人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケツユクサを探して

白い露草の一件以来
露草について色々調べてみました。 
ツユクサの庭 のyukiさんに図々しく問い合わせをしてしまいましたら
とても丁寧に教えてくださいまして
ケツユクサは自宅周辺にあるのか?というのが気になりまして 散策したりしていました。

まぁるい花弁(コアラ型)で仮雄しべがキノコ型 苞葉・葉鞘に毛があるのか?
実際 写真に撮りましょうってなると AFだと 結構難しかったりしました。
地面に近い所に咲いているし 思ってる所に ピントが合ってくれないって写真ばっかりだったりw
自宅のは完全にカンガルー型。
ただ 仮雄しべの形がキノコ型のものもあるみたい。
では 毛は?ということになりますが 無いと思ってたんですが・・・・・・

散策では SZ-30MR持ち出したので 画像は微妙かもしれないです。
ケツユクサを探して_f0029038_237471.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2372170.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2373737.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2374996.jpg

よーく見ると微妙に葉鞘に毛があるっぽいものも発見しました。

ケツユクサを探して_f0029038_2382177.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2383293.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2384241.jpg

この古タイヤの周りで発見したものが 上の画像です。
ケツユクサを探して_f0029038_2313492.jpg


ケツユクサを探して_f0029038_238552.jpg

ケツユクサを探して_f0029038_23954.jpg

ケツユクサを探して_f0029038_23215065.jpg

こちらは自宅周りで 見つけたやつかな?
やっぱり 弱っているものは 白っぽかったり花弁の形が奇妙だったりするんだなぁと思いました。
来年 同じ場所で咲くのは 白い露草?それとも青い露草なのかな? 楽しみです。 

おまけな感じの 写真。
ケツユクサを探して_f0029038_2394597.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2395455.jpg

ケツユクサを探して_f0029038_23243974.jpg


ケツユクサを探して_f0029038_2316566.jpg

古タイヤのスギナに水滴発見して思わず 撮ったのでした。

あ、ケツユクサですが 県庁所在地のT市で咲いているのはほとんどコチラみたいです。
ケツユクサを探して_f0029038_23211322.jpg
ケツユクサを探して_f0029038_2321225.jpg
 

by azure_skyblue | 2012-09-14 23:27 | 植物