ストラップを自作してみました

購入時のストラップが 中途半端に長く しかもすごく細かったので
自分のサイズに合わせて作ろうと思い立ちまして
2年ほど前に ネックストラップを パラコード+麻糸で手編みで製作しまして
f0029038_22132722.jpg

画像がなかなか見つからなくて 苦労しましたw
いろんなサイトさんのを見て 参考にしつつ自作してみました。
ですが ネックストラップはコンデジ用なので HS10では使えませんw
HS10用に 流行りのカメラ女子みたく かわいらしいやつを 作ればいいのでしょうけどね。
今のところ そのあたりのエンジンはかからないみたい。

その時にパラコードを大量購入していましたので それでハンドストラップを自作したのです。
(材料蒐集癖というのが最大の趣味と言われていますw)

ま これも いろんなサイトさんのものを参考にしつつ作ったわけなんですが
ちょっと長かったですw
これは 同居人さんにあげて 自分用に もうちょっと短めのを作りなおすかもしれません。
f0029038_22195896.jpg


ストラップは ブレずにしっかり握れる感じのが 使いやすいです。
グリップに近い感じでしょうかね?
カメラに比べると かなりごっつい感じがしますけどね^^

販売されてるストラップは かなりいい値段しますからねー。
ただ、材料買うと ストラップ幾つ作るんですか?って量になっちゃうんですよねーww
果たして どっちがお得なんだろ?ってなっちゃいます。

SZ-30MRですが もしかしたら底値で購入できたのかも?
この半月で1000円ほど値段が上がりました。
材料蒐集癖という名の無駄遣いばかりしてますが このお買い物は上手でしたね^^
[PR]

by azure_skyblue | 2012-07-19 22:41 | カメラのこと | Comments(2)

Commented by たかずい at 2012-07-21 19:15 x
おおっ、ハンドストラップ自作ですかっ!

私もコンデジのストラップは気にしていて、一時期は指輪タイプを愛用していました。
しかし、金属製なので本体を傷付けそうなのと、人に貸すことも増えたのでネックストラップに変えたのですが、ホールド感に不安が出てきて悩んでいました。

作るなんて全然考えていませんでしたが、そうか、作っちゃえば良いんですね~(^^
Commented by azure_skyblue at 2012-07-21 23:24
パラコードは 最近は色や種類も結構出てきているし、
メーター売りの所もあるので 良いですよ。
強度に関しては 全く問題ないですからねー。
あと ネックストラップに ブレ防止のリング付いてるやつなんかもありますねぇ。
自作 お勧めですw