029038_135661.jpg

f0029038_13562130.jpg



そしてモノクロ
f0029038_146081.jpg

f0029038_146987.jpg

f0029038_1462311.jpg

f0029038_1472833.jpg

f0029038_1473976.jpg

f0029038_1475568.jpg

f0029038_148748.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-08-14 14:12 | はすまつり | Comments(2)

はすまつり

上越の高田城のはすまつりに行って来ました。
今回で2度目です。
雲天でしたが、連日の暑さですので 曇ってくれてて体力的には 助かりました。
HS10とSZ-30MRの2台持ちでは 初めての撮影になりました。
同居人さんも EX-H30を持っての撮影は今回が2度目でしたので
お互いに どんな写真が撮れるのか?という期待の中で 撮れたのは こんな感じでした。

HS10 モニタールーペ+1脚 MFで撮影しました
メインの場所から ちょっと離れたこの場所が 一番咲いていました。
f0029038_22404274.jpg


f0029038_2243774.jpg


f0029038_22431591.jpg


f0029038_22432786.jpg


f0029038_22433424.jpg


f0029038_22435464.jpg


f0029038_2244734.jpg


蓮の花は、2日目のものが 一番きれいなんですよ。と
案内してくれるボランティアの方が 教えてくれました。
2日目のものは 10時頃には閉じ始めてしまうのだそうです。
ちょっとだけ開いている感じの蓮は 2日目のものなんだろうなぁ?と
そんな事を思いながら 撮りました。
アメリカ産の蓮は 散り際が日本の蓮ほど綺麗ではないという話もされてました。

そういえば バラ好きの人は バラは散り際が美しいって そんな話を思い出しつつ
蓮の散り際も 良いものだなぁと
雲天だったから 余計に その はかなさ みたいなのが 出てるかな?w
バラにしても蓮にしても 色っぽい花ですよね。

これ以降がSZ-30MRです。
f0029038_22445578.jpg


f0029038_2245729.jpg


f0029038_22451833.jpg


f0029038_22452824.jpg


f0029038_22453654.jpg


AFで手持ちで綺麗に撮れてるよなぁ
今回、連写設定にしてしまってて、そんなつもりで撮ってないものだからw
蓮に関しては やっぱ1枚目が一番まともに撮れてるね!って状態でした。
鷭の親子がいて その場面では連写があってラッキィ!って感じました。
HS10では撮ろうとしてたんですけど 見失って撮れませんでしたw

2度目のシャッターチャンスという話を聞いて
空白の4年分の画像をこのブログに とも考えています。
以前撮った蓮の花は 晴天でしたので かなり雰囲気違うと思いますし。

SZ30で撮ったものの 似たようなアングルのHS10で撮ったヤツです。
f0029038_23113821.jpg


f0029038_23114881.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2012-07-29 23:25 | はすまつり | Comments(2)

2010年のはすまつり

去年 載せましょうかね?とか いってて そのままだった事に
今年のやつをUPした後に気づいたのでしたw
なんていい加減なのかしら?と 苦笑いしつつ・・・・・・・。

良いお天気だったので 花びらの透け感を撮るのを楽しんでいましたね。
こうやって改めて見てると 早い時期の方が いろんな蓮の花が見られるのねぇというのが わかりますね。
写りに関しても なかなかやるじゃん!HS10って 思います。
ちょっと 色の感じは 派手ですね^^ 
f0029038_21264685.jpg

トンボさん
f0029038_2127114.jpg

アオサギさん
f0029038_21271810.jpg


f0029038_21272928.jpg

f0029038_21274279.jpg

f0029038_21275886.jpg

f0029038_2128979.jpg

f0029038_21282089.jpg

f0029038_21283111.jpg

f0029038_21284196.jpg

f0029038_21285182.jpg

f0029038_2129242.jpg


人の姿を見ると 鯉がやってくるのはよく目にしますが 亀も とは!と ちょっとびっくりしました。
f0029038_21291314.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2010-07-25 09:00 | はすまつり | Comments(0)