名古屋に行ってみた 其の参

翌朝、朝食はバイキング。
外であれこれ食べれなくても 朝食で食べれるからいいやってくらい
名古屋名物の いろんなお食事がたくさん用意されていて
あれもこれもと かなりおなか一杯食べてしまいました。

チェックアウト後はガソリンスタンドを探さなきゃってことで
Siriさんの出番だったのですが・・・・・・・・ ホテルから 近い順に3軒ほど 空振り。
日曜でお休みだったのか、もう潰れてしまってたスタンドだったのか。
次に近い所へって向かってる最中 反対車線にスタンドを発見し 無事満タンにでき、帰りに備えることができました。

名古屋城付近では なんだかすごい渋滞。
駐車場に入るのに こんなに混んでるの?と思ったら
路駐してる車の後ろに 何故だかみんなして並んでしまってて って落ちでした。

名古屋って休日は 路駐OKって場所があるって話でしたが それがどこなのかわからないし
何かあっても 嫌なので 普通に駐車場に入りました。


 
f0029038_23183312.jpg



f0029038_23191724.jpg


f0029038_2319309.jpg


f0029038_23194727.jpg


彼岸花が ポツポツという感じでしたが 咲いていました。
いつか たくさん咲いている場所に撮りに行きたいんだよなぁ。

f0029038_2321166.jpg



f0029038_23213457.jpg

マンホールコレクションが また一つ増えましたw
このところ 新規の場所に行くことがなかったので 停滞していたので すごくうれしかったです。





f0029038_2325144.jpg

西南隅櫓からの天守閣
f0029038_23251481.jpg

東南隅櫓
f0029038_2325575.jpg


f0029038_23262536.jpg


f0029038_23265223.jpg


お城は かっこいいです。撮るだけで 絵になりますもん。
でも、どうしても パンフレット的になってしまうからなぁ・・・・・・・・・・。

f0029038_23293990.jpg


f0029038_23295485.jpg

本丸御殿は すごかったです。金ピカでした。
金具だったり襖絵だったり たくさん撮ったけれども 載せてもなぁって 写真なのです。
この屋根のカーブが 私的には 一番の感動でした。
幾重にも重ねて この形を出してるって すごい技術だなぁって モノクロにすると更にわかりますね。
「こけら葺き」というのだそうです



f0029038_23492021.jpg

あと必見となっていた「折上小組格天井」も載せておきます。



f0029038_23301064.jpg


f0029038_23302361.jpg


旧二之丸東二之門 こういうデザインや細かな作りを 発見してるのが楽しくて。



天守閣には 昇りませんでした。
なぜなら 前日歩きすぎて 足腰に来ていたからですw
坐骨神経痛を持っていますので 無理はしないでおこうと・・・・・・・・ と言い訳。

天守閣付近で おもてなし隊の家康さんがガイドさんをしていました。
11時からおもてなし隊の方々のショーをやりますよ!というアナウンスがありましたが
観てると遅くなりそうだし かなりたくさんの人が集まっていた様子だったので 観ずに帰りました。
後から知ったのですが この日は おもてなし隊の方が全員集合だったみたいです。
スケジュールを見てると 全員が集まることって あまりないみたいでした。

今回は 1泊でしたので かなり無理がありましたが 次回は 2泊くらいで 行けるといいかな?
我が家は 猫さんたちが居るので 2泊が限度なんだよなぁ。
[PR]

by azure_skyblue | 2015-09-21 23:02 | 風景?