人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても撮りたかった場所

最初に上越に連れて行ってもらった時、高速ではなく 8号線を北上しました。
通り道で とても気になった場所がありました。
海に浮かんだゴツゴツした岩の小島に 灯台と赤い鳥居が見えました。
その時 『赤い蝋燭と人魚』という 小川未明さんの童話を 思い出しました。

後日知ることになるのですが この場所よりもっと北上したところに
この童話の基になった 人魚伝説のある雁子浜(がんこはま)が あるのだそうです。
最初に読んだのが 小3の頃で絵本でした。 その後 成人してから 文庫本を購入して読みました。
むちゃくちゃ 思い入れがあるって自覚はなかったのですが
描かれていた場所の近くを 何も知らずに訪れて この童話を思い出したってのは
それだけ 小川未明さんが すごいってことなのだろうなぁと 感じたのでした。

どうしても撮りたかった場所 そこは 弁天岩にある『厳島神社』(能生白山社の末社)
海の神様『市杵島姫命(いちきひめのみこと)』が祀られているのだそうです。
実は 去年の夏 蓮を見に行った帰りに 立ち寄ってもらおうとして
海水浴シーズンと重なって沢山の人が居て 車を止めることが出来ず 断念したという苦い思い出が・・・・・・・・・。

今回は こいのぼりが 飾られていて ちょっと私の中の思い入れとは違う趣の写真になった気はしますが・・・・
どうしても撮りたかった場所_f0029038_23275531.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_23281318.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_23282935.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_23365560.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_23284747.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_2329217.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_23291892.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_23294596.jpg


どうしても撮りたかった場所_f0029038_2330165.jpg

by azure_skyblue | 2014-05-04 23:55 | 風景?