2015年のGWお出かけ記録

いつものように どこに行きたい?と訊かれたりもしましたが
同居人さんにお任せしてたら 連れて行ってくれたのが
『石川県ふれあい昆虫館』でした。
ミヤマクワガタのオブジェがお出迎え
f0029038_20344962.jpg

生きている昆虫の展示なのかな?と 期待していたのですが 標本がメインでした。

クワガタやカブトムシ・ナナフシ・花カマキリとかは観察できました。

蝶は一年中チョウの園で観察できるようにしてあるので
育てている オオゴマダラのきれいな金色の蛹を 観ることができました。
あんなキラキラした色で 目立たないんですかね?

チョウ園に入ると これでもかという数の蝶が乱舞していました。
オオゴマダラ
f0029038_20355311.jpg


激しいバトルが繰り広げられていました。
f0029038_2036975.jpg


リュウキュウアサギマダラ
f0029038_2045103.jpg



少し下ったところに白山比咩神社がありまして ちょこっと寄ってみました。
全国にある白山神社の総本宮なのだそうです。
f0029038_21252990.jpg

f0029038_20535811.jpg

f0029038_21161465.jpg

f0029038_20541298.jpg


そして 最後は結局、いつもの いしかわ動物園なのであった。
駐車場の空き地に スズメノエンドウが!
カラスノエンドウみたいにメジャーじゃないというか あまりお目にかかれないって 私の中では感じているので
思わずパチリ。
f0029038_21545744.jpg


トラさん 大好き!
f0029038_21562429.jpg


f0029038_21564043.jpg


ライオンさんは おねむのようです。
f0029038_21571197.jpg


レッサーパンダさん
f0029038_21575356.jpg


イヌワシさん
f0029038_2213816.jpg


ワタボウシタマリンさん いつ見ても かわいいです。
f0029038_223273.jpg


カピバラさん
f0029038_223495.jpg


クジャクさん
f0029038_224778.jpg


ヒョウモンガメさん?(交尾中なので自粛したつもりのモノクロ仕様)
f0029038_2243644.jpg

お子さんが ご両親に
『ねぇ カメさんがいじめられてるよ!』と 言っていました。
『あ・・・・・・ いじめたり、けんかしているわけじゃないんだよ・・・・・・・。』的な そんな返事をしていたようでした。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-05-05 05:55 | 生きものさんたち