2013年も はすまつりに行ってきました。

後出し写真が 更に続きます。
いつもだと 7月中に行くのですが お休みの関係で 今年行けたのは お盆休みでした。
いつも撮っていた頃の品種は 終わってしまっているものも多かったりしました。
初一眼で撮る 『蓮』は 撮ってての楽しさもありますが 撮った後の現像が 更に楽しかったりしました。
現像とかの画像加工って 賛否両論ですよね。
撮ったまま 撮れたままが総て って方もいらっしゃいますし(同居人さんは このタイプw)
自分の感性の赴くままに イメージしたものに近づけていくってのも 良いと思うんです。
(感性ということに関しては 根本的な問題もありますがw 私は こういう作業が 好きだったりします。)


f0029038_1352568.jpg

f0029038_13531058.jpg

f0029038_13531840.jpg

f0029038_13533392.jpg

f0029038_13534426.jpg

f0029038_13541090.jpg

f0029038_13542569.jpg

f0029038_13543969.jpg

f0029038_13545542.jpg

f0029038_13565089.jpg


実は 今回 Lightroom5を 使ってみたのです。理由は プラグイン。
何それ?ということから始まって なるほどなぁと 感心し でも結局そこから スライダー動かしてるというw
f0029038_13551877.jpg

f0029038_13552813.jpg

f0029038_13555080.jpg

f0029038_135661.jpg

f0029038_13562130.jpg



そしてモノクロ
f0029038_146081.jpg

f0029038_146987.jpg

f0029038_1462311.jpg

f0029038_1472833.jpg

f0029038_1473976.jpg

f0029038_1475568.jpg

f0029038_148748.jpg

[PR]

by azure_skyblue | 2013-08-14 14:12 | はすまつり | Comments(2)

Commented by gen at 2013-11-04 03:01 x
これは見ごたえのある・・・!

3枚目の蕾とか
一枚だけ残った花びらのヤツとか
モノクロの1枚目とか
ん~美しい!!

撮った後ぐりぐり弄るのが大好きなgenです。
だって撮る前にぐりぐり弄るのと何が違うの?ってことで。
そんな設定を撮影時に弄っていたら
感動の一瞬を逃しかねませんから、イメージに近づけるのは
撮った後にしています。
Commented by azure_skyblue at 2013-11-06 21:46
>genさん
コメント ありがとうございます。
3枚目 私もお気に入りです^^
『粉がすみ』という品種の蓮だったと思います。

1枚だけ残った花びらのやつは クロスプロセス風にしてますね^^
その方が はかなさ?みたいなのが 表現できてるのでは?なんて考えたんだと思いますw

モノクロの1枚目は 見事に枝被りしてりるのですが
その間から見える花の開き具合とかが ツボだったんですよねぇ・・・・・
普通に載せようかな? とも考えたのですが モノクロの方が合うのかなぁ?と

撮影時に 弄ると 余計な失敗を 招いてしまうので・・・・・・
RAW現像を覚えて あれこれと弄るのが 更に楽しくなってしまっています。